今年遊んだゲームのまとめです。
オーバーウォッチ2
名作 FPS の続編、会社の同僚で遊んでた人が多いのでやってみました。そこまではやり込まずでした。 オーバーウォッチ 2 - オーバーウォッチ 2 | Battle.net
Oxygen not included
難しい SLGです。 理解したらすごい楽しそうですが、そこまでやり込まずに少し遊んだだけという感じです。そのうちちゃんとやってみたい気持ちはあります。
ファイアエムブレムエンゲージ
キャラがやけに可愛いファイアーエムブレム。ソシャゲみたいな設定ですが、なかなか面白かったと思います。
Warlander
ファンタジー中世で攻城戦する多人数対戦戦争ゲームです。 結構面白かったですが、そこまではやり込まずでした。
いっき団結
マルチプレイヴァンパイアサバイバー。マルチプレイの難易度が結構高く、理解度の高いメンバーが多くないとクリアが困難です。 初期バージョンは完全に理解するぐらいまでは遊びましたが、バージョンアップ後は遊んでません。
オクトパストラベラー2
名作 RPG の続編。1も結構重い話がありましたが、2はさらに暗めの話が多い印象でした。難易度も結構高く、やはり良い RPG だなと思いました。
オクトバストラベラー大陸の覇者
オクトラ2やって、なんとなくやり足りなかったのでこれを始めてみました。継続的にやってます。オルステラ編クリアまでは進めました。
星のカービィ Wii デラックス
子供と遊ぶために。マホロア編が追加されていて良かったです。曲も良いですね。
バイオハザード RE:4
名作バイオハザードのリメイク。なんかやけに弾薬が足りなくて、原作より爽快度が減っている気がしました。
パラノマサイト FILE23 本所七不思議
ホラーノベルゲーム。いい意味で、スクエニがこんなの出すんだ、という印象を抱いたゲームでした。これは本当におすすめです。
ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜
ライザシリーズ完結編。キャラの深掘りが色々あってよかったです。
ホグワーツ・レガシー
ハリポタ世界のオープンワールドゲーム。トロコンはしてないですが、クリアまではやりました。箒で空を飛ぶのは気持ちいいです。
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
文句なしの名作ですね。
ストリートファイター6
会社の同僚がどんどんマスターになっていってますが、ぼちぼちとダイヤ帯でディージェイ使って遊んでます。
ファイナルファンタジー16
また主人公がイケメンの FF ですが、なんかすごい好感度の持てる人でした。主人公もヒロインもいい人なのに人生が不幸すぎて、幸せになってほしいという気持ちでいっぱいです。DLC が出たのでやらなければならない。
ピクミン4
ピクミン新作。何気に結構久しぶり。これまでのシリーズいいとこ取りな感じで面白かったです。
東方獣王園 〜 Unfinished Dream of All Living Ghost.
東方花映塚以来の対戦ゲーム。対戦相手いなかったので一人で全キャラクリアまで遊んでました。
Dead by Daylight
誕生日プレゼントで同僚にもらったのでやってみました。そこまではやり込まず。
アーマードコア6
実は初アーマードコア。一周目の難易度が高くてよかったです。 トロコンもしましたが、割と全 S そこまで大変ではありませんでした。
SEKIRO
アーマードコアやってたらフロム死にゲーのちゃんと難しいやつをやりたくなって再びやってみました。 発売後すぐにやってトロコンして以来だったので、ボスラッシュとか強化弦ちゃんとか追加されていて良かったです。
OU
子供のために購読しているニンドリで取り上げられていたのでやってみました。 いわゆる雰囲気ゲーというやつで自分のようなバトルゴリラ脳には難しかったです。
ポケットモンスター スカーレット・バイオレット DLC
DLC その1だけやりました。2もそのうちやりたいです。
Epistory - Typing Chronicles
タイピングゲーム。それなりの難易度でした。実績は500単語ぐらいタイプミスせずに打つ、みたいなのがあったので、コンプリートはいいや、となりました。
イースX -NORDICS(ノーディクス)-
久しぶりのイース。ヒロインがヒロインらしからぬメスゴリラで、オープニングで主人公アドルと談笑していた船長おじさんを殺害するというバイオレンスなゲームでしたが面白かったです。
スーパーマリオブラザーズ ワンダー
スーパーマリオシリーズの新作。ワンダーギミックは面白かったですが、難易度は復活できるなどもあってそこまで難しくなかったです。
巫兎
SEKIRO 風というかシステムそのまんまの無料ゲーム。 なぜか 18禁になっているがそういうゲームではない。
ゴーストトリック
名作のリマスター。 概ねストーリー忘れていて、やり直せたので良かったです。
スーパーマリオ RPG
名作のリメイク。 初プレイ。面白かったが、ボリュームはなかったです。
SANABI
ワイヤーアクションゲーム。キャラクターの操作感は非常に良いですが、3面でクソゲーを押し付けてきます。 シナリオはすごく良いです。
トライアングルストラテジー
Steam 版が気づいたら出ていた上に安くなっていたので購入。面白いけど、全体的に長いのと、実はそこまで分岐要素はないな、と思いました。
ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅
DQ4 の if ストーリーだけど結構ハチャメチャでした。。対戦のデッキ構築、相性要素は良かったけど、レベル上げのしにくさとか切断対策とかが良くなかったです。
グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-
会社の同僚と対戦するために買いましたが、まだ十分に触れていません。
良かったゲーム
色々面白かったですが、特にこの辺は印象に残ったゲームだなと思いました。
- オクトパストラベラー2
- パラノマサイト FILE23 本所七不思議
- ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
- ストリートファイター6
- FF16
- スーパーマリオブラザーズ ワンダー
スパイダーマンの新作とバルダーズゲート3はまだ遊べていないので、時間できたらやりたいと思います。