月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

「冤罪執行遊戯ユルキル」を遊んだので感想

PS4, 5 や Nintendo Switch で発売された「冤罪執行遊戯ユルキル」をクリアし、ある程度やり込んでみたので感想です。 yurukill.com ゲームのジャンル 謎解きや会話イベントをこなしながら話を進めていき、最終的にはなぜか弾幕シューティングで決着をつける…

ニンテンドースイッチ「星のカービィ ディスカバリー」100% クリアまで遊んだので感想

3/25(金)に発売された「星のカービィ ディスカバリー」100% 達成まで遊んだので感想を書きます。 ゲーム内容 星のカービィシリーズ初の 3D アクションゲームです。 と言っても、ゼルダブレスオブワイルドのようなオープンワールドやマリオオデッセイのよう…

「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~」実績コンプリートまで遊んだので感想

2月25日に発売された「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~」を遊んでました。 アトリエシリーズで一つ前の作品に当たるライザのアトリエ2は PS5 版があったのに、本作はなぜか PS5 で出なかったので高性能な機種でやりたいと思い Steam 版で遊び…

ポケモンレジェンズアルセウスを全ポケモン捕獲まで遊んだので感想です

1/28(金)に発売された「Pokemon LEGENDS アルセウス」を全ポケモン捕獲まで進めて一段落したので感想です。 どんなゲーム? これまでの各地を巡りながら各タウンのジムリーダーを道場破りしていくスタイルのゲームではなく、拠点となる村が一つだけあり、…

2021年遊んだゲームのまとめ

今年遊んだゲームのまとめです。 ペーパーマリオ オリガミキング(Switch) Amazon のセールで安くなっていたときに買いました。このシリーズ Wii 依頼だったのですが、これはなかなか出来が良かったと思いました。 ペーパーマリオ オリガミキング -Switch任天…

ニンテンドースイッチ「メトロイド ドレッド」感想

ニンテンドースイッチで 10/8(金)に発売された「メトロイド ドレッド」をハードクリアまで遊んだので感想です。 難易度が高い 特徴として、難易度が異常に高いです。ボス戦を初見で勝てないのは当然として、10回ぐらい負けるのも普通です。理不尽な強さで…

ニンテンドースイッチ「おすそわける メイドインワリオ」感想

ニンテンドースイッチ「おすそわける メイド イン ワリオ」プレイしていたので感想です。3DS 版の「メイドインワリオ ゴージャス」が出たのが約3年前なので、任天堂にしては新作を出してくるスパンが早めな気がしますね。 ゲーム内容 いつものメイドインワリ…

新型コロナウイルスワクチン2回摂取して体調が快復したので感想

会社の職域摂取で夫婦揃って2回ワクチンを摂取する機会に恵まれたので、その体験談について語ります。あくまで個人の感想です、以上の情報は無く、誰の環境にも再現性のあるものではないことをご了承ください。 なお、子供は二人いるもののどちらも Under 12…

ニンテンドースイッチ 「モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜」 を全モンスターゲットまで進めたので感想

今月は Switch と Steam で出た「モンスターハンターストーリーズ2」を遊んでいました。 仲間モンスター全回収ぐらいまで進めたので、感想です。 どんなゲーム? 国民的共闘型アクション RPG モンスターハンターのコマンド入力型 RPG ゲームですね。ぶっちゃ…

PS5 「ギルティギアストライブ」をプラチナトロフィー取得まで遊んだので感想

ギルティギアシリーズほとんど遊んだことなかったんですが、会社の同僚の勧めでやってみました。 格闘ゲーム、スト5は仲間内でちょくちょく対戦する程度にはやっていたので、基本的な格闘ゲームの仕組みは理解しており、ようやくギルティギア特有のシステム…

PS5 「バイオハザード ヴィレッジ」プラチナトロフィー取得まで遊んだので感想

PS5 「バイオハザード ヴィレッジ」を遊んでました。 何周かクリアし、プラチナトロフィーまで遊べたので感想です。 内容 バイオハザード7の続きの作品ですね。バイオハザード7は割と短かったのですが、それよりは長くなっています。といってもめちゃくちゃ…

ニンテンドースイッチ モンスターハンターライズを集会所クリアまで遊んだ感想

3/26(金)に発売されたモンスターハンターライズですが、集会所ラスボスまでクリアしたので感想です。 クリアしての感想 「え、ここで終わり?」感がある終わり方します。俺たちの戦いはこれからだ、打ち切り漫画エンドですね。 要素の80%ぐらいしか入れて…

ニンテンドースイッチ「はたらくUFO」感想

ニンテンドースイッチ「はたらくUFO」を遊んでました。 はたらくUFO | Nintendo Switch | 任天堂 ゲームの特徴 クレーンが付いた UFO を操作して、オブジェクトを掴んで指定の位置まで移動させるというゲームです。 もともとがスマホゲーであり、ニンテンド…

ニンテンドースイッチ「ブレイブリーデフォルト2」遊び終わったので感想

2/25(木)に出た「ブレイブリーデフォルト2」を遊んでいたので感想です。 どんなゲーム? スクエニ制作の RPG です。用語は FF ベースで、ジョブチェンジシステムで覚えたアビリティを組み合わせてキャラクターを強化していくところが、FF5 を思い起こされ…

Switch 「スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド」 フューリーワールドの感想

Switch 新作の「スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド」遊んでます。 フューリーワールドをコンプリートしたので、感想です。 真のオープンワールドマリオ フューリーワールドは 3D ワールドのグラフィック・システムでゴールではなくスター集めをす…

