月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

面白かったサイト 8月1週

今週面白かったサイトです。もう8月ですね。 iPhone4購入顛末 - のらりくらり ソフトバンクの体制ひどいなーと思う話。自分に降り掛かったらイヤすぎる。 iPhoneユーザーはSkypeを使わない手は無い!料金一覧&ホワイトプラン料金を比較してみた - ひとぅブ…

戦国BASARA3買いました

PS3の戦国BASARA3を買いました。 総合的な感想としては期待していたほどは良くなかったかな~という感じです。 あくまで私の個人的な感想なのですが、最初の戦国BASARAをやったときに1ステージがさっくり終わるので、光栄の無双シリーズと比べてストレスが…

新型iMac

IT

新型のiMacが先日発表されましたね。 【PC Watch】 アップル、新型iMacとMagic Trackpadの説明会を開催 去年の機種を買ったので、今回は見送りなのですが、おおむねベーシックな感じのパワーアップで、大きな変更はなかったかな、という印象でした。全部core…

ドラクエモンスターズジョーカー2やってます

先週、ドラクエモンスターズジョーカー2を友人に借りました。 今までのドラクエモンスターズシリーズは全てプレイしており、最後はメタル狩り&魔王配合の廃人プレイになることを認識していたので、今回は購入をスルーしてました。しかし、今回は特性やスキ…

2010年夏野菜 まくわうりの実ができた!?

さて、今週の栽培の様子です。 表題どおり、まくわうりに実らしきものが出来ています。花の後ろに実になりそうなぷっくりした部分がありますよね。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/P1010574.jpg" alt="P1010574.jpg" border="0" wid…

インセプション観てきました。これは良作。

映画『インセプション』を観てきました。ディカプリオと渡辺謙が共演している話題の洋画です。 あまり前知識なしで行ったのですが、ディカプリオとそのグループは人の夢に入れる技術みたいなのを持っていて、それを使ってスパイ的な作戦を実行する内容でした…

面白かったサイト 7月4週

今週面白かったサイトです。 友人にドラクエモンスターズジョーカー2を借りてハマったせいで少なめかと思ったのですが、それなりにありました。 asahi.com(朝日新聞社):「裁判員に選ばれた」に職場は「欠勤扱いにする」 - 社会 ブラック企業によろしく T…

初音ミク -Project DIVA-買いました

初音ミク -Project DIVA-を買いました。 初音ミク -Project DIVA- 公式サイト 以前から気になっており、PS3版(ただし、PSPとPSP用ソフトが必要という不思議なバージョン)が出た時に、画面が綺麗でますます興味を持っていたのですが、アキバに行ったときに…

2TBのハードディスク買いました

IT

この間の月曜日にアキバに行った際なのですが、ハードディスクを買いました。 2TBが8,900円ぐらいで手に入ると聞いていたのですが、まさにその値段で買えました。ただし、これは内蔵のハードディスクなので、そのままではiMacに繋がりません。併せて外付け用…

ジンギスカン食えなさ過ぎ事件

発端は、Twitter。 友人がTwitterで「なんか羊肉食いたい」と発言していたので、「ジンギスカンイイすね!」って返したことにより、もう一人入って三人でジンギスカンに行くことにしました。 そして月曜日。田町に店があるとのことで、せっかくなのでアキバ…

今期のドラマ

今期のドラマをいくつか観たので感想でも。 ハンチョウ シリーズ3 良くも悪くも普通の刑事ドラマ。嫁が気に入ってるのて観ると思います。 公式サイト→TBS「『ハンチョウ~神南署安積班~』シリーズ3」 月曜20時~21時 ジョーカー 許されざる捜査官 刑事…

2010年夏野菜 またまた収穫 ナスとトマト

今週の野菜の状況です。さらに収穫ができました。 ナスが大きくなり、立派な実が成りました。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/P1010562.jpg" alt="P1010562.jpg" border="0" width="550" height="413" そしてミニトマトも大量に。 i…

山下公園の花火に行ってきましたので動画を公開

昨日、横浜の山下公園での花火大会に行ってきました。中華街も近いということもあり、人の数がすごかったです。 iPhoneで花火大会の様子を撮影してきたのでアップします。しかし、縦撮影だと横の黒い帯が多くて、見え方が寂しいですね。この辺り、なんかいい…

スーパーマリオワールドやってました

WiiのNewスーパーマリオをやっていたところ、昔の横スクロールマリオもやりたくなったのでWiiのバーチャルコンソールにてスーパーマリオワールドを落としてみました。 20年ほど前にスーパーファミコンの発売と同時に買ったソフトなのですが、今やっても面白…

面白かったサイト 7月3週

今週の面白かったサイトです。 長期間使用されているiPhoneアプリをまとめました(2010年夏版) - もとまか日記 長期間使用されているiPadアプリをまとめました(2010年夏版) - もとまか日記 これは是非参考に。 『ニンテンドー3DS』は失敗するから『PSP』…

