月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年にやったゲームまとめ

今年プレイしたゲームのまとめです。この記事ではソフト購入して遊ぶゲームだけにしてるので、艦隊をこれくしょんするゲームとかババアがクッキー焼くゲームとかはプレイしたのですが入ってないです。 プレイしたゲーム一覧 龍が如く5(PS3) DQ7(3DS) トトリ…

WEB+DB PRESS Vol78 読みました

先日出たWEB+DB PRESS読みました。 WEB+DB PRESS Vol.78作者: WEB+DB PRESS編集部編,栗林健太郎,安詮院康広,山口良平,尾上忠輔,大川高志,坂本寛樹,青木峰郎,増井雄一郎,中島聡,江島健太郎,中島拓,柴田博志,伊藤直也,登尾徳誠,片桐崇,後藤秀宣,佐藤鉄平,近藤…

PS VITA「ダンガンロンパ1・2 Reload」やってました

友人からPS VITAの「ダンガンロンパ1・2 Reload」借りたのでやってました。 実は以前1の体験版をやっててあまり合わないかなーと思ってスルーしてたんですが、2も出たりしてて人気あるみたいだしちょうどVITAでリメイクされたところで、友人から借りられたの…

yokohamarb#39に参加してきました #yokohamarb

12/14(土)に行われたyokohama.rbに参加してきました。 yokohama.rbは前半は「Rubyレシピブック」読書会、後半は発表したい人が発表する、みたいな会になってて、どちらもセッションも特に参加せずもくもくしててもいいというゆるい会です。 前半、レシピブ…

Fluentd Casual Talks3に参加してきました #fluentdcasual

12/13(金)にDeNA@渋谷ヒカリエで行われたFluentd Casual Talks#3に参加してきました。 なんとかCasualというとガチュアルと呼ばれるこわい勉強会もあるという話を聞いたことがありますが、今回のはそんなことはなく自分のレベルでも便利情報満載でとても良…

睡眠爆殺について for モンハン Advent Calendar 2013

このエントリーは モンハン Advent Calendar 2013 9日目のエントリーです。 今回はモンハンにおける状態異常:睡眠と、その時に爆弾を利用することによってモンスターに大ダメージを与える「睡眠爆殺」戦法について語ります モンハンの状態異常:睡眠 につい…

WEB+DB PRESS vol.77(2013/10発売) をようやく読みました

10月に出たWEB+DB PRESSまだ読んでなかったのをようやく読みました。 今後、自分に役立ちそうな記事はこんな感じでした。 スマートフォンテスト ゲーム系のテストは、仕事で使うことはないもののそういうやり方をしてるんだぁ、というのがわかって面白かった…

自動化でちいさな幸せを増やせた話

IT

自動化といえばやはり自動テストとそれに伴う自動デプロイ、などの継続的インテグレーションですね。 そういった大きな話じゃないのですが最近できた自動化を2つ。 1. GitHub wikiのPDF化の自動化 先日、Shibuya.rbへの参加記事 でちょこっと書いた内容なの…

効率よくプロジェクトのチケット管理したい

IT

日常的にはTracを使ってるのですが、大量にチケットを作る必要が出た時にはExcelTracAddinというExcelからチケット登録できるツールを使ってました。 contrib/ExcelTracAddIn - Shibuya.trac Wiki - Shibuya.trac - SourceForge.JP が、なぜかExcelのバージ…

ActiveSupportのblank? が (nil? or empty) ではなかった

こんなことがあります。 [2] pry(main)> a.nil? => false [3] pry(main)> a.empty? => false [4] pry(main)> (a.nil? or a.empty?) => false [5] pry(main)> a.blank? => true なんだこのa [6] pry(main)> a => " " スッペース ここにはっきりと書かれていま…

HerokuからRubyをバージョンアップせよと来ていたので対応した

数日前、Herokuから [ACTION REQUIRED] Ruby Security Vulnerablitity というタイトルのメールが来ていた。 要するにRubyのSecurityFixが出たから対応アプリのバージョンアップをせよという話。 1年弱ほど前にもRailsの脆弱性バージョンアップ依頼メールが来…

WiiU スーパーマリオ3Dワールドやってるんだけど最終面がクリアできません(TдT)

先週の木曜日に発売されたWiiUの「スーパーマリオ3Dワールド」を最近やってました。3DSで出た「スーパーマリオ3Dランド」の続編ですね。3DマリオでありながらNewマリオのように4人同時プレイができるというすごいやつなのですが、一緒にやってくれる人がいな…

さらにActiveRecord#idを調べて討死中

前回の記事 で @udzura さんからalias_attributeならどうか、というコメントを頂いたのでこちらも試してみました。 1. self.primary_key = :legacy_idを入れる場合 こんな感じで、:idを:sushiとして定義。 class LegacyUser < ActiveRecord::Base establish_…

Shibuya.rbに参加して発表してきました&ActiveRecordのidの件を補足調査

昨日、Shibuya.rbがあったので参加して発表してきました。 内容は、ActiveRecordで"id"という主キーでないカラムを持っているテーブルにつなぐとおかしな挙動になったという経験をまとめたものです。 ActiveRecordでレガシーテーブルにつないだ話 from ryone…

MH4にはまっててブログ更新してませんでした

9月にブログ更新して以来1ヶ月以上更新してませんでしたが生きてます。 9/14にモンハン4が出て以来ハマっててブログの更新忘れてました。 今回のモンハンについて すごい売れているのであえて感想記事とか書くまでもないと思いますが、とてもいいできでボリ…

ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルプレイしたけどそんなにクソゲーじゃないよ!!!

