月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年プレイして面白かったゲーム

去年も同じような記事書いてました。 2013年にやったゲームまとめ - 月曜日までに考えておきます 遊んだゲーム一覧 ソシャゲとかでDLしてちょこっとやってやめたってのは省いてます。 艦これ(ソシャゲ) 星のカービィトリプルデラックス(3DS) GTA5(PS3) 初音…

IT業界モンハン大会"MH4G"に参加してきました #CodeIQMH4G

冗談のようなイベント名ですが、12/2(火)に渋谷にてIT業界モンハン大会という交流会があったので参加してきました。 去年もあったのですが参加できなくて悔しい思いをしたので、今年は参加できて良かったです。 IT業界モンハン大会“MH4G” : ATND https://a…

3DS「モンスターハンター4G」やってます

発売して3週間ほどたちましたがモンハン4G楽しみつつ遊んでます〜。 良いところ モンハン4からの正統進化な感じですね。 ランスにジャンプが付いたりチャージアックスに追加技があったりと前作で微妙だった武器にアッパー調整が入ったようでいいことです。 …

Ansible Meetup in Tokyo 2014.09に参加してきました #ansiblejp

Ansible Meetup in Tokyo 2014.09に参加してきました #ansiblejp 昨日、大手町で行われた「Ansible Meetup in Tokyo 2014.09」に参加してきました。 http://ansible-users.connpass.com/event/7942/ 職場ではサーバのプロビジョニングツールとしてAnsibleを…

3DS「スマッシュブラザーズ for 3DS」落ち着いたので感想など〜

3DSで出てあっさりミリオン達成したスマブラ3DSこと「スマッシュブラザーズ for 3DS」をプレイしててある程度進めたので感想など書きます。 改善点 隠しキャラの使い回し感 隠しキャラが意外とたくさん居たものの、サプライズ的なやつは2キャラぐらいであと…

WiiU 「ゼルダ無双」やってます

8月14日(木)にWiiUで発売された「ゼルダ無双」を買って楽しんでます。 売れ行き的にイマイチらしいのですが、ネタっぽいタイトルの割に高い完成度のゲームという印象です。 いい点 無双とゼルダが高いレベルで融合してる ゲームシステムとしてはいつもの無…

3DS「Newヨッシーアイランド」やってました

3DSであまり話題にならずに出ていた気がする「Newヨッシーアイランド」やってました。クリアするまでプレイしたので感想です。 全体的に 64のヨッシーストーリーやDSのヨッシーアイランドはあまり楽しめなかった記憶があるのですが、これは初代ヨッシーアイ…

"Jawbone UP24"買って快適な万歩計生活と目覚まし生活が送れてます

いわゆるウェアラブルデバイスである"Jawbone UP24"を買いました。 腕輪的なもので、これを付けて歩いたり寝たりすることで歩数や睡眠時間を取ってくれるものですね。 これを買った後、無料のiPhoneもしくはAndroidアプリで集計結果を見る事になります。 万…

パーフェクトRuby on Rails 読みました

パーフェクトRuby on Rails買って、家庭持ち朝方エンジニアなので毎日朝25分ずつコツコツ読んでて読み終えたので感想書きます。 全体として 実践的なテクニックがいっぱい書いてあって、「これいいね、すぐやろう!」とか、「こんな便利なものあったのか!」…

会社で利用しているSlackにhubotを入れて活用してみた話

会社でチャットツールとしてSlackを使用しています。 Slack自体とても使いやすいチャットツールなのですが、今回その説明は省いて、Hubotを入れてどういうことをできるようにしたかという話をします。 Slackはここ読むといいと思います。 SkypeやYammerより…

2014年トマト栽培3 収穫開始

前回記事( 2014年トマト栽培2 順調に生長中 - 月曜日までに考えておきます )から1ヶ月弱ぶりで、いよいよ収穫できるようになりました。 先週(6/14頃)の様子 このトマトは5日後の6/19にこれぐらい赤くなってました。 本日の様子 株が全体的に巨大化してきまし…

WiiU 「マリオカート8」プレイしてます

先日出た「マリオカート8」購入して遊んでます。マリオカート7の時の記憶が曖昧だったのですが、その時に書いたブログを読み返してみるとMHP3の発売直前なので買ってサクッとやってサクッとやめたみたいな感じだったみたいですね。 マリオカート7買いました…

3DS 「マリオゴルフワールドツアー」やってました

3DSの「マリオゴルフワールドツアー」をプレイしていました。 今までのマリオゴルフやみんゴルと同様スタンダードなゴルフゲームですね。 面白かった点 いわゆるいつものゴルフゲーな感じなので、正統進化な感じで遊べますね。3DSなので読み込みなども少なく…

2014年トマト栽培2 順調に生長中

前回の記事( 2014年もトマト栽培始めました - 月曜日までに考えておきます )から約3週間ほどですが、順調に育っています。 先週の様子 本日の様子 ゴールデンウィークに植えた時に、一番大きい株が元気なさげだったのですが順調に育ち始め、一番でかい実がな…

CircleCI導入したのでwerckerとの比較も含めてまとめ

最近話題のCI as a Serviceを導入すべく調査してみました。JenkinsさんもすごくいいのですがAWS smallインスタンスに乗せているとやっぱり本来の力を発揮できない感じがあるので。 CircleCIって以前は、一番安い契約だと1Private Repositoryしか扱えなくて使…

