月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年終了のお知らせ

いよいよ今年も残りわずかとなりました。 ブログを6月から始めましたが、意外と続いて自分でも驚きです。 来年も引き続き更新を行って行きたいと思います。 現在は実家に帰省中です。一人で帰省するのはこれで最後になりそうですね。 新幹線では「レイトン教…

一時記憶

IT

嫁のパソコンが、 OS:Windows Vista メモリ:512MB という男気あふれるシステム構成だったので、嫁の実家に行ったので増設してきました。 2スロットあり、1スロットに512MBがささっている状態で、1GBのメモリがバルクなら2500円ぐらいだったので2枚買い、…

コアヒート

本格的に寒くなってきました。 現在の住居は三部屋のうちエアコンが一部屋しかついておらず、他の部屋にも暖房器具が必要でした。 去年、楽天で人気ランキング上位にあった5,000円ぐらいのカーボンヒーターを買ったのですが、二ヶ月もたずに一番寒い時期に壊…

ホームベーカリー買いました

パナソニックのホームベーカリー「SD-BMS101」を買いました。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BMS101 Amazonで日曜の夜に注文したのに月曜夜に来ました。早すぎw 白パンが作れるのが特徴なのですが、まずは普通の食パンを作ってみま…

ペルソナ完了

ようやくPSPのペルソナ3をクリアしました。長かったです。 ラスボスも長くて、一時間掛かりました。最終形態に行くまでに時間が掛かるのにそこでさらに強くなったのでビビりました。負けてたら心が折れてましたね(笑) なかなか面白かったですが、さすがに…

ルシがファルシでファルシがルシで

しばらくFF13やってて更新怠っていました。 なんか賛否両論みたいですね~。友人のブログでも酷評されていました。 私は幸い、期待が大きくはなかったというのと、プレイ前に「FF13は冗談ではすまされないレベルになっている」みたいなブログ記事をはてな…

タジン鍋

ホームセンターでタジン鍋が900円ぐらいだったので買ってみました。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/20091214234756e84.jpg" alt="09-12-14 19_33_38№(002)" border="0" width="480" height="360" 何かを召喚できそうな形ですが、こ…

起こったことをありのままに

昨日、深夜1時ぐらいに2時ぐらいまでゲームやって寝ようとリビングで焼酎飲みながらPSPのペルソナ3をTVに繋いでやっていたのですが、気がついたら床に横たわっていて時計が5時になっていました。 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが 私もよくわかり…

クロネコヤマトのサービスは良い

会社の同期から結婚祝いでどんぶりを2つ送られたのですが、届いてわくわくしながら開けてみるとなんかカチャカチャ鳴るなぁ~って思ったら一つが割れていました。 送ってくれた友人代表に「割れてたYO!(ノД`)」って送ると、友人が配送してきたヤマトに…

SOSの猿

伊坂幸太郎「SOSの猿」を読みました。 また新刊ハードカバー買いです。 SOSの猿 (2009/11/26) 伊坂 幸太郎 商品詳細を見る 前に書いた「あるキング」よりは面白かったですが、伊坂幸太郎にしては微妙かな、と思いました。ちょっとスランプ気味なのかもしれま…

iPod Touchの良い点その2

IT

引き続き、iPod Touchです。 前回はスケジュール管理の素晴らしさについて語りましたが、今回はTODO管理について語ります。私がこれまで紙の手帳に書いていた主なものがスケジュールとTODOなので(笑) TODOってなに?って人が居るといけないので念のため説…

ペルソナが終わらない件

マリオが出て、ぼちぼちやっているのですが、11/1に買ったPSPのペルソナ3がまだ終わりません。 通勤途中に毎日やっているので、そんなにやってないはずないんだけどな~っと思ってプレイ時間を見ると45時間超えていました( ゚д゚) 来週FFも出ちゃうじゃない…

カールじいさんの空飛ぶ家

昨日、カールじいさんの空飛ぶ家を観てきました。 http://www.disney.co.jp/movies/carl-gsan/ PIXERはいつも大人が見ても楽しめるアニメなのですが、これは特にじ~んと感動するところが多かったです。亡くなった妻の望みを叶えるために冒険に出ますが、な…

過剰請求

前の家は11月中旬に解約したのですが、11月末に家賃が引き落とされていました。 管理会社に連絡したところ、自動振替を停止するのを忘れていたとのことで、無事に返してもらえることになりました。 しかし、びっくりしました。今までに二度、家の解約をしま…

マリオ買いました

WiiのニュースーパーマリオブラザーズWiiを買いました。 ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii (2009/12/03) Nintendo Wii 商品詳細を見る やっぱり安定して面白いですね。 某雑誌のレビューみたいに「マリオを動かしているだけで楽しい!」的な感覚は感じ…