会社の同僚に、「ジョジョのゲーム買ったって言ってましたけど評判悪いすね。」って言われたけど別にそこまで言われるほどひどいできじゃないのでブログに感想書くよ!って言いました。擁護だけではなくちゃんとだめな部分だめって言おうと思って書こうと思…

【PS3】ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記が面白すぎてつらい

この前、ドラゴンズクラウンの感想記事で書いたとおり、「ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記」買いました。 高校生の時にハマったゲームなので15年以上前のゲームですね。 ダンジョンズ&ドラゴンズ ーミスタラ英雄戦記ー出版社/メーカー: …

LLまつり行ってきました

8/24(土)に錦糸町で行われた「LLまつり」に参加してきました。 LLまつり - Lightweight Language Matsuri LLとはLightweight Languageの略で、PerlやPython、RubyやJavaScriptのような逐次実行の言語のことで、コンパイルが必要なJavaやCとは違うもの、と…

「パーフェクトRuby」読み終えたので感想

8/10(土)に出たRuby本「パーフェクトRuby」を読み終えたので感想です。 全体的な感想 開発環境の作り方やメソッドやクラスの定義方法などの入門的な内容から、メタプログラミングという中級者以上向けの内容が含まれているほか、著者の人たちが実際に開発…

PS VITA「ドラゴンズクラウン」のプレイ感想

PS VITAの「ドラゴンズクラウン」やってます。PS3版も出ていて内容は同一ですね。 ドラゴンズクラウン出版社/メーカー: アトラス発売日: 2013/07/25メディア: Video Game クリック: 1回この商品を含むブログ (35件) を見る ドラゴンズクラウン出版社/メーカ…

2013夏野菜5 ミニトマト栽培終了

約1ヶ月ぶりの状況報告ですが、前回の記事以来、それなりに収穫できたもののだんだん元気がなくなってきてました。 あれから株が大きくなることもなく、収穫量も増えることはなく、株全体がこんな感じで元気なくなってきたので終了しました。 5月のGW明けに…

「小さなチーム、大きな仕事 完全版」読みました

37シグナルズ社の「小さなチーム、大きな仕事 完全版 37シグナルズ成功の法則」を同僚から借りて読みました。 Ruby on Rails の中の人であるDHHは有名ですね。 ビジネス書と言うよりはエッセイみたいなノリだったんで、いいことを書いてても具体的にどうせよ…

誕生日迎えて33になりました

どうやら自分のブログを読み返すと毎年書いているようなので・・・ 誕生日迎えて32になりました - 月曜日までに考えておきます 33なのでもう完全におっさんですね。 自分用誕生日プレゼントは、一昨年は3DSのスターフォックス買って、去年はVITA買ってたみ…

伊坂幸太郎「死神の浮力」読みました

伊坂幸太郎の新刊「死神の浮力」が先日出たので買って読み終えました。 「死神の精度」の続編ですね。前は短篇集だったのですが、今回は1冊で1つの話をやる長編になっています。 死神の浮力作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/07/30メデ…

3DS「逆転裁判5」クリアまでプレイしたのでネタバレしないように感想

3DSで7月25日(木)に出た「逆転裁判5」やってました。クリアまで遊んだので感想です。 良かった点 逆転裁判4のシナリオがひどかったのですが、逆転検事1,2やレイトン逆転裁判、あとゴーストトリックは普通に面白かったので、逆転裁判4だけが奇跡的なひどさ…

PENTAX「K-30」初期不良だったので交換してもらいました

この前の記事で書いたようにPENTAXの「K-30」買ったのですが、どうにも初期不良だったみたいで交換してもらってよくなりました。 初期不良の内容 前の記事書いたこの部分、どうやら不良だったみたいです。 問題点など シャッターを押してから実際に撮影され…

Testing Casual Talks#1に参加してきました

DeNAさんで7/24(水)に行われた"Testing Casual Talks#1"という勉強会に参加してきました。 テスト自動化やTDDに関する発表が行われた勉強会でした。100人以上参加者いましたし、ustreamによる発表も行われて盛大な感じでした。発表は次のような内容でした…

Shibuya.rb(2013/7)参加してきました

今月もShibuya.rbに参加してきました。 今回はLTを聞いてた&趣味で作っているRailsアプリの検討してました。 以下、聞いてきたLTです。 Yohoushi by @sonotsさん GrowthForecastの分散を行うツールを作った話。 GrowthForecastで以下の困り事があったのを解…

Wii U「ピクミン3」クリアまでやりました

Wii Uでこの前の土曜日に出た「ピクミン3」やってました。 感想 完成度が高くて面白いです。「ピクミン2」よりは初代「ピクミン」に近い感じですね。地上のフィールドがメインで、2にあったダンジョンが廃止されています。これのために2よりも明らかにプレイ…

PENTAXのデジタル一眼「K-30」買いました

子供の写真撮影にほとんどiPhoneしか使っておらず、もっと高画質な写真を残してあげたいなぁと思ったのでPENTAX RICOHのデジタル一眼、「K-30」を買いました。 選んだ理由はぶっちゃけ、一眼とかよくわからないのでの機種でも良かったんですけど仕事関係でお…