月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

iPadアプリ "quanp Viewer"はなかなか便利です

このあいだ、オンラインストレージ「quanp(クオンプ)」のiPadアプリである「quanp Viewer」がリリースされました。 リリースされたのが1/19なので、ちょっと空いちゃったのですが、こういう記事も書いているので、 月曜日までに考えておきます  【iPhoneアプリ】quanp for iPhoneについて、ちょっと出遅れましたがご紹介 月曜日までに考えておきます  かわいい鳥がファイルを運ぶ『quanp send』 月曜日までに考えておきます  オンラインストレージ"quanp"の新しいクライアントソフトがリリース これも書いといたほうがいいかなと思ったので遅くなりましたが書きます。 とはいえ、公式の使い方動画とAppBankさんの紹介記事見れば充分ですけどねw 公式動画 AppBank記事 [iPad] quanp Viewer: リコーのオンラインストレージ、クオンプをiPadから閲覧できるアプリ。無料。 ダウンロードはここから。 iTunes App Store で見つかる iPad 対応 quanp Viewer 名前通りViewに特化していて、オンラインストレージのクライアントであるもののアップロードや共有の機能は搭載されていません。PCとかからアップロードしたのをiPadで見れるというものですね。 iPad上でiPhoneアプリは動くので、アップロードはそっちでやれば一応できますね。 あとは他のアプリからのファイル連携とかローカルディスク領域を持つので、オンラインストレージ上にアップロードしていないファイルでも見れます。 とまあ、活用の幅は広そうなのですが私はiPad持っているものの使いこなせてないんですよね。 iPhoneとMacBookAirを持っているので、軽めの作業ならiPhone、本気でなんかやるならMBAでやっちゃうんですね。クオンプとはぜんぜん関係のない話ですが、このあたり3機種とも持っている人はどう使い分けているのか知りたいところです。 このアプリに限って言うと、iPadは年配の方でも使いやすいそうなので、タッチ一発でquanp Viewerのストレージにアクセスできる状態に設定しておいて、写真をおいてあげることで写真を見てもらう、というような使い方がやりやすいのかな、と思います。 自分の親に孫の写真を見せてやりたい人なんかは、こう使うと結構いいんじゃないかと思います。 公式ブログもできたみたいです。 り こ ブ ~Ricoh New Service 紹介ブログ~: 【クオンプ】iPad専用のビューアーアプリをリリース!