月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年プレイして面白かったゲームのまとめ

去年もこんな記事を書いたので、今年も書いてみようと思います。 去年の記事 今年買ったゲームのまとめ 1月 ゼルダの伝説 スカイウォードソード(Wii) 発売日からちょっと遅れて買いました。1月にあまり気になるゲームがなかったので・・・。 例年、1月はあん…

5円のフォトプリント悪くなかった件

今日の記事はフォトプリントサービスについて。 ステマっぽい記事ですがステマじゃないす。 で、本題。 この前、実家から親が来たり姉が子供連れて嫁ぎ先から来てたりして、うちの娘を含んだ写真とかそれなりに撮ったわけなんですよ。 んで、どちらもPCスキ…

New スーパーマリオブラザーズUのプレイ感想

というわけで前回、Wii Uの記事に予告した通りニュースーパーマリオブラザーズUの感想です。 クリアして全スターコイン取得までやりましたよ。(☆4つまで) 全体的なデキとか さすがは任天堂。Wii U自体の機能はいまいちだと前回書きましたが、ソフトの方は…

任天堂大好きだけどWiiUの感想書いたらなんか辛辣になった

12/8(土)にWiiU買いました。 感想とかまとめてみようと思います。 結論から先に言うと、任天堂好きですし、ハードも殆ど買ってますし、ゲームもよく買っています。 しかし、WiiU、ハードとしてはあまり褒められたもんじゃありませんぜ、ってのが正直な感想…

伊坂幸太郎「残り全部バケーション」読みました

残り全部バケーション作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/12/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (32件) を見る 伊坂幸太郎の新刊「残り全部バケーション」が昨日発売されていたので買いました。面白かった…

レイトン教授 VS 逆転裁判 プレイ感想をストーリーネタバレ無しで

11/29(木)に3DSで発売された、「レイトン教授 VS 逆転裁判」をプレイしてクリアまで進めたので感想です。 ストーリーは結構衝撃でかいのでネタバレ無しで感想書きます。 ゲームシステム オリジナルなゲームシステムなのかな、と思っていたのですが、「逆転…

「アジャイルな見積りと計画づくり」読みました

「アジャイルサムライ」読んでなんとなくアジャイル分かった気になってたんですが、名著と名高い「アジャイルな見積りと計画づくり」ようやく読みました。 感想 結論から言うと、アジャイルやるなら絶対に読むべき。アジャイルサムライの倍ぐらい分厚い(適…

iPad Retina(iPad 第4世代)買いました

iPad mini買おうと思ってたのですが、あまりにもどこにも売ってないのでiPad Retina買いました。 初代から比べると圧倒的な機能アップ 2年半ほど前に初代iPadを買ってから、それなりに使っていたのですがアップデートが打ち切られ、iOS6にできなくなりました…

イースをプラチナトロフィーまで進めたので次に買うゲームの話など

イースの話 友人から借りたPS VITAの「イース セルセタの樹海」をプラチナトロフィー取るところまで進めました。満足。 基本的にはココを見てました。 イース セルセタの樹海 攻略Wiki めんどくさいトロフィーとして マップ100% 採取ポイント100% 宝箱100% …

新横浜になめこ市場来てたので行って来ました

リアル野菜ではなく、スマホゲーのゆるきゃらの「なめこ」の物販イベント、「なめこ市場」が新横浜で開かれています。職場が新横浜にあるので、昼休みを利用して行って来ました。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/IMG_2204_2-223x300…

WordPressを始めて入れてみたプラグインまとめ

IT

WordPressにしてみました。 他のブログサービスのように最初からいろんなツールが入ってたりしないのですが、プラグインでどんどん必要な機能を増やしていけるのがWordPressのいいところです。 ちょうど日本のガラケーとiPhoneみたいなイメージですね。 とい…

「プログラマのためのサバイバルマニュアル」読みました

今月まだ技術書読んでなくて、なに読もうかと思ってたらAmazonのおすすめで執拗に1位に上がってくるのでこれを読むことにしました。 今年の8月ぐらいに出た本なのですが、発表された時点でそれなりにはてブが付いたりして気にはなっていたりしたので。 本の…

FC2ブログからWordPressに移行する際にやったこと

IT

先日、このブログをFC2からWordPress(PHPAPPS)に移行したわけですがその際にやったことなどをまとめておきます。 なぜWordPressか これはもう、Markdown使いたかったからに尽きますね。 テキストを打つだけならどのブログでもいいですが、やはり段落や箇条…

イース セルセタの樹海(PS VITA)をプレイしました

友人から借りた、PS VITAのイース セルセタの樹海をプレイしました。 土日でひたすらプレイして20時間弱ほどでクリアまで行ったのですが、どうやら結構早い方だったようです。 セルセタの樹海とは イース4のリメイクらしいのですが、既に別ゲーだろレベルで…

ブログ移転しました

WordPress使ってみたかったのと、投稿にMarkdown使いたかったのでブログ移転しました。 今度からはこちらのURLになります。 http://ryonext.phpapps.jp/ RSSはこちらです。 http://ryonext.phpapps.jp/feed/ 前のブログはしばらくは残しておきますが、前のブ…

Windows8入れてみました

IT

今年の6月にWindowsマシン買ってて、1200円でアップグレードできるみたいだったのでやってみました。 人柱上等。 優待アップグレード 2012年6月以降に買ったWindows7 PCであれば優待アップグレードで1200円になるようです。 家電量販店で売ってるようなメー…

100円ショップのカレンダーも意外とクオリティ高い

2013年カレンダーを買おうと思ってAmazon見たりしていたのですが、いまいちしっくり来るのがなく、もうなんでもいいかなーって思ってた頃にダイソーに行ったら、それなりに質のいいカレンダーがありました。 なんとなく、無地&小さめ&1枚ぐらいのカレンダ…

いまさらながらプログラミング向けフォントRictyを入れてみた

IT

1ヶ月ほど前に、アドビがソースコード向けフォント「Source Code Pro」を発表しました。 [速報] ソースコードを表示するためのフォント「Source Code Pro」をアドビがオープンソースで無料公開 - Publickey 特にコーディングするときのフォントを気にした…

Yokohama.rb参加してきました

IT

8月に参加してから2ヶ月ぶりに横浜の地域Ruby勉強会、Yokohama.rbに参加してきました。 昨日。 やったことは以下の様な感じ。 Rubyレシピブック読む どう書く 懇親会 Rubyレシピブック読む Yokohama.rbの定例セッション。みんなで輪読しつつ実際にコード書…

バイオハザード6買ってクリアまで進めたので感想

10/4(木)に発売されたバイオハザード買って、クリアまで進めました。 ネットでは酷評されている部分もちらほらあるみたいですが、自分としては普通に楽しめましたね。 ただ、作りこみの甘さを感じさせられる部分はいくつか感じました。 バイオ4からゲーム…

「Wii U」の予約が始まってたので予約してきました

任天堂の新型ハード、「Wii U」の予約が10/6(土)から始まってたみたいでした。 Amazonを始め、ネット店舗ではやっぱり速攻で無くなったみたいですね。きっとこれがヤフオクに回って高値で取引されるのでしょう。 で、リアル店舗の方はどうなのかというと割…

バイオハザード6の体験版やりました

PS3のバイオハザード6の体験版、プレイしました。発売日が10/4(木)なのでもう発売までも一週間切ってますが、PS Storeにあったのでダウンロードしてやってみました。 バイオハザード5から引き続き、ネットワークでの協力プレイが可能なようですね。 体験…

Shibuya.rb参加してきてRSpec改善しようと思った話

IT

昨日、渋谷のRuby勉強会、「Shibura.rb」に参加してきました。 いろいろと役に立つ発表が聞けたのですが、とくに @r7kamura さんのTest on Railsの話が参考になりました。 Test on Rails ✘╹◡╹✘ // Speaker Deck 単体テストの書き方の話 - ✘╹◡╹✘ この発表が起…

友人から借りたペルソナ4やろうとしたらVITAのトロフィーシステムの残念なところを知った件

友人に「ペルソナ4ゴールデン」借りました。 「初音ミク Project DIVA f」もプラチナトロフィー取って、自分のスキル的な限界までは遊んだ感あるので、そろそろ終わりにしようと思いそのペルソナ4を起動しました。 すると起動時に、"存在するセーブデータ…

初音ミク Project DIVA f プラチナトロフィー取ったのでめんどかったトロフィーまとめ

ようやく「初音ミク Project DIVA f」 のプラチナトロフィー取りました。 ドリーミーシアターのトロフィーは難易度が高い物が多いのですが、これはミニゲームとかで手間のかかるものが多かったですね。 HARDまでならクリアできる腕前があれば、音ゲーの方で…

マンガ「それ町」10巻読んだけどあいかわらずこのマンガ面白い

「それでも町は廻っている」というマンガが面白いです。 この前10巻が出て相変わらず面白かったのですが、このマンガの面白さについてブログで語ったことがなかったのでせっかくなので! 主人公はメイドカフェで働く天然系女子高生で、それだけ聞くと萌え系…

初音ミク Project DIVA f 買いました

PS VITAのミクさんこと「初音ミク -Project DIVA- f」買いました。 これのためにVITA買いました。Gravity DAZEやったりしてたもののやはりこれが本命。 ミクさんかわいいよ!!! というわけで木曜日に買って会社帰ってからプレイしまくりでした。 難易度 初…

話題のメガネ、JINS PC(クリアレンズ)買いました

話題のPC画面を見ても目が疲れにくいメガネ、JINS PC買いました。 買ったもの 度付き クリアレンズタイプ 結構目が悪いので度付きです。同じ理由で、日常的に視力矯正が必要なので常に掛け続けたいため、クリアレンズタイプにしました。 目は悪いのですが、…

PS VITAのGRAVITY DAZE(グラビティデイズ)やりました

今月末に出る、Project DIVA f に備えてPS VITA買いました。 夏休みだったのでせっかくなのでなんかVITAのゲームないかな~っと思い、Twitterで聞いてみたら「ペルソナ4G」と「GRAVITY DAZE」おすすめされました。 ペルソナ4は友人が持っているみたいでその…

子供が生まれました

8/18(土)に、子供が生まれました。 体重3000gぐらいの元気な女の子が無事に誕生しました。 妻が切迫流産のおそれがあるとかで4月、5月は入院したりして、退院してからもあまり調子が良くなかったので心配だったのですが、ちょうど予定日に無事に生まれてく…