月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年に遊んで面白かったゲーム

私が今年やって面白かったゲームのまとめです! スプラトゥーン (WiiU) Splatoon (スプラトゥーン) 【Kindleキャンペーン対象商品:Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2015/05/28メディア: Video Gam…

3DS「モンスターハンタークロス」やってます

1ヶ月ほど前に出た「モンスターハンタークロス」、今回は見送ろうかなと思ってたました。 前作の時の感想記事に書いたように、もうかなり飽きてたんですよね。 3DS「モンスターハンター4G」やってます - 月曜日までに考えておきます しかし、11月頭頃にエン…

PS4「ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士」やってました

PS4, PS3, VITAで11/19に発売された、「ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士」をやっていました。モンハンXと並行して進めていたため少し時間かかりましたが、プラチナトロフィー取るところまで進めました。 ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~…

PS4「アサシンクリードシンジケート」やってます。

11/12に発売された「アサシンクリードシンジケート」買いました。 クリアして、ぼちぼちトロフィー集めをやっている状態なので感想書きます。 アサシン クリード シンジケート 【CEROレーティング「Z」】出版社/メーカー: ユービーアイソフト発売日: 2015/11…

PS4「よるのないくに」買ってクリアしたので感想

ガストからPS4,PS3,VITA向けに発売された「よるのないくに」というゲームをやりました。 クリア&クリア後の追加ボスも倒してトロフィー87%まで進めたので感想書きます。 よるのないくに (初回封入特典(特製従魔 がすとちゃん ダウンロードコード) 同梱)出版…

WiiU「スーパーマリオメーカー」買ったけど自分にはあまり合わなかった気がしますね!

イカでWiiU買った人が多かったからなのか別に関係ないのか知りませんが、「スーパーマリオメーカー」も今までのWiiUソフトに比べると注目されている気がしますね!私はマリオ絶対買うマンなので躊躇なく買いました。 が、そもそもどうぶつの森とかテラリアみ…

PS4「ウィッチャー3 ワイルドハント」プレイしました

今年の5月に発売されて、当初から気になっていたもののイカがインク塗るゲームに専念したいので見送った「ウィッチャー3 ワイルドハント」を8月に購入してプレイしていました。クリアして、トロフィー85%ぐらいまで進めたので感想などです。 どんなゲーム?…

大逆転裁判クリアしましたが残念な作品でした

逆転裁判シリーズはぜんぶやっているので、大逆転裁判も当然購入しました。 スプラトゥーンをやりつつ、1日1話ぐらいのペースでコツコツ消化していて、クリアしたので感想を書きます。 全体として この記事のタイトルですでにはっきりしていますが、非常に残…

WiiU Splatoon(スプラトゥーン)やってます

5/28(木)に発売されて、何かと話題になっているWiiU期待の新作、「Splatoon(スプラトゥーン)」にはまってます。 この手のFPS/TPSは苦手で、BFやHaloなどのガチなやつはプレイしたことないし、メタルギアやLast of USに付いてた対戦モードやってみたらボ…

PS4「龍が如く0 」やってました。

龍が如く0、発売日には買わなかったんですが結局やりたくなって買っちゃいました。 ある程度満足するところまで遊んだので感想です。 シナリオ 龍が如く5の感想を書いた時は、シナリオがクソって言ってました。 龍が如く5 プレイ感想 - 月曜日までに考えてお…

「ドラゴンクエストヒーローズ」プラチナトロフィーまで進めたので感想

PS4の「ドラゴンクエストヒーローズ」やってました。 感想としては嫁ゲーでした! 嫁ゲーと言っても各ドラクエヒロインとケッコンカッコカリするゲームではなく、ドラクエの嫁といえば天空の花嫁。その天空の花嫁たちがやたら強いゲームでした。 ビアンカ ぶ…

Shibuya.rbに参加してPumaやUnicornの話してきました #shibuyarb

昨日、Shibuya.rbに参加してきました。 場所は渋谷のクラウドワークスさんでした。巨大リラックマが2体、滑り台っぽいスペースに詰まってました。良い。 弊社も渋谷なので、参加しやすくて捗りますね。 自分が話したこと PumaやUnicornについて最近ハマった…

httpie入れたらcurlより捗った

IT

API開発してて、RSpecでちゃんとテストしてるつもりでもスマホクライアントから叩くと想定外の現象が起きるということはあるものです。そういうときに、純粋に1クライアントとしてhttpアクセスを発生させてみようとcurl使って叩いてました。 ですが、curlは…

3DS「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」やってました

2/14に出た3DS「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」やってました。クリア&仮面コンプ&ハートのかけらコンプまでやったので感想です。 ムジュラの仮面ってどんなゲーム? ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D 昔ニンテンドー64で出たゼルダ2作のうちの1本。名作「時の…

Kawasaki.rb 参加してきました #kwskrb

主催者の@chezouさんにブログを書くまでが勉強会ですよ、参加レポよろしく!と言われたので! 今月は結婚記念日のためYokohama.rb行けなくて、Shibuya.rbも社用のため行け無さそうだったためKawasaki.rbにエントリしてみました。(ちなみにそのあとShibuya.r…

PumaでActiveRecordのErrorが出てハマった話

応答に500ms以上掛かる外部APIに依存するサービスを作ってて、Unicornのworker数だと簡単に詰まって死ぬという現象が起きていたのでしばらく前にPumaに置き換えました。 既に Nginx + Unicorn で運用しているサーバのUnicorn部分をPumaに置き換えるのは割と…

「Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本」読みました

Web系エンジニアでベンチャーに転職して1年ほどやって来て、自分のインフラ力の低さを実感するとともに前職のインフラ先輩勢の方々は偉大だったのだと認識することが多いのでこの本は自分向けだと思い買ってみました。リアル本もあるのですが、達人出版会/Ki…

CROSS 2015参加してきました

今年もCROSSに参加してきました。 CROSS 2015 | エンジニアサポート CROSS 2015 前日に会社の同僚達と美味しいご飯を食べつつお酒たくさん飲んだので二日酔いでしたがなんとかなりました。 参加したセッション はやぶさ2開発者に聞く一度きりのテスト対策 We…

Shibuya.rb に参加してHubotとSlackの話してきました

昨日、1/21(水)に行われた Shibuya.rb に参加してきました。 場所は原宿にあるシナップさんのオフィスで、寒さと交通の乱れで遅れてくる人多かったですが、参加率は良かった気がします。 今回は自分が会社に導入しているHubotとSlackの連携の話をしてきま…

PS4「アサシンクリードユニティ」プレイしてました

年末にPS4を買い、一緒に「アサシンクリードユニティ」を購入してプレイしてました。 ストーリー全クリアして、追加コンテンツの Dead kings も終わったので感想を書きます。 主人公弱い 「アサシンクリードブラザーフッド」以来のアサクリだったのですが、…

NewRelicにWorkerの速度を監視されてつらかったのを解消したけどコレジャナイ感

IT

はじめに! NewRelic便利ですよね、しかもAWS使ってると無料の範囲でもかなり便利に使えるのでまさに、「感謝っ・・・・!圧倒的感謝っ・・・・!」です。 それを踏まえた上で。 NewRelicがWorkerの処理を監視しやがるんですよ。 「うわっ、お前のWorker遅す…