月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

Twitter連携するWebサービスをHeroku上に作ってみました

Twitter連携するWebサービスをHeroku上に作ってみました。 TwitRL -Twitterで最近フォローした人のリストを作るサービス- Twitterで最近フォローした人のリストが簡単に作れるというものです。 使い方は簡単で、 1.まずはページを開きます。 shot1.jpg 2.リストに入れたい人をチェックして、「リスト作成」ボタンを押します。 shot2.jpg ※写ってないけど、下の方にボタンがあります。 3.リストができます。あとはTwitterの方でプライベートにするなり、名前変えるなりご自由に。 shot3.jpg shot4.jpg これを作った経緯なのですが、IT勉強会に参加したあとに参加していた人たちをフォローするのですが、そのあとリストを作って入れるのが時間かかってたので、この部分を解決できるサービスがないかなぁと思っていて、どうやら無いようなので作っちゃいました。 わりと局所的なニーズを解決するサービスなので、みんなにとって使いやすいものではないですが、私と同じような使い方をする人の課題解決になればと思います。 よろしければ使ってみてください。 ちなみにRails3でomniauth,TwitterGemを使い、Heroku上で動かしています。 そのあたりの技術的な要素を今後のエントリで書きたいと思います。 http://twitrl.heroku.com/