月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Hadoopハンズオンセミナーに参加してきました

IT

1/27(金)にCROSS2012に行ってきましたが、その翌日の1/28(土)にHadoopのハンズオンセミナーにも参加してきました。 Hadoopはデータ分析に有用なオープンソースですね。 初心者向け Hadoop ハンズオンセミナー : ATND 場所は新横浜のAcroquest Technology…

エンジニアサポート新年会2012 CROSSに参加してきました

IT

1/27(金)に行われた、Niftyさん主催の大規模IT勉強会&交流会、「CROSS2012」に参加してきました。 エンジニアサポート新年会2012 CROSS 数あるセッションの中、私は以下の3つに参加してきました。 スマートフォン CROSSJavaScript CROSS発表方法 CROSS 一…

面白かったサイト 1月4週

今週の面白かったサイトです。 プレゼン資料の見栄えが劇的に良くなる、無料で使える素材集まとめ17個(Webデザインにも使えます) - Miqata(ミカタ) これはぜひ仕事でも使ってみるよ。 2011年に読んだ本150冊の中で最も影響を受けた10冊+α #10book2011 - ラ…

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」プレイ感想

Wiiで昨年の11月に発売した「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」を最近プレイし、クリアまで進めたので感想です。 全体的に見て、満足な出来でした。 非公式情報らしいですが、ゼルダの伝説の話はすべて時代が繋がっているらしく(ゼルダとリンクは別人だ…

面白かったサイト 1月3週

ちょっと遅くなりましたが、今週面白かったサイトです。 Macが重い!MacBook Air/Proが超軽快になる俺流の方法徹底解説[保存版] : WEBZUKI 会社のMacが重いからやってみようかな。 暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】ルフィ「\( ^o^)/うわあああああああ…

アジャイルサムライ横浜道場に参加してきました

IT

昨日、2011/1/17(火)に「アジャイルサムライ横浜道場」に参加してきました。 アジャイルサムライについて一応説明しておくと、最近のIT業界の開発手法の1つとして流行である「アジャイル」について述べられている書籍です。 読みやすい本なので、IT業界に…

GitHubを最近始めて、楽しいです

IT

最近、GitHubを始めました。 https://github.com/ インターネット上にあるGitサーバーを使えるサービスで、自分のソースコードを入れておくほか、有名なオープンソースの更新をチェックしたり知り合いのコーディングをチェックしたりするようなSNS的な要素も…

面白かったサイト 1月2週

今週の面白かったサイトです。 もう止めて、若者のライフはゼロよ。:島国大和のド畜生 いろいろ同意だわ。 ほとんどの人が勘違いしてること:哲学ニュースnwk ゼルダってゲームやらない人にはそんなに勘違いされているのねw 韓国ノリに衝撃の事実…硫酸・塩…

iMessageが送れなくなったと思ったらFaceTimeのせいだったでござるの巻

IT

iOS5から登場したiMessage、使っていますか? iPhoneのMMSとしてiPhoneユーザーは以前から使用可能でしたが、iOS5からiMessageとして装いを新たにし、iPadやiPod Touchや解約したiPhoneでも利用可能になりました。 このiMessageが、解約した私のiPhoneでも活…

MacOSをLionにアップグレードしたらRubyが動かなくなったけど解決

IT

先月、Macbook Airを購入して、新しいOSのLionを触りました。 口コミでは賛否両論な感じでしたが、私的にはトラックパッドの指3本でスクリーンの切り替えがスムーズにできるUIが非常に使いやすいと感じました。 そんなわけで、以前から持っていたiMac(Snow …

面白かったサイト 1月1週

今週の面白かったサイトです。 僕がサクラエディタからVimに乗り換えるまで - ITは芸術だ Vim最近使い始めたので、共感できます。 単純に「オタク」とするのはちょっと違う「Geek(ギーク)」と「Nerd(ナード)」 - GIGAZINE Geekってスキル高い人のことだと思…

モンハン3G近況とか

今日で冬休みが終わり、明日から再びお仕事です。 冬休み中にモンハン3G終わると思っていたのですが、終わりませんでしたね、大ボリューム(;^ω^) 一応、G級の一番難しいランクまでは行ったのですが・・・。 そこに至る緊急クエストのモンスターがすごい…

2012年あけましておめでとうございます

2012年、あけましておめでとうございます。 このブログを読んでくださっている皆様、大変感謝です。今年もよろしくお願いします。 2009年6月から始めたブログなので、実に2年半続けていることになり自分でもびっくりです。 今年の目標としては、も…