月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

PS5 「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」トロフィーコンプリートまで遊んだので感想

11/9 に発売された「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」ですが、発売日に買っていたものの、その後ポケモンが出たりしたことなどもあり、やり込めていませんでした。ようやくトロフィーコンプリートまで遊んだので感想です。

ゲームの内容

「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズは割と長く続いているゲームで、3部作のギリシャ神話編が完結後、北欧神話編が始まったのが前作で、今作が北欧神話編2部目にして完結編となります。 グラフィックも素晴らしく、アクションゲームとしても完成度が高いです。ただし、前作と大きくは変わっていないので、新鮮さという意味では薄いかもしれません。

前作の感想も書いていたので、よろしければご一読ください。

PS4 「ゴッド・オブ・ウォー」プラチナトロフィーを取るまで進めたので感想 - 月曜日までに考えておきます https://ryonext.hatenablog.com/entry/2018/05/19/221553

シナリオ

ギリシア編と同じく3部作なのかと思っていたのですが、本作できっちりと完結しており、内容は良かったです。 主人公のクレイトスはギリシャ時代と比べると前作の時点でかなり丸くなっていたのですが、本作はすっかりと人格者になっていました。 次回作に続けられそうな要素がなくはないものの、すでに主人公として肉体、精神共に完成されてしまっており、これでクレイトスがメインの話は完結なのかなぁという気もしますね。ただ、デビルメイクライとかベヨネッタの最新作ほど明示的に引退的な展開だったわけではないので、しれっと次回作でまた暴れん坊になっていたりするかもしれませんが。

ゲーム内容

3D アクションゲームで、難易度調整ができるので、アクションゲーム苦手でストーリーを楽しみたい人でも遊べる設計になっています。私は難易度はノーマルでやりましたが、あまりサブクエストとかに手を出さないタイプなので、そういう進め方だとメインシナリオでも結構死ぬぐらいの難易度でしたね。複数回やり直せば突破できたので、ちょうどいい調整だと思いました。

また、前作では隠しボスのヴァルキュリアの女王がめちゃくちゃ強かったのですが、今作もクリア後に楽しめる強敵がいて楽しめます。

参考: 今年戦ってやばかったラスボス - 月曜日までに考えておきます https://ryonext.hatenablog.com/entry/2018/12/31/194742

前作は最強装備を集めるのに時間制限付きのマップを何度かクリアしないといけなくて面倒だった記憶があるのですが、今作はそんなに面倒ではなかった気がします。

まとめ

前作の「ゴッド・オブ・ウォー」は PC 版も出ていたり、PS でもフリープレイになったりしており、触れられやすい環境になっており、遊んだ方もそれなりにいるんじゃないかと思います。 前作の良かった部分を引き継ぎつつ、壮大な話を完結させているので、気になっている方はぜひ遊んでみると良いと思います。