月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

効率よくプロジェクトのチケット管理したい

日常的にはTracを使ってるのですが、大量にチケットを作る必要が出た時にはExcelTracAddinというExcelからチケット登録できるツールを使ってました。

contrib/ExcelTracAddIn - Shibuya.trac Wiki - Shibuya.trac - SourceForge.JP

が、なぜかExcelのバージョンのせいなのかOSのせいなのか私の環境ではうまく動作しないことがよくあって、他のツールも検討してみました。 trac4RというRubyのGemがありこれを利用してRubyのスクリプトを書けば、任意の書式で書いたチケットを一括してTracに登録ということができるものがあります。

csexton/trac4r

自分でスクリプト書かないといけないのが手間とはいえ、挙動のカスタムができるという自由度がありますね。

で、類似のツールであるRedmineとか、外部サービス系で言うとBacklogとかJIRAとかあるわけなんですけど、こういったサービスで一括してチケット登録したいときってどうやってんのかなぁ、って思いました。Redmineは使われ度高いので同じようにExcelやCSVから取り込むようなツールもありそうですけど、他のツールの時に課題はどうやっているのか、一個一個Web画面から登録してるのかなぁと気になりました。

そもそも、そんな大量にExcelに書いてチケット登録するようなやり方をする必要がないぐらいの起票レベルのところもあるかもしれないですし、どの粒度でチケット起票するとプロジェクト管理が効率化されるのか、みたいなのは最近気になってるところですね。他にも、IRCに特定のキーワードを打ち込んだらチケット起票やチケット着手になる、みたいなことをやっている話も聞いたことがあり、そういうのもやってみたら効率上がりそうで気になりますね。

チケット管理をこう使うと楽しいとか捗るとか、そういう情報が最近欲しいなぁって思ってるところであります。