月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NCStudyに参加してオートスケールの体験をしてきました

IT

10/29(土)にNCStudyというニフティさんのクラウドサービスをさわる勉強会があったので行ってきました。 場所は大崎にあるフューチャーアーキテクトさんでした。 先週、qpstudyの時も訪れた場所です。オフィスがすごい綺麗です。先週懇親会で使用された場所…

面白かったサイト 10月5週

今週の面白かったサイトです。 オンラインゲームMMORPG中毒者を救ったのはカイジにでてくる下衆野郎の一言だった*ホームページを作る人のネタ帳 なにげにすごく深い一言だと思った。 ネットで手が届く値段で買える「宮内庁御用達」美味しいものまとめ - NAVE…

WEB系エンジニアならIE Testerは便利だと思う

IT

WEB制作系の仕事に関わっている人はだいたいFirefoxかGoogle Chromeを使用している人が多いと思います。 とはいえ、製作する立場上、IEはというのは切っても切り離せず、IE対応が必要になるケースは多いと思います。 特にIEはバージョンによってレイアウト崩…

カウボーイ&エイリアン観てきました

この間の土曜日に「カウボーイ&エイリアン」観てきました。 西部劇のカウボーイとエイリアンが戦う話です。 エイリアンとか、現代技術のアメリカと戦う映画とかでも滅亡の危機に追い込まれがちなぐらい強烈なのに、馬と縄とハンドガンぐらいの火力のカウボ…

IT勉強会に参加してきました

IT

10/21(金)と10/22(土)はIT系の勉強会に参加してきました。 10/21(金)の方は、面白法人カヤックさんの主催で、「ゲームの作り方をWebUIに活かすゲームニクス勉強会」というものでした。 日本のゲーム業界が蓄えてきた「マニュアルなしで使い方がわかる…

面白かったサイト 10月4週

今週の面白かったサイトです。 名字由来net|日本人の名字95%以上を掲載!! 私の名字の由来はでませんでした(´・ω・`) 大人気!「やみつき塩キャベツ」の作り方 | ライフハックちゃんねる弐式 やみつき塩キャベツ。早速嫁さんが作ってくれました。お酒の友。…

IT勉強会に参加するための情報まとめ

IT

スキル向上のため、最近は積極的に勉強会に参加しようとしています。 それまでは人づてに聞いたりして参加していたのですが、人気のある勉強会は割とすぐ定員になってしまうので、自分で見つけ出すためにちょっと工夫というか調べたことがあるのでそれを書こ…

【映画】キャプテン・アメリカ観てきました

この間の土曜日に『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』を観てきました。 「X-MEN」や「スパイダーマン」と同じくMARVELコミックのヒーロー物ですね。 キャプテンアメリカはカプコンの格闘ゲームで知ってて、メインキャラとしてもよく使っ…

面白かったサイト 10月3週

今週の面白かったサイトです。 長野県において福島県から避難している子どもの甲状腺検査に変化がみられたとする報道に関しての学会声明 例年でも見られる誤差の範囲らしいです。 iPhone4Sだと思った?残念、iPhone4ちゃんでした! - さまざまなめりっと FF…

iPhoneアプリ「僕の魔界を救って!」がなんだか面白い

この間、オススメのiPhoneアプリを紹介する2chまとめで「僕の魔界を救って!」というゲームの名前が挙がっていたので落としてみたところ、自分的にアタリでした。 ストーリーは、人間に魔界を侵攻されて両親(魔王)を殺されて逃げ延びた主人公(これも魔王…

ドラマ「マメシバ一郎」観ました

先週の木曜日から、「マメシバ一郎」というドラマが始まりました。 10月放送スタート!ドラマ「マメシバ一郎」オフィシャルサイト 2009年にテレビ神奈川系やローカル系TV局でやっていた「幼獣マメシバ」の続編ですね。 img src="http://ecx.images-amazon.co…

面白かったサイト 10月2週

今週の面白かったサイトです。 安全なバッチ処理の作り方 | tech.kayac.com - KAYAC engineers' blog ちょくちょくバッチを作ることはあるので参考になりますね。 「歌ってみた」動画やめて 世界から非難殺到 相変わらず虚構は冴えてる。 WEBエンジニアが読…

ダークソウルクリアしました

PS3の「ダークソウル」なんとかクリアしました。 オンラインプレイができないバグは5日ぐらいで修正されたのですが、それが修正されてもやっぱり難しかったですね。 やたらに理不尽な点が印象的でした。 面白かった点もありますが、2周目に入る気力は私に…

「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」観ました

Blu-rayで「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」借りたので観ました。 X-MENの善玉ボスのプロフェッサーXと悪玉ボスのマグニートーの若いころの話ですね。 それなりに面白そうな設定だったものの、X-MEN映画の3あたりは、不意打ちで能力封印注射食らって…

面白かったサイト 10月1週

今週の面白かったサイトです。 イケアが「男性預かり所」を開始 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム こういう男性があまり行きたがらない場所に、時間つぶしの施設があるというのはいいですね。 洋麺屋五右衛門のスパゲッティーを自宅で再現した…