働きすぎ

今日、システムの保守契約の見積もりをベンダーから貰いました。 こちらとしては3ヶ月契約のつもりだったのですが、納品日を見ると・・・ 20010/03/31 いくらなんでも保守しすぎだなぁ、と思った一日でした。

iPod Touchの可能性に迫る

IT

iPod Touchはこの春に買い、最初はいろいろいじっていたものの常時接続できない観点から結局ただの音楽プレイヤーに落ち着いていたのですが、最近思ったより色々使えることに気付きいじっています。 そもそも、iPodの使用が疎遠になった原因が、突然自宅の無…

カレーおでん

このページを見て、カレーおでんがとても食べたくなったので作ってみました。 http://www.nagatanien.co.jp/r_recipe/index.php?act=recipe_detail&rid=0000000957 家で作ったのはこんな感じ。 上記のURLのレシピ通りには作っていないです。 img src="htt…

ただしイケメンに限る

「※ただしイケメンに限る」という言葉がネットでの流行語大賞らしいです。 あえて知らない人に説明をすると、この言葉を付けるとあらゆる言葉が切なくなるという魔法の言葉だそうです。 使用例: 「女性に好感を持たれるには、女性の細かな変化に気づくこと…

RSSリーダーは便利

IT

RSSリーダーは割と昔からありますが、以前、同僚との会話で、「ブログの更新チェックはRSSリーダーが便利ですよ。」って言った時に、「なにそれ!?」って言われたので、書いておきます。 ビジネス系の雑誌とか、知っている人には常識のように書かれていても…

どっちがお得?

家の隣にスーパーがあります。そこは値段的には割と普通だと思います。 そして、駅方面に5分ほど歩くと、そこよりは若干安いぐらいのスーパーがあります。 自転車で10~15分ほど行くと、OKストアという京浜ラインで多め(?)の激安スーパーがあります。ここ…

照明について

引っ越し先は3部屋あり、以前のワンルームから持ってきた蛍光灯が切れていたので買い直しました。その時に知った知識。 こちらからの転載なのですが、非常に役に立つことが書いてありました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa1345598.html 蛍光ランプの形…

字幕と吹き替えどっちがおすすめ?

別に、総合的に字幕と吹き替えのどちらで見るべきだ!という話では無く、作品別に、しかもかなり適当な判断基準で書いてみます。 昨日HACHIを書いたノリの続きでw ・HACHI まだ見てないのですが、友人曰くリチャードギアの 「HACHI~~~~~~~~!!!!…

犬が見たい

ある日の私と彼女の会話 「ネットのレンタルDVDで、"ICHI"と"おくりびと"が届いたんで、観ようぜ。」 「"ICHI"が観たい!」 「(綾瀬はるか好きだったっけ・・・?いや、大沢たかおが出てたからそっちか?) 友人が、チョイ微妙って言ってたけどな。」 「そ…

引っ越し完了

無事に引っ越し完了しました。ネットも繋がるようになったので、また更新していけると思います。とりあえず部屋の片づけがまだまだですがw 必要なものがどんどん出てきて、100円ショップに足を運ぶ毎日です。 引っ越しの片づけしてたら早速NHKが来ました。 …

無茶しやがって

木曜日、有休を取って転出&転入届などの引っ越しに伴う諸手続きをしました。 せっかくなので、引っ越し元(横浜市都筑区)から、引っ越し先(東京都大田区)まで自転車で行ってみました。 実に2時間かかりました。 いやもうね、完全に運動不足。 家⇒IKEA⇒日…

謎のサービス

先日、駅を出たところで雨が降ってたので駅前コンビニで傘を買ったんですよ。普通のビニール傘。 良くある話ですよね。 で、傘をさしてたらなんかぶら下がっている。 よく見たら・・・ 生茶パンダのストラップ がぶら下がっていました。 生茶のおまけについ…

シャワーの水圧について

引っ越し先の新居なのですが、シャワーの水圧が弱かったのです。 一番強くしても、にょろにょろって感じ。蛇口がお湯用、水用と分かれているタイプなので、お湯全開+水ちょっと出すとそれなりの水圧になるのですが、当然温度が下がって寒いです。 ネットで…

引っ越し荷造り

ここ最近は、引っ越しの荷造りをしています。 7~8割ぐらい終わったのですが、大変ですね。いらないものをバサッと捨てたかったのですが、思ったようにはいきませんでした。 ある程度梱包が終わってから、 「家が火事で全焼したと仮定して、その場合に買い…

TVラック

46インチのブラビアを買い、楽天でTV台を買ったのですがイマイチでした。 http://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/shinshuku-rack/ このサイトを見ると、うまく魅せてあっていい感じに見えるのですが、実際にはこのサイトのようには使えませんでした。 こ…