PS4「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」を遊んでて、完全クリア(=トロフィーコンプリート)までやり込んだので感想です。

どんなゲーム? 「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」の続編にあたるゲームで、ウィザードリー的なダンジョン RPG になります。 ただ、シナリオの方にも重きが置かれており、一定以上ダンジョンを探索したらシナリオを見て、シナリオが進んだら次はダンジョン…

「ペーパーマリオ オリガミキング」100% まで遊んだので感想

Switch で去年の夏頃に発売された「ペーパーマリオ オリガミキング」を年明けに遊んでました。100% クリアまで遊んだので感想です。 プレイした理由 セールで安くなっていたのでとりあえず購入して、そのまま積む雰囲気があったんですが、子どもたちがプレイ…

2020年遊んだゲームのまとめ

今年遊んだゲームのまとめです。 龍が如く7 (PS4) RPG になった龍が如く。 体験版やってみたら面白かったので購入。期待を裏切らないデキでした。 龍が如く7 光と闇の行方 - PS4発売日: 2020/01/16メディア: Video Game FE 風花雪月 (Switch) 3学級クリア + …

PS4 ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜 トロフィーコンプリートまで遊んだので感想

PS4

12/3(木)に発売された「ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜」をトロフィーコンプリートまで遊んだので感想です。 全体的なボリュームなど 木、金、土と集中的にプレイして3日ぐらいでクリアできました。 前作よりは少し長いかな、と思いまし…

ウォッチドッグスレギオン遊んでました

10/29(木)に PS4 で発売されたウォッチドッグスレギオン遊んでました。 クリアして、トロフィー80%ぐらいまで遊んだので感想です。 どんなゲーム アサシンクリードを作っている UBI のゲームで、アサクリとも世界線が同じのようなので、ベーシックな動きや…

「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」プレイ感想

去年、出張のときにやろうと Switch 版のライザのアトリエを買ったのですが、台風で出張がキャンセルになり、そのまま積みゲーで放置していたのですが、2が出るということなのでようやくやってみることにしました。 クリアして、隠しボスも倒し終えるところ…

Marvel’s Avengers を遊んでいましたがイマイチなゲームでした

9月頭に PS4 などで発売された「Marvel’s Avengers」をプレイしていました。 全ミッションクリア、トロフィー70%ぐらいまで進めたものの、微妙なデキでもう遊ばなさそうなので感想を書きます。 どんなゲーム? アベンジャーズのヒーロー(キャプテン・アメリ…

ファイナルファンタジー7リメイクをプラチナトロフィーまで遊んだので感想

4月に発売された「FF7R」をプレイしてなかったので、プレイしてみました。 プラチナトロフィーまで遊んだので感想です。 どんなゲーム? FF7 のリメイクですが、ミッドガル脱出というオリジナルで言うと 1/10 ぐらい?の部分のみが対象となっています。 この…

One Step From Eden 感想

PC および Switch で配信されている「One Step From Eden」というゲームをやっていました。 Nintendo Switch|ダウンロード購入|One Step From Eden Steam:One Step From Eden どんなゲーム? ロックマンエグゼに似ていると定評があるのですが、自分はロッ…

Ghost of Tsushima をトロフィーコンプリートまで遊んだので感想

7/17(金)に PS4 で発売された「Ghost of Tsushima」をトロフィーコンプリートまで遊んだので感想です。 どんなゲーム? 和風 3D アクションですが、「SEKIRO」のように死にゲーではなく、ステージクリア型ではなくオープンワールドです。 背景のグラフィッ…

PC ゲーム「リトルウィッチノベタ」のプレイ感想

Steam で6月下旬より配信された リトルウィッチノベタ を遊んでました。 Steam:Little Witch Nobeta どんなゲーム? Steam アーリーアクセス(未完成)版のゲームで、一部で「ロリダークソウル」と話題になっているゲームです。 ゲーム内容的にはダークソウ…

Baba Is You というインディーズゲームを Switch で遊んで、全クリしたので感想

ニンテンドースイッチおよび Steam で配信されてる Baba Is You というパズルゲームを5月ぐらいからコツコツ遊んでました。 最近ようやく終えたので感想です。 どんなゲーム? いわゆる倉庫番的なパズルゲームですが、ルールの組み換えによりハチャメチャな…

The Last of Us Part II トロフィーコンプリートまで遊んだのでネタバレあり感想。

PS4 The Last of Us Part II をクリアし、トロフィーコンプリートまで進めたので感想です。 炎上し過ぎのせいか、公式が超スピードでネタバレありの解説記事を出している(以下参照)ぐらいなのでこの感想もネタバレ有りで書こうと思います。 『The Last of …

バイオハザード RE:3 プラチナトロフィーまで遊んだ感想

4/3(金)に発売された「バイオハザード RE:3」をトロフィーコンプリートまで進めたので感想です。 RE:2 との比較 RE:2 も記事書いたのですが、グラフィックはとてもきれいですね。 バイオハザード RE:2 プラチナトロフィーまで遊んだ感想 - 月曜日までに考…

PS4 「龍が如く7 光と闇の行方」プレイ感想

1/16(木)に発売された PS4 龍が如く7 光と闇の行方 をプレイし、プラチナトロフィーまでやり込んだので感想です。 どんなゲーム? 龍が如くシリーズは、これまではアクションゲームだったのに対し、7からは RPG になっています。 なんか最初にゲームのスク…