月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017 年に遊んだゲーム

毎年書いてる気がするんですが、今年遊んだゲームで面白かったものです。 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (Nintendo Switch) これはもう今更説明するまでもないですね。 ニンテンドースイッチというハードも良かったですし、それのローンチでゼルダ史…

PS4 モンスターハンターワールド ベータテスト感想

12月上旬と、12月23日(土)02:00-12/27(水)01:59 の間、開催されているモンスターハンターワールドのベータテストをプレイしたので感想です。 正統進化 システム周り、正統進化したなぁという印象がすごいです。 何と言っても、フィールド内でのエリア切…

アサシンクリードオリジンズ プラチナトロフィー取得まで進めたので感想

スーパーマリオオデッセイと同じ日に発売されたので見送っていた「アサシンクリードオリジンズ」ですが、11月下旬ぐらいからやりはじめて、プラチナトロフィー取るまで進めました。 ゲーム全体として 過去作にあたるユニティやシンジケートはメインストーリ…

最近のソシャゲは、ドラゴンクエストライバルズやってます

先週、スクウェア・エニックスからリリースされたドラゴンクエストライバルズやってます。 ドラゴンクエストライバルズ | SQUARE ENIX どんなゲーム? 対戦型カードバトルですね。 ぶっちゃけ、ハースストーンのパク・・・非常によく似たゲームだと思います…

スーパーマリオオデッセイ、本当の最終ステージクリアまで進めたので感想

10/27(金)に Nintendo Switch で発売された「スーパーマリオオデッセイ」を最終ステージまで進めたので感想です。 全体的に 箱庭マリオでの最高傑作と言っても過言じゃないかと思うぐらい楽しいですね。 なんかテンポがすごいいいです。 マリオ64でスター…

iPhone8 買って1ヶ月弱ほど使ってみた

iPhone6 からの買い替えで iPhone8 にして1ヶ月ほど使ってみたので感想です。 買ったもの MVNO のみおふぉんを使っているので、SIM フリーの 64GB モデルを web の Apple Store で買いました。 容量については 256GB も検討しましたが、現状の iPhone6 で 30…

2018年春ぐらいまでで期待しているゲームについてまとめてみた

今後発売予定のゲームで気になっているものを書いていきます。 10月 METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN 提供期間: 2017年10月4日(水)~2017年11月7日(火) PS4 未プレイだったのですが、PS Plus のフリープレイに来るとのことなので、この機会にやってみ…

ニンテンドースイッチの体験版、project OCTOPATH TRAVELER の体験版遊んでみました

スクエニが開発中の、懐かしい感じの 2D グラフィック RPG である、project OCTOPATH TRAVELER というソフトの体験版が配信されていたので遊んでみました。 project OCTOPATH TRAVELER|Nintendo Switchソフト|任天堂 どんなゲーム? キャラが2等身で美麗 2…

ダークソウル2プレイしてました

今月は特に買いたいゲームがなかったので、以前 Steam で買って以降積んでいたダークソウル2プレイしてました。 ダークソウルを昔プレイしたのですが、非常につらいゲームだったという記憶がありました。しかし、継続的に新作が出ておりそれぞれ評判も良いこ…

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて、やりこんだのでストーリーネタバレ無しで感想

7/29(土)に発売された「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」をプレイして、クリア、裏ボス撃破、LV99 ぐらいまで遊んだので感想です。 遊んだハード 3DS 版と PS4 版が出ていますが、ぼくは PS4 版をプレイしました。 グラフィックがすごいきれいで…

Splatoon2 の感想

7/21(金)に Splatoon2 が出ましたね。 世間的にも注目されており、Switch 品薄もニュースになるぐらいですが、ぼくも当然購入し、連日遊びまくってます。 前作の Splatoon を1,2 ヶ月ぐらいでやめたので世間的に盛り上がっててもそこまでは遊ばないかな、…

Serverless Framework 使ってみた

AWS Lambda などのクラウド上で関数を実行できるサービスの開発効率をあげるためのフレームワーク・ツールである Serverless Fremework を、認識はしていたものの今まで使ったことがなかったので使ってみました。 Serverless - The Serverless Application F…

今月はスカイリム (The Elder Scrolls V: Skyrim) やってます

今月は聖剣伝説とか ARMS とか出てますが、あまり食指を引かれなかったので以前 Steam で買ったスカイリムが未プレイだったのでそちらをやってます。 Steam:The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition 先日、ゲーム用途にそれなりの性能の Windows PC 買…

【クソゲーそうでクソゲーじゃない】PS VITA のサガ スカーレットグレイスというゲームをやってました【少し名作っぽい】

2016年の12月に発売された、PS VITA のサガ スカーレットグレイスを4月にプレイしてたのでその感想です。 クソゲーなの? サガシリーズは神ゲーであったりクソゲーであったりするブレが作品ごとに違っており、さらに一般人から見たらクソゲーに見えるゲーム…

3DS 「ファイアーエムブレムエコーズ もう一人の英雄王」クリアしたので感想

3DS で 4/20(木)に発売された、「ファイアーエムブレムエコーズ もう一人の英雄王」をクリアしたので感想です。 異端なファイアーエムブレム 昔出た、ファイアーエムブレム外伝のリメイクであり、オリジナルのファイアーエムブレムと違ったシステムだった…

Jawbone から Fitbit に乗り換えて2ヶ月ほど使ってみた

活動量計の Fitbit Change2 を1月に購入し、2ヶ月ほど使ってみました。 Jawbone も初代を2014年に購入し、数年間使っていたのですが、いろいろトラブルが多くストレスフルでした。 Fitbit に乗り換えてからはそのあたりがいい感じに解消されました。 Jawbone…

【Nintendo Switch】ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド かなり堪能したので感想書きます。

スイッチというハードについて 家庭用ハードが持ち出せるというコンセプトがウリですが、 この思想は見事にアタリだと思いますね。 WiiU のときの正直何がやりたいのかわからなったゲームパッドから見事に昇華させていると感じました。 持ち出せるゲームなの…

メルカリ使ってみたらなかなか良かった

先日、はじめてメルカリを使ってみたんですがユーザー体験良かったので書きます。 売ったもの 不要になったモバイルルーターを売りました。 NEC の MR-05LN とそのクレードルで、Amazon で合計 19,052 円で購入したものでした。 売れた値段 同様の商品の出品…

バイオハザード7 プレイ感想

1/26(木)に発売したバイオハザード7をクリアしたので、感想です。 怖さ バイオハザード5,6辺りで完全にゾンビと銃撃戦をするゲームになってて、怖さが全くなくなってました。 ところが今作は、怖さに焦点を当てており、前作とは全く別なゲームになっていま…