読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

iMessageが送れなくなったと思ったらFaceTimeのせいだったでござるの巻

IT
iOS5から登場したiMessage、使っていますか? iPhoneのMMSとしてiPhoneユーザーは以前から使用可能でしたが、iOS5からiMessageとして装いを新たにし、iPadiPod Touchや解約したiPhoneでも利用可能になりました。 このiMessageが、解約した私のiPhoneでも活用していたのですが、ある時を境に以下のようなエラーが出て送れなくなりました。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/fr_1710_size880.jpg" alt="fr_1710_size880.jpg" border="0" width="320" height="480" メッセージを送ろうとしたところ、赤い!ビックリマーク(エキスクラメーション)が出て、送信できない状態になりました。 もちろん、受信もできなくなっていました。 iPadも持っていて、そっちでは送受信できるのでかなり謎でした。 で、いろいろ調べたところ、どうも機能制限でFaceTimeをオフにしてしまったのが問題らしい。 FaceTime使わないのですが、標準アプリのためアンインストールもできずにアイコンが存在してやだなぁと思ってたところ、iPhone豆知識系のエントリで、使わない機能は「機能制限」にすることで消せるものがある、というブログ記事を見てためしたことがありました。 で、早速これをオンにしてみたら・・・見事に復活。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/fr_1709_size880.jpg" alt="fr_1709_size880.jpg" border="0" width="320" height="480" 無事に送れるようになって一安心でした。 まさかFaceTimeに依存していたとは・・・。