読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ファミコンリミックス 1+2(WiiU)やってました

WiiUの「ファミコンリミックス 1+2」というゲームをプレイしていました。 いい感じのところまで遊んだので感想です〜。

どんなゲーム?

昔のファミコンのワンシーンを切り取って、お題をクリアする感じですね。初代マリオでノコノコの後に敵が8匹出てくるシーンでコウラを蹴っ飛ばして1upせよとか、マリオブラザーズの2Pでルイージをミスさせろとか。「メイドインワリオ」をプレイしたことがある人はあんな感じだと思うとわかりやすいです。

登場ゲームの代表的なやつをざっと上げると、ファミコンリミックスは、

ファミコンリミックス2は

などで、他にもいくつか入っています。 懐かしさを感じられるものでいっぱいですね。

プレイしての感想

懐かしくてお題クリア系なので面白いのですが、割とすぐクリアできるので、ハイスコア狙う嗜好の人じゃないと飽きるの早い気がします。

難易度は、ファミコンリミックス1の方が高めですね。クリアしたスピードに応じてクリアランクが4段階で付けられるのですが、ファミコンリミックス2の方は適当にプレイしててもそれなりに最高ランク取れるし、明らかにミスらない限りは2番めのランクになるのですが、、ファミコンリミックス1はかなり気合い入れないと2番めのランクにならないし、最高ランクはほぼいっさい無駄のないプレイが要求される感じになっています。星の数に応じてプレイできるゲームが増えるので、ファミコンリミックス1の方が最後まで残る感じですね。

ちなみに私はファミコンリミックス1の方はやはり★3つがなかなか取れなくてボーナスゲームが23/25まで、ファミコンリミックス2の方は、マリオオープンゴルフを出してすべて★3つまでは取った感じです。

初代ゴルフ、マリオオープンゴルフなどプレイして思ったのですが、昔のゴルフゲームってムズカシイですね。メーターが速いのもあるとしても、どこまでとぶのかというところがはっきりとわからないので、ミスして覚える感じが。パットも残り何Yでどの強さで打つと何Y動くのか、っていうのがわからなくてきびしめでした。

まとめ

初音ミクProjectDIVA F2ボーカロイドの頭を撫で続ける作業とか、艦これイベントでE-5出撃して大破しないようにひたすら祈り続ける作業につかれていたので、こういうまさにゲームだ!ってゲームやったので楽しかったですね。スーファミ編も出してほしいなと思います。

ちなみに、自分はパッケージ版を買ったのですがDL版だと1,2バラ売りなので興味をもったけどどちらか片方しか要らないって人はそれでいいんじゃないかと思います。

ファミコンリミックス1+2

ファミコンリミックス1+2

公式ページ

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/afdj/index.html