月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』一通り遊んだので感想

11/18(金)に発売された『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のうち、バイオレットの方を遊んでいました。 全ポケモン集めるところまでは進んでないものの、ストーリーや重要そうなポケモンを集めるのは終わったので、感想です。

これまでのポケモンとの変更点

完全にオープンワールドになっており、最初からどこにでも行けるようになっています。 「Pokémon LEGENDS アルセウス」も 3D で自由に動けるというポケモンでしたが、ある程度の広さのマップ複数、という感じになっており、オープンワールドというよりは「モンスターハンターワールド」や「モンスターハンターライズ」に近いようなシステムかなと思いました。今作はワールドマップが学校内などの一部を除いて全て繋がっており、アルセウスよりも広大なマップをシームレスに歩き回れるようなっています。

アルセウスだとボールを投げるだけで捕獲が可能でしたが、このシステムは無くなっており、捕獲するためには戦闘をする必要が生じるようになっています。移動中にポケモンを放って、移動中のまま戦闘してもらって経験値を獲得するようなシステムがあるので捕獲不要で経験値だけ欲しい場合なんかはこれを使うとよさそうです。

攻略順が本当に自由なので、いきなり最強のジムリーダーに挑みに行っても良いのですが、基本的に近場から攻略していけばこれまでのポケモンに近い難易度で遊べるんじゃないかと思います。

良い点

広大なマップを歩き回ってポケモンを捕まえるのが楽しいです。 また、ポケモンセンターや他のトレーナーとのバトル、ポケモンボックスなどもシステムに合わせて変更が入っており、シームレスな冒険の楽しさを損なわない設計になっています。 キャラクターも、ライバルキャラや校長、ユーチューバーなど、魅力的なキャラクターの溢れていると思いました。 シナリオも仲間との友情が熱い展開になっています。

アイテムも充実しており、お金さえあれば厳選は不要になっているのも大きいですね。 性格や能力などは、最初からその値だったのかアイテムで変えたのかは判るようになっているので、こだわるのであればこれまで通り性能の良いメタモンを捕まえて、卵を量産するというプロセスが必要ですが、単に能力値の高いポケモンが欲しいのであれば、アイテムで解決するようになっています。

改善して欲しかった点

クリア後のエンドコンテンツとしてはオンライン協力プレイのテラレイドバトルがあるのですが、これが同じ任天堂スプラトゥーン3などと比べると、作りが良くないです。 オンラインレイドバトルの表示を出すまでに時間が掛かる上に、表示された参加可能なバトルもおそらく若干古い情報で、すぐに入ろうとしても入れないことが多いです。参加できなかった、という結果が返ってくるのにも数十秒掛かります。

そして、(負荷軽減のためだと思いますが)参加可能なバトル一覧の更新もユーザーが任意のタイミングでできるわけではなく、一定時間待たないとできないという仕組みになっており、オンラインでやりたいレイドに参加するのが難しいものになっています。 一応、ランダムという空いている何かにマッチングさせる機能はあるのですが、何にマッチングするかわからない上に、マッチングから抜けると一定時間ランダムが選べない、みたいなペナルティがあります。 テラレイドバトルの一覧の更新頻度を上げるか、ランダムでも星5以上のみとか、待ち時間長くなってもいいので星6にマッチングさせて欲しいとか、そういうオプションが欲しいなと思いました。 自分が星6をオープンして募集しても一瞬で埋まったりするわけではないので、募集されている星6に対するやりたい人が多いというよりは、システムのマッチングの仕組みが良くないんじゃないかと思います。

まとめ

自由度の高さを入れつつ、これまでのポケモンの楽しさも踏襲できており、理想的な進化を遂げた作品だと思います。 オンラインマッチングは若干厳し目ですが、この辺はアプデで良くなることを期待しています。