月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年遊んだゲームのまとめ

今年遊んだゲームのまとめです。 ペーパーマリオ オリガミキング(Switch) Amazon のセールで安くなっていたときに買いました。このシリーズ Wii 依頼だったのですが、これはなかなか出来が良かったと思いました。 ペーパーマリオ オリガミキング -Switch任天…

ニンテンドースイッチ「メトロイド ドレッド」感想

ニンテンドースイッチで 10/8(金)に発売された「メトロイド ドレッド」をハードクリアまで遊んだので感想です。 難易度が高い 特徴として、難易度が異常に高いです。ボス戦を初見で勝てないのは当然として、10回ぐらい負けるのも普通です。理不尽な強さで…

ニンテンドースイッチ「おすそわける メイドインワリオ」感想

ニンテンドースイッチ「おすそわける メイド イン ワリオ」プレイしていたので感想です。3DS 版の「メイドインワリオ ゴージャス」が出たのが約3年前なので、任天堂にしては新作を出してくるスパンが早めな気がしますね。 ゲーム内容 いつものメイドインワリ…

新型コロナウイルスワクチン2回摂取して体調が快復したので感想

会社の職域摂取で夫婦揃って2回ワクチンを摂取する機会に恵まれたので、その体験談について語ります。あくまで個人の感想です、以上の情報は無く、誰の環境にも再現性のあるものではないことをご了承ください。 なお、子供は二人いるもののどちらも Under 12…

ニンテンドースイッチ 「モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜」 を全モンスターゲットまで進めたので感想

今月は Switch と Steam で出た「モンスターハンターストーリーズ2」を遊んでいました。 仲間モンスター全回収ぐらいまで進めたので、感想です。 どんなゲーム? 国民的共闘型アクション RPG モンスターハンターのコマンド入力型 RPG ゲームですね。ぶっちゃ…

PS5 「ギルティギアストライブ」をプラチナトロフィー取得まで遊んだので感想

ギルティギアシリーズほとんど遊んだことなかったんですが、会社の同僚の勧めでやってみました。 格闘ゲーム、スト5は仲間内でちょくちょく対戦する程度にはやっていたので、基本的な格闘ゲームの仕組みは理解しており、ようやくギルティギア特有のシステム…

PS5 「バイオハザード ヴィレッジ」プラチナトロフィー取得まで遊んだので感想

PS5 「バイオハザード ヴィレッジ」を遊んでました。 何周かクリアし、プラチナトロフィーまで遊べたので感想です。 内容 バイオハザード7の続きの作品ですね。バイオハザード7は割と短かったのですが、それよりは長くなっています。といってもめちゃくちゃ…

ニンテンドースイッチ モンスターハンターライズを集会所クリアまで遊んだ感想

3/26(金)に発売されたモンスターハンターライズですが、集会所ラスボスまでクリアしたので感想です。 クリアしての感想 「え、ここで終わり?」感がある終わり方します。俺たちの戦いはこれからだ、打ち切り漫画エンドですね。 要素の80%ぐらいしか入れて…

ニンテンドースイッチ「はたらくUFO」感想

ニンテンドースイッチ「はたらくUFO」を遊んでました。 はたらくUFO | Nintendo Switch | 任天堂 ゲームの特徴 クレーンが付いた UFO を操作して、オブジェクトを掴んで指定の位置まで移動させるというゲームです。 もともとがスマホゲーであり、ニンテンド…

ニンテンドースイッチ「ブレイブリーデフォルト2」遊び終わったので感想

2/25(木)に出た「ブレイブリーデフォルト2」を遊んでいたので感想です。 どんなゲーム? スクエニ制作の RPG です。用語は FF ベースで、ジョブチェンジシステムで覚えたアビリティを組み合わせてキャラクターを強化していくところが、FF5 を思い起こされ…

Switch 「スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド」 フューリーワールドの感想

Switch 新作の「スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド」遊んでます。 フューリーワールドをコンプリートしたので、感想です。 真のオープンワールドマリオ フューリーワールドは 3D ワールドのグラフィック・システムでゴールではなくスター集めをす…

PS4「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」を遊んでて、完全クリア(=トロフィーコンプリート)までやり込んだので感想です。

どんなゲーム? 「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」の続編にあたるゲームで、ウィザードリー的なダンジョン RPG になります。 ただ、シナリオの方にも重きが置かれており、一定以上ダンジョンを探索したらシナリオを見て、シナリオが進んだら次はダンジョン…

「ペーパーマリオ オリガミキング」100% まで遊んだので感想

Switch で去年の夏頃に発売された「ペーパーマリオ オリガミキング」を年明けに遊んでました。100% クリアまで遊んだので感想です。 プレイした理由 セールで安くなっていたのでとりあえず購入して、そのまま積む雰囲気があったんですが、子どもたちがプレイ…