ドラゴンクエストモンスターズバトルロードビクトリーを買ったのですが売りました

木曜日にドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリーを買いました。 ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー (2010/07/15) Nintendo Wii 商品詳細を見る 家電量販店のゲームコーナーなどに置いてある、子どもが遊んでるカードを読み込ま…

後輩が天才

会社の後輩が面白い人です。 Twitterで突然「弟」とつぶやいていて、あれは一体なんだったんだと尋ねると、「弟が来ていたんですよ。」と言われました。それは流石にわからんだろうとつっこんだら、「いえ、詳しく説明することでも無いかなと思いまして。」…

いちご酒

ゴールデンウィーク前にコーヒー酒といちご酒を漬けたのですが、いちご酒のいちごをようやく取り出しました。 →前回の記事 月曜日までに考えておきます 自家製酒はじめました 漬けた時から2ヶ月ぐらいたった状態。かなり色が落ちています。 img src="http://…

スーパーで買えるうまいものを買ってみた

この間の面白かったサイトまとめで紹介した以下のリンク @nifty:デイリーポータルZ:スーパーで普通に買えるうまいもの に書いてあるアイテムのいくつかを実際に買ってみました。 まずレモンのつぼ。飴です。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-conten…

エアコンで快適生活

今借りている家は三部屋あるのですが、エアコンがリビングにしか付いておらず、寝室になかったので暑い思いをしていました。 なので、エアコンを買おうと思い立ち、ヤマダ電機に行ってみたのですが機種が多くてよくわかりませんでした。Twitterでオススメを…

2010年夏野菜 さらに収穫とまくわうりの変化

今週の栽培の状態です。 ミニトマトはさらに収穫できました。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/127682385.jpg" alt="127682385.jpg" border="0" width="600" height="803" さらにまだまだ実が出来ています。来週も食べられそうですね…

iPhoneとiPadの導入とアプリについて

IT

引き続き、iPhone&iPad関連の記事です。 まず、iPhone4についてです。 ■iPhone4 最初の設定は以下のURLを参考にしました。オンライン予約だったので 【長文注意】オンライン予約した人この指とまれ! iPhone 4を自宅でアクティベーションしてみたよ【完全解…

iPhone4とiPadが届きました

IT

ようやくねんがんのiPhone4が届きました。しかも、同じ日にネットで注文していたiPadも届きました。どちらもすぐに手に入らないものなのですが、まさか同じ日になるとは(笑)なかなか対処に困りました。 iPhone4ですが、やはり画面は綺麗ですね。ケースです…

面白かったサイト 7月2週

今週の面白かったサイトです。 つい無防備になってない? 公衆無線LANを安全に使うための4つのコツ : ライフハッカー[日本版] 公衆無線LANが普及してきたので、見ておいたほうがいいかと。 家庭でできる極上プリン 手作りプリンって異常に旨いですよね。 @…

便利なTwitterクライアントHootSuite

IT

以前の記事でご紹介したTwitterクライアントですが、その中でも便利なHootSuiteについて語ります。 サイトは以下で、最近日本語に対応しました。 http://hootsuite.com/ ある程度followが増えてきた人ならリストを使っていると思うのですが、リスト別にタイ…

iMacの外部モニタケーブルは難しいでござる

先日のデュアルモニタでヒャッホーイな話のオマケの話です。 先日の記事 月曜日までに考えておきます ねんがんの デュアルモニタ 使ってるのは2009年の秋に出たiMacであるiMac 21.5インチ MB950J/Aなのですが、MacはWindowsパソコンとは違い外部モニタ出力が…

伊坂幸太郎『バイバイ、ブラックバード』を読みました

伊坂幸太郎の新刊、『バイバイ、ブラックバード』が先週の木曜日、7/1に本屋で出ていたので買いました。そして今日読み終わりました。結論から言うと非常に良かったです。 5股をかけていた男性が5人の女性に別れを告げていく話なのですが、主人公の5股も…

ねんがんの デュアルモニタ

IT

最近iPhoneSDKの勉強をしててX Codeを触ってたりするので広い環境が欲しいなあ、と思って、ボーナスも出たのでモニタを一台買ってデュアルモニタ環境を作っちゃいました。 iiyamaのPLE2410HDSという1920×1080で24インチワイドの液晶モニタです。 iMacの1920…

踊る大捜査線3観ました

『踊る大捜査線3』の上映が今週から始まったので土曜日に早速観て来ました。 川崎の109シネマズで観たのですが、やはり踊るシリーズは人気がある様で、当日分は満席になっていました。事前にネットで予約していったので無事に席を確保できました。ネット予約…

2010年夏野菜 収穫祭

今週の野菜の様子です。 いよいよ本格的に収穫できるシーズン到来です。とうとうトマトの収穫を行ないました。 全体図とトマト拡大図 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/P1010552.jpg" alt="P1010552.jpg" border="0" width="500" heig…