月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

龍が如く4をクリアしました

龍が如く4を先日クリアしました。 感想ですが、ストーリー面は微妙な気がしました。私は龍が如くは3からやり始めて、3のストーリーは微妙という評判らしく、4はましになったというレビューをどこかで見たのですが、私は4の方が微妙だなぁ、と思いました…

2010年春栽培 終了

今年の春の栽培ですが、GW明けから夏野菜の栽培を始めるため、今日で完了しました。 そこそこ大きくなり、サラダにして食べました。美味しかったです。 収穫直前の写真を公開します。 ミニチンゲンサイ img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploa…

はてなブックマークは便利

IT

周りでははてなブックマークを使ったことがないとか、なにそれっていう人も結構多いのでそれについて書いてみます。本当に全く使ったことの無い人向けの内容なので、使っている人には全く役に立たない情報なので注意!むしろより便利な使い方があれば教えて…

鹿男あをによし読みました

先日、文庫になったので購入した『鹿男あをによし』を読み終わりました。数年前にドラマでやっていて、玉木宏や綾瀬はるか、たべみかこが出ていたものです。ドラマも面白く、同じ著者が書いている『鴨川ホルモー』も面白かったのでぜひ原作版を読んでみたく…

You Tubeに初めて動画をあげた話

IT

今更かよ!しかもニコ動じゃなくてつべかよ!と言われそうですが、先日始めてYou Tubeに動画をアップロードしました。 そもそもあまりweb上の動画を観る習慣がなかったので、どうやってやるのか誰か知っている人に聞こうと職場であたってみたのですが、周り…

2010春栽培、4月25日現在

先週の記事(以下)から、さらに一週間経過した状態です。 月曜日までに考えておきます 2010春栽培、種まきから一ヶ月 ミニチンゲンサイ img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/P1010472.jpg" alt="P1010472.jpg" border="0" width="320" h…

今週面白かったサイトなど

IT

ちょっと思うところがあってブログのテンプレートを3列にしてみました。 メールフォームをつけたりもしましたので、ご意見あればお聞かせください。 さて、今日の記事は今週見て面白かったサイトのリンクを貼ろうと思います。ぶっちゃけ手抜き気味ですが、…

オンラインストレージ「quanp」の最近のニュースなど

IT

オンラインストレージ、quanp周りで三つほど。 quanpってなによ?って人はこちらで。 http://www.quanp.com/ その1 突然ですが、今日の22時台にテレビ放送の模様。 ■放送時間:4月23日(金)22:24~22:54 ■テレビ局:BSジャパン ■番組名:世の中進歩堂 ■…

HTML5について

IT

最近会社の勉強会でHTML5について調べたので、簡単なまとめを。その時に使った資料はガラハドアイスソード画像とか入ってるのでお見せできません。 時期について 2012年ぐらいに正式版らしいですが、既にドラフト版が動くブラウザも多い。 対応ブラウザにつ…

本屋大賞と伊坂幸太郎について

朝のニュースで知ったんですが、今年の本屋大賞(第7回)が決まったみたいですね。 今年の受賞作はこれです。 『天地明察』著/冲方丁 ノミネートはこれだったみたいです。 『神様のカルテ』著/夏川草介 『横道世之介』著/吉田修一 『神去なあなあ日常』著…

MARVEL VS CAPCOM 3 が出るそうな

MARVEL VS CAPCOM 3の発売が決定したそうです。 XBOX360とPS3での発売だとか。 2がもう10年以上前なので、グラフィックとかどれだけ進化しているのか楽しみですね。 そしてタツノコ VS CAPCOM とはなんだったのか(笑) http://www.ps3-fan.net/2010/04/marv…

アポストロフィ(')についてありのままに話すぜ!