遅くなりましたがFluentd Meetupに参加してた報告

5/13(火)に六本木のフリークアウトさんで開催されたFluentd Meetupに参加してきました。 参加記事書くの遅れたし、すでに詳しい参加記事書いててくださった方が居たので自分用のメモをサクッと。 概要 【満席につき増席しました!】Fluentd Meetup 新しい…

ファミコンリミックス 1+2(WiiU)やってました

WiiUの「ファミコンリミックス 1+2」というゲームをプレイしていました。 いい感じのところまで遊んだので感想です〜。 どんなゲーム? 昔のファミコンのワンシーンを切り取って、お題をクリアする感じですね。初代マリオでノコノコの後に敵が8匹出てくるシ…

プログラミング勉強会「オフラインリアルタイムどう書く」に参加してきました

Yokohama.rbで知り合った @Nabetani さんに誘われて、横浜へなちょこプログラミング勉強会「オフラインリアルタイムどう書く」( http://yhpg.doorkeeper.jp/ )という勉強会に参加してきました。 勉強会の内容 プログラミングのお題を1時間掛けて解くという勉…

2014年もトマト栽培始めました

今年も毎年恒例のトマト栽培始めました。 今年も6株植えることにし、以下のように苗を購入しました。 名前忘れた、100円以下の安いやつ × 2 サントリー ハニーイエロー × 2 カゴメ レッドモーニング × 2 栽培の様子です。 ちなみに、去年の栽培記録はこんな…

PS VITA「初音ミク Project DIVA F2」やってました

Project DIVAシリーズはずっとやってて楽しんでるので今回もやりました。 内容的にはだいたい今までのシリーズを踏襲しつついい感じにまとまってます。 過去シリーズで書いた感想エントリはこちら。 初音ミク Project DIVA f プラチナトロフィー取ったのでめ…

PS3 GTA5やってました

PS3の「GTA(グランド・セフト・オート)5」やってました。 アメリカ版龍が如くというか、龍が如くがたぶんこれの影響を受けているのでしょうね。 とても有名なゲームで友人宅で過去のシリーズを見たりしたことはあったのですが、ちゃんとプレイするのは初め…

AWS Casual Talks#2 行ってきました

4/18(金)に行われたAWS Casual Talks#2に参加してきました。 AWS Casual Talks#2 on Zusaar 最近までAWSはすごい技術だけど直接関わることがほとんどなかったのであまりAWS系勉強会に行ってなかったのですが、転職してAWS触る機会が増えたので参加してみま…

「Team Geek」読みました

身近なエンジニアの人達が面白いって言っているので、気になってはいたもののまだ読んでいなかった「Team Geek」をようやく買って読みました。 内容 エンジニア及びエンジニアのマネジメントをする立場向けの本ですね。とはいえ、技術的に難しい話はなく、謙…

「強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」」読みました

強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」作者: ジェイソン・フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン,高橋璃子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/01/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 読みまし…

iPhoneが振動しなくなってたのはおやすみモードが原因だった

困りごと 最近、自分のiPhoneでメールやLINEが飛んできても振動しないという現象が起きていました。 プッシュ通知全般がそうなっていて、設定の通知センターでも音を出す設定にした上でマナーモードにしているので振動するはずなのですが、振動せず困ってま…

株式会社リコーを退職しました

2003年に新卒で入社し、10年以上お世話になった株式会社リコーを退職することになりました。 正式な退職日はまだ先なのですが、最終出社は2/7(金)でした。 無名エンジニアの個人レベル日記で、知り合い向けへのお知らせなので興味が無い人はスルー推奨です…

「星のカービィトリプルデラックス」クリアまでやったけどそんなに楽しめませんでした

1月は3DSの「星のカービィ トリプルデラックス」買ってやってました。 一応クリアまでやったんですがあまり楽しめずに終わって、隠しステージとかまだ残ってるけどもういいかなーってかんじですね。 楽しめなかった理由 変わってない Wii版のカービィは楽し…

艦これ 5-3 を自分が攻略したときのまとめ

たまには艦これの記事でも。 まわりで5-3きびしいって話があったので、自分がクリアしたときの編成と考えをまとめてみました。 編成と装備 北上改二 LV90 ぐらい 15.5cm三連装副砲 15.5cm三連装副砲 ソナー or 爆雷 大井改二 LV70 ぐらい 15.5cm三連装副砲 1…

エンジニアサポートCROSS 2014に参加してきました

1/17(金)に新宿にて行われたエンジニアサポートCROSSに今年も参加してきました。 CROSS 2014 | エンジニアサポートCROSS2014 今後の自分のためにも色々聞いておこうと思った結果、以下のセッションに参加しました。 機械学習CROSS(前編) ランチセッショ…

Shibuya.rbに参加して、勉強会に参加できるアプリの話したり全天球画像撮ったりしてきました

2014年最初のShibuya.rbに参加してきました。 今回はVOYAGE GROUPさんのAJITOというお酒が飲める会場だったので、ビール飲みながら聞いてたので割と頭ぽわぽわしてた感じですね。 @fukayatsu さんのRaspberry Piで空きトイレを取得する話や @chiastolite さ…