月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

2014年プレイして面白かったゲーム

去年も同じような記事書いてました。

2013年にやったゲームまとめ - 月曜日までに考えておきます

遊んだゲーム一覧

ソシャゲとかでDLしてちょこっとやってやめたってのは省いてます。

合計 16本

ハード別合計

  • 3DS 5本
  • WiiU 4本
  • ソシャゲ 3本
  • DS 1本
  • PS3 1本
  • PS4 1本
  • VITA 1本

3DS多めで、去年よりゲームやってる気がしてたけど、遊んでる本数は減っていました。ソシャゲやってると、特定の期間だけ手に入るユニットとか、特定の曜日のみ経験値アップとか真綿で首を絞められるかのようにじわじわとした時間的拘束があるのつらいですね。来年はもう少し減らしたいところです。

そしてVITA活用してなさすぎぃ。

面白かったゲームベスト5

※アサクリユニティは買ったばかりなので除外です。

5位 スマッシュブラザーズ

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

安定のスマブラ!面白かったです。

でも、マリオカートもそうなんですが友だちとワイワイ楽しみたい方なので、あまりネットでガチな対戦しても楽しめないんですよね。というわけで、3DS版もWiiU版も買ったのですがこの順位にしました。

昔のほうが面白かった気がするのですが、それはゲームの完成度が低くなったのではなく、本当に楽しかったのはゲームではなく一緒に遊べる友達と過ごす時間だったのだ、ということですね。

4位 ブレイブフロンティア

ブレイブフロンティア(ブレフロ)公式WEBサイト

ちょっとお仕事関係で関わりがあったので、参考のためにプレイしてみたらハマったゲーム。 無課金ではなく、ネトゲのノリで月に1000円ほどつぎ込んでいるぐらいなのですが、普通に強力なユニットが出て楽しめてますね。ストーリーモードは現在配信されているところまで全クリア、グランドクエストはセリアだけ未クリア、試練はこの前配信された5は未クリア、という状態になっています。 グラ爺☆6作ってフルドーピングしてSBB LV10にするところまでやりました。

3位 ゼルダ無双

あまり期待せず買ってみたら久しぶりの無双でできがよくて面白かったゲーム。 久しぶりの無双だったのであまりマンネリ感を感じずに楽しめたというのも大きいと思います。

ストーリーモードをさくっとクリアしたあと、難易度の高いアドベンチャーモードで長く遊べる良いゲームでした。

2位 モンスターハンター4G

モンスターハンター4G

モンスターハンター4G

安定のモンハン。情報の少ない中、新モンスターを倒して装備をゲットしていくのが相変わらず面白いですね。

  • 極限状態が理不尽
  • キック機能付けたせいで、特にマナーが悪いわけでもないのにキックしてくる奴が多いせいでオンラインやる気が無くなる(逆にそういうユーザの部屋に入らないようにブロックする機能が欲しいね)

というあたりで一緒に遊ぶ仲間がいないとより厳しいゲームになった感があったところが残念です。

1位 GTA5

GTA。去年出たゲームだけど。 自由度の高さとオープンワールドの完成度に驚きました。車に興味が無いので、乗り物を集めるとかはあまりやらなかったのですが、ストーリーモードをクリアしてサブストーリー的なものも概ねプレイしました。

借り物だったので、PS4版の方を買いたい気もしてます。

まとめ

今年末にPS4買ったので来年はPS4ゲームいっぱいやるぞ。