アポストロフィに凄い罠が仕掛けられていることを発見しました。 ' この文字です。WORDにこの文字を半角で打ち込んだ後、テキストエディタにコピペすると何故か全角文字になってしまいます。 英語の文書を扱っていた時に何故か全角文字が混じっており、WORD…

龍が如く4買いました

今月は結局、龍が如く4を買いました。スーパースト4がすごく気になるんですが、出てすぐに一気にやりこまないとオンライン対戦についていけないので、社会人にはつらい気がしました。やはり一人でコツコツやれるものがいいですね。 ゲームの内容ですが、シス…

2010春栽培、種まきから一ヶ月

3月17日に蒔いた種ですが、着々と育ってきています。 ホウレンソウ img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/P1010467.jpg" alt="P1010467.jpg" border="0" width="640" height="480" コスレタス img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-cont…

次に買うゲームに付いて

ゴッドオブウォー3が終わって以来、しばらくゲームをやってなかったのですが、そろそろなにかやりたくなってきました。 既に出ているもので個人的に気になるものは、龍が如く4かシレン4、発売を控えているものならメタルギアソリッドピースウォーカーかスー…

寝過ごし事件など

IT

最近、飲み会続きな上にiPhoneアプリのEvernoteの調子が悪かったせいで更新できてませんでした。 さて、月曜日なのですが見事に寝過ごしました。新橋から京急の快特に乗ったのですが、寝落ちしてしまい、気付いたら人がいっぱい並んでる駅で、「なんだまだ品…

TwitterFeed使えなくなったので

IT

TwitterFeedがFC2ブログのRSSと相性が悪くなってしまったそうなので、GoogleのFeedBurnerに乗り換えてみました。 http://feedburner.google.com/ 設定してみたので、テスト投稿です。 参考にした記事 http://web-marketing.zako.org/google/socializing-your…

シャッターアイランド観てきました(ちょっとバレあり)

今日は暖かかったですね。 横浜にて「シャッターアイランド」を観てきました。 http://www.s-island.jp/ なんとなく恐ろしげなイメージの映画で、確かにグロいシーンが幾つかありますが、ホラーではなくミステリーです。開幕前に「謎解きの映画なので、刮目…

スマートフォン欲しい

IT

なんかスマートフォン欲しいなあと思っていたところ、今日iPhoneOS4.0が発表されましたね。しかも、3GのiPhoneからはアップグレードしても一番の魅力的な機能であるマルチタスクが乗らないとか、Appleらしいと言えばらしいですが、強気だなあと思います。か…

写真を.txt形式で

今日、社内システムで社員の登録処理を行っていたのですが、こんなことがありました。 社員の顔写真を登録する機能があるのですが、ボタンを押すとファイル選択ダイアログが立ち上がるというよくある機能です。 問題はなぜかデフォルトの拡張子フィルターが…

そろそろ春ドラマの季節ですね

そろそろ春の新ドラマが始まる時期ですね。今回私が気になっているのは以下の番組です。 チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 http://general.ktv.jp/main.html チームバチスタの栄光の続編。ジェネラル速見の役者さん知らない、、、映画の堺雅人…

ラゾーナ川崎のパリブレスト

先日、ラゾーナ川崎でパリブレストというお菓子を食べました。固いシュー生地をドーナツ状にしたもので、中身はやはりシュークリームで、カスタードと生クリームが入っているというものです。外側にコーティングでチョコとかココナッツとかアールグレイのク…

伊坂幸太郎『オー!ファーザー』

伊坂幸太郎の新刊、『オー!ファーザー』を先週の金曜日に書い、ようやく読み終わりました。 オー!ファーザー (2010/03) 伊坂 幸太郎 商品詳細を見る 高校生が主人公で、家に父親が4人いるというお話です。その4人がみんな全然タイプが違いつつくせ者で、…

シャーロック・ホームズ観てきました

今日はシャーロック・ホームズの映画を観てきました。 すごい勢いでバトルしてました。私はシャーロック・ホームズには詳しくなかったのですが、嫁が詳しくて、昔テレビでやっていたのは映画みたいな感じではなく、もっと推理中心だったそうです。相棒の右京…

2010年春栽培 発芽から一週間だよー

1週間前に発芽した野菜の現状報告です。 ミニチンゲンサイ img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/P1010462.jpg" alt="P1010462.jpg" border="0" width="480" height="360" レタス img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads…