月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NIKE+とかMP3プレイヤーとかジョギング系アイテムで調べたまとめその1

ジョギングにiPod shuffle とオムロンのJog Styleを使用していたんですが、NIKEプラスだとパソコンでのデータ管理やTwitter連携が楽だという情報を聞き、調べてみました。そのまとめを書いておきます。 Jog Style(ジョグスタイル)は、ジョギングの距離やペ…

スーパーマリオギャラクシー2クリアしました

スーパーマリオギャラクシー2を買い、早速やり込んでクリアしました。マリオシリーズはクリアまではそんなに長くないですね。成長のためのレベル上げ的な繰り返しとかイベントシーンが無いので、スムーズに進められます。 クリアまでは割とすぐにいけたので…

面白かったサイト 5月5週

さて、今週の面白かったサイトです。これからまとめるのですが今週は少ないかも(笑) Super Mario Crossover またしてもマリオのFlash。これはすごい。 FC世代の主人公達がスーパーマリオの世界に集います。 MOONGIFT: » ISOファイルをドライブとしてマウン…

2010年夏野菜 茄子のつぼみが発生するなど

育てている夏野菜にそれぞれ変化があったのでご報告。 ・ナス つぼみが出来ていました。もうすぐ花が咲きそうですね。 ただ、アブラムシが湧いてきているので何らかの撃退方法を考える必要があります。 つぼみ img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-conten…

Twitterで防水デジカメが当たるキャンペーンについて(6月1日まで) #quanp2010

IT

先週行われていたGR DIGITAL3のプレゼントの時と比べて、、第二段はWEB上でマイコミにしか上がっていなかったので今週もご紹介。 つぶやくと「防水デジカメ」が当たる!? - リコー、Twitterキャンペーン | 家電 | マイコミジャーナル 今週もツイッター上でデ…

龍が如く4を終えてマリギャラ2

龍が如く4はかなりやり込んで、トロフィー90パーセントまで行きました。残りは最高難易度でのクリアと麻雀のトロフィーだけで100パーセントになります。クリアできると思ってなかった究極闘技のトロフィーが取れたので、残りのも取りに行きたいところです。…

Mac用のキーボードとマウスを買いました

IT

iMacに付属していたwireless keyboardとmagic mouseがどちらも自分に合わず、Macを使いにくいと感じていたので思い切って別のキーボードとマウスを買いました。 しかもMicrosoft製品です。ロジクールとどちらにするか迷ったのですが、ロジクール製品はマウス…

まるいプリン

昨日、横浜で面白い形のプリンを見つけたのでご報告。 横浜市営地下鉄横浜駅、またはJR横浜駅の南改札を出てすぐのクイーンズ伊勢丹にある、Boccaというお店です。 株式会社 牧家 ご覧のように丸く、ゴルフボールの様なパッケージングをされています。 img s…

2010年夏野菜 ミニトマトが開花しました

今週の野菜の栽培状況です。 先週の状態はこちら 月曜日までに考えておきます 2010年夏野菜の栽培を開始しました トラックバック:第958回「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」 先週と比べると、 ミニトマト→開花 ナス→やたら葉っぱがでかくなっ…

面白かったサイト 5月4週

今週の面白かったサイトです。 asahi.com(朝日新聞社):黒い天体、実は宇宙の「穴」だった 欧州宇宙機関が観測 - サイエンス 宇宙が謎過ぎる。 植物や動物、魚に昆虫まで!Webで見られる「図鑑」を集めてみた - はてなブックマークニュース WEB上の図鑑集…

自家製酒はじめました

今年はお酒を漬けてみました。しかも梅酒のようなスタンダードなものではなく、イチゴ酒とコーヒー酒というちょっと変わったものを始めてみました。 漬けておく期間には諸説あったのですが、検索したところ一番多かったコーヒーは三週間、イチゴは二ヵ月とい…

FC2ブログがツイッター連携始めました。

IT

FC2ブログがTwitterとの連携を始めたようです。記事を書く画面に、[ブログの更新をTwitterへ通知する]という新しいチェックボックスが出来てて気付きました。 実際の設定は環境設定から行えるようですね。 Twitterとの連携も、もうすぐ使えなくなるBasic認証…

リコーのデジカメがもらえるquanpのキャンペーンについて #quanp2010

IT

リコーのquanp(クオンプ)で、Twitterでつぶやいてデジカメがもらえるというキャンペーンが始まったのでご紹介。 twitterでつぶやく2周年ありがとうキャンペーン | リコーのquanp(クオンプ) クオンプのツイッターアカウントをフォローしてテーマに沿った…

逆襲のSONYジョギング音楽プレイヤー

以前の記事で紹介した、SONYのジョギング向けヘッドホン型音楽プレイヤーが弱点だった防水性を強化して発売されるそうです。 “ウォークマン”Wシリーズ | 商品ラインアップ | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN “ウォークマン” | ソニー 以前の記事 月…

読書管理サービス MediaMarkerを使い始めました

IT

読書管理サービスのMediaMarkerというものを使い始めました。 メディアマーカー 自分の読んだ本をWEB上に保存、公開するものです。 使い道というか、利用するメリットについて考えてみたのですが、自分の読んだ本を記録しておくことで後から振り返って達成感…

第7回本屋大賞『天地明察』を読みました

今年の本屋大賞、『天地明察』をようやく読み終わりました。 話の内容としては江戸時代の実在の人物である渋川春海の生涯を描いた内容で、最大の功績である大和暦を作るまでをメインスポットに当てた内容になっています。 渋川春海 - Wikipedia 貞享暦 - Wik…

面白かったサイト 5月3週

さて、今週の面白かったサイト紹介です。 今週流行ったサイトじゃないとか、Twitterと重複する内容があるかも知れませんがご容赦を。 [C#][Twitter]Twitter Web APIを使ってみよう その1 ちょっとTwitter APIでなにか面白いことができないかと思って久しぶ…

人気ページランキングを設置しました

IT

人気ページランキングというのを一週間ほど前から設置してみました。ブログサービスによってはデフォルトで設置できるところもあるようですが、FC2ブログは残念ながら無いので、外部のACR WEBの人気ページランキングというものにしました。自分のサイトで人…

おすすめのTwitterクライアントまとめ記事

IT

昨日、会社の飲み会で私の使っているTwitterクライアントについての説明する機会があったのでそれを文章に起こしてみます。私の使っているものに対する感想なので、他に良いものがあったりとか、間違った内容があればご遠慮なくご指摘ください。 □PC編 ・Ech…

2010年夏野菜の栽培を開始しました トラックバック:第958回「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」です。最近は、花や野菜を栽培したりする事は珍しい事ではなくなり、田舎に土地を買い、農業を志す人も増えてきているようですね。自…

TRICK観てきました

日曜日にTRICK劇場版を観て来ました。TRICKは矢部謙三も含めてすべて観ているので今回のも当然気になり、公開すぐに観に行くことにしました。 全体的な感想ですが、安定して面白かったです。良くも悪くもいつも通りのTRICKが安定して楽しめます。今までのシ…

300(スリーハンドレッド)がテレビでやってました

日曜洋画劇場で300(スリーハンドレッド)がやってましたのでその感想でも。とはいえ、映画館で観て、友人に勧めつつ一緒に観て、今回のテレビ版と3回目だったのでした。本当は観るつもりが無かったんですがTwitterを見ているとかなり盛り上がっていたので、…

第9地区観ました

GWに第9地区を観てきました。最初に予告チラシを見たときに気になり、公開されてからも評判がよかったので行きたいと思っていたのですが、ようやく観れました。 内容の方ですが、宇宙人が地球にやってくる話ですが侵略系ではなく共存の難しさを描いています…

面白かったサイト 5月2週

今週も私がチェックしたサイトの一部をご紹介します。 たちばな - 元町/たこ焼き、明石焼き、タコ焼き [食べログ] 友人に、神戸から東京に戻る前の日の夜に教えられた明石焼きがうまい店。今度帰省したときに行ってみます。 トレーダーの「b」と「m」押し間…

朝からフル稼働むしろフルボッコ

今日はハードな一日でした。特に朝。 1.銃弾で頭を撃ちぬかれる夢を見て目が覚める 2.昨日の夜120円だったユーロが113円になっている。チャートを見てポルナレフ 3.鼻毛が伸びていたのでハサミで切っていたら内側の肉を斬る 4.電子レンジのオープン…

奈良で撮影した鹿の動画

ゴールデンウィークに奈良に行ったとき、鹿の写真だけではなく、動画も嫁のiPod nanoで撮影していたのですが、パソコンに取り込めなかったのが昨日ようやく取り込めました。 鹿せんべいを食べている様子がわかります。 右の鹿も食べたかったのでしょうが、積…

GW中に撮った飼い犬の画像と動画のまとめ

GW中に撮影した飼い犬の写真とiPod nanoで録画した動画のまとめです。仕事に疲れたときに自分を癒すためにまとめておきますwはてなブックマークしておきます。 1 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/DVC00241.jpg" alt="DVC00241.jpg"…

エプソンのプリンタ EP-802A買いました

IT

GWで実家に帰省している時に実家のプリンタを買い換え、セットアップをすることになったのでその感想でも。 購入したのはEPSONのEP-802Aという複合機です。プリンタ、スキャナ、コピー、CD印刷、無線LAN対応が入っていて、近所のケーズデンキで19800円でした…

GW3日目:明石焼きを食べたなど

昨日の奈良観光疲れを癒すべく、今日はまったりしました。 明石の漁港が近いので明石焼きを食べに行きました。明石には「魚の棚」(ローマ字表記だとUONTANA)という魚市場があるのですが、人が大勢いて賑わっていました。 img src="http://ryonext.phpapps.…

奈良に行ってきました

GWを利用して奈良に行ってきました。薬師寺⇒唐招提寺⇒奈良公園⇒春日大社の順に観光しました。 まずは薬師寺。近鉄西ノ京駅からすぐでした。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/P1010486.jpg" alt="P1010486.jpg" border="0" width="400…