月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2週間

気が付いたらあと2週間で結婚式でした。 平日は仕事なので、実質一人で休めるのは次の土日が最後です。 まあ趣味がインドア派なので結婚してもあまり制限ないので助かります。嫁さんいてドラクエ6ずっとやってても怒られないので。今日は嫁さんがマンマ・…

FF13終了のお知らせ

FF13、全ミッションクリアしました。 そこまで理不尽な敵はいなかったですね。友人からの又聞きですがFF12のときの隠しボスは相当ひどかったらしいので。 トロフィーの残りでいうと ・全ミッションを☆5でクリア ・全武器・アクセサリの入手 ・リボンの入手 …

Googleカレンダーとの連携

IT

GoogleCalendarはとにかく便利です。異論は認めない(笑) Google カレンダー ここに入力したものが簡単にiPhone(iPod Touch)に連携することでき、オフラインで確認が可能です。 ・標準のカレンダーと連携する方法 iPhone標準のカレンダーとgoogleカレンダー…

Google日本語入力が便利

ちょっと話題になっていたGoogle日本語入力をダウンロードして使ってみました。便利です。 Google 日本語入力 - ダウンロード なんなのか分からないひとのために説明しておくと、日本語の漢字変換などを行うソフトで、Windowsユーザーならば特にいじってなけ…

iPhotoの顔認識が面白い

IT

最近はMacにハマっているのでMacネタ多いです(笑) 最初からインストールされていた、iPhotoというソフトで写真を取り込んでみたんですがこれが面白い。iPod持っている人なら誰でも使ったことがあるであろうiTunesの写真版みたいな感じで、プレイリストを作…

iPodをMacに移行

IT

iPod Touchのデータを今まで使っていたノートPC(Win Vista)から新しく買ったiMacに移行しようとしてみました。下のリンクを参照に移行をやってみました。 iTunesライブラリをWindowsからMacに移動する方法(逆もOK) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン…

と思ったら不覚を取ったでござるの巻

IT

先ほど書いたこちらの記事は誤りでした! Magic Mouseが使いづらい どうも普通のフォルダのときとかはちゃんと動くよなあ、って思ってたらgoogle chromeの開発版+スクロール系のエクステンションが悪さをしていたようで、safariおよびエクステンション切っ…

Magic Mouseが使いづらい

IT

iMacが昨日届きました。 わくわくしながら触ったのですが・・・、 付属のMagic Mouseが使いづらい、というか使い物にならないレベルです。私的には。 やたらスクロールスピードが早いし、止めたい場所で止まりません。スピードを一番遅くし、慣性を切っても…

アクセス解析

IT

昨日、Macについて以下の記事を書いたのですが、アクセス数が昨日に比べて3倍近くに増えていました。 月曜日までに考えておきます iMac買いました 友人のブログ等でアクセス解析について書かれていたので私も導入してみていたので、調べてみたところやはりM…

iMac買いました

IT

21.5と27のどちらにするかで悩んでいたiMacですが、21.5インチに決めて購入してきました。ネットでの最安値は10,500円ぐらいだったのですが、ヤマダ電機が114,800円で15%還元だったので、また家電買うときに使うかな~と思ったのでヤマダ電機をチョイスしま…

さらにTwitterについて

IT

しつこくTwitterについてです。 一日ほど本格的に使い始めてみたんですが、これって強い目的意識を持ってこうしよう!っていうものじゃないですね、きっと。ゲームで言うなら、マリオとかドラクエとかじゃなくてどうぶつの森みたいな感じ。そこまで目的意識…

FF13クリアした!それとTwitter

FF13クリアしました。 昨日の記事に書いてあった3名にしたらアッサリでしたね。あとはやりこみ系を疲れるまでやってみます。 それにしても今回のFFは一本道だとかストーリーが意味不明だとか言われていますが、私としては終盤の難易度がありえなかったです…

FF13の攻略サイトをついに見た

FF13、ラスボスがやばいと友人に聞いていて今日やっとたどり着いたのですが全滅しました。 そもそもラスボスに行くまでのめんどくささで心が折れ気味で、キャラクター成長もこれ以上厳しくなってきたので攻略サイトを確認してみました。 (↓以下、戦略系のネ…

Twitterをそろそろ

IT

ビジネス雑誌を読むと必ずTwitterという言葉が書いてあり、ここまで推奨されていると何かあるんじゃないかと勘ぐってアカウントを取ったものの全く使ってませんでした。 1月から異動になり今日から新しい部署に行ったのですが、そこでは会議中に話題に出る…

Shiftキーが吹っ飛んだ事件

IT

二年ぐらいVistaのダメっぷりに耐えつつ愛用していたNECのノートパソコンですが、Shiftキーが破損してしまいました。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/20100104224844f8e.jpg" alt="09-12-30 14_56_10№(004)" border="0" width="640"…

今日はパブリックエネミーズを観て来たのだが・・・

「パブリックエネミーズ」を観てきました。 『パブリック・エネミーズ』 大ヒット上映中!! こちらもかなり期待して観たのですが・・・。 話が意外と暗い。 主人公(ジョニー・デップ)は銀行強盗で、 ・汚れた金しか盗まない ・一般人は傷つけない という…

アバター観てきました

昨日、地元の友人たちと「アバター」を観て来ました。 映画「アバター」オフィシャルサイト 上映タイムテーブルに3D上映が多く含まれていたので、これは3Dがメインなのかな、と思って+300円払って3D上映で観てきました。 3Dめがねの使用感ですが、こ…

2010年あけましておめでとうと1月の気になるゲーム

あけましておめでとうございます。今年も更新を続けて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。 まだFFが終わっていないのですが、1月に気になっているゲームが二つほどあります。 ・ドラゴンクエスト6(DS) 1/28(木)発売 公式サイト:ニンテ…