月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

「ファイナルファンタジー7 リバース」プレイ感想

2/29に PS5 で発売された「ファイナルファンタジー7 リバース」を100時間弱ほどプレイし、全プレイヤーでも現時点の取得率が 0.1% のトロフィー以外は取った状況になったので感想を書きます。

ゲームの内容

ファイナルファンタジー7リメイクの続編であり、前作の終わりであるミッドガルを脱出したところから、オリジナルの方でエアリスが離脱するところまでの作品をリメイクしたものになります。 前作から引き続き、ゲームのクオリティは非常に良くできているなと思いました。 シナリオも FF7 オリジナルで最もインパクトが大きいイベントが発生するところがラストになるわけですが、ここの終わらせ方と3作目への繋ぎ方もよかったです。

気になった点

エンディングまでプレイするだけでもあまりにも長く、60〜70時間掛かるボリュームなので結構な人が挫折してしまうんじゃないかと思いました。難易度が妙に高い上に、なぜかエンディングに到達するまでは経験値が入りにくくてレベル上げもしにくいです。また原作ではなかったエピソードが増えているのが良いとも取れるものの、ロケット村やウータイがなかったり、シドやヴィンセントがプレイアブルではないので、力の入れどころが違うんじゃないかなーとは感じました。ウータイは次回作で重要な場所として出てきそうではありますが。

難易度

前述の通り、難易度は結構高い気がしており、あまり寄り道をせずに進めようとすると章ボスで苦戦します。とはいえ、寄り道をしてもあまり経験値がもらえない仕様になっており、寄り道しまくってレベルを上げたらゴリ押しできるというデザインでもないように思えました。 さらにトロフィーコンプリートの難易度は相当に高そうで、アイテムが使用できず MP 回復の手段に乏しいハードモードを全クリアする必要がありますし、数が多くやはり難易度が結構高いミニゲームでも良い成績を残す必要があり、いろんなジャンルのゲームが得意な人かつ時間がある人でないと達成できないような作りになっています。

まとめ

FF7 リメイクシリーズの2作目にして、結構な尖った調整で出してきたゲームだなという印象です。 やりごたえのあるゲームは好きなので、残りのトロフィーもやれないかコツコツやってみようと思います。一般的には、ここまでついて来れる人も少なそうなゲームだなぁと思いました。