月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

鉄拳8 実績コンプリートまで遊んだので感想

1/26(金)に発売された「鉄拳8」を購入して実績コンプリートまで遊んだので感想です。

自分と鉄拳シリーズについて

鉄拳シリーズはほとんど遊んだことがなく、初期の頃に少しゲームセンターで触ったことがある、ぐらいのレベルでした。 スト6をやって格ゲーモチベーションが上がっており、鉄拳も久しぶりに新作が出るとのことで話題になっていて興味が湧いたのでやってみることにしました。

シリーズほぼやったことないので、使い慣れたキャラもいないので新キャラの麗奈を使ってみることにしました。

格闘ゲームとしての内容について

3D 格ゲーはバーチャファイターシリーズを少しやったことある程度で、上、中、下段、投げの使い分けなどはある程度理解していたものの、2D 格ゲーとは全然違う立ち回りを要求されるので難しいと思いつつやっています。

コンボは 2D 格ゲーのように難しいコマンドを何度も要求されたりはしないものの、ステップ数が多くどのタイミングでどのレバーを入れてどのボタンを押すか、というのを覚える必要があって、やはり難しいですね。トレモでコンボが出せるようになっても実戦では全く出せなかったり、コンボを意識しすぎて立ち回りが疎かになったりするので、まずは簡単なコンボを完璧にしてから、次のステップに、という感じでやるのがいいのかなと思いました。

その他のゲームとしての内容について

ストーリーモードはあまり鉄拳シリーズを分かってなくても、話の流れが分かりつつ登場人物の魅力も伝わる良いものになっていたと思います。 発売直前に公開された今までの歴史が1分で分かる動画も良かったと思います。


www.youtube.com

ストリートファイター6は(ワールドツアーの)シナリオがあまりにもイマイチだったので、こういうストーリーモードがあって良いなぁと思いました。 なお、実績コンプリートまで遊びましたが、実績コンプリートのハードルになるような要素はほとんどなく「全キャラでクリア」のような時間のかかる実績もありませんでした。

オンライン対戦について

基本的なオンライン対戦の要素は揃っている感じですが、ストリートファイター6を比較すると後発の割にあまりよくないと思うポイントがいくつかありました。 ストリートファイター6のバトルハブと同じような仮想ゲーセンに集える仕組みがありますが、これは対戦台ですでに相手が座っているところに乱入しようとしても、トレモが始まってから相手を検索してマッチングが始まるという流れになっており、非常にテンポが悪いです。ストリートファイター6はいきなり乱入になるので、後発なのにできが良くないと思いました。

また、プレイヤーマッチという専用部屋を作って対戦できるモードもありますが、こちらは待ち時間中にトレモすることができず、やはり後発なのに機能が足りてないなぁという印象でした。

ランクマッチは基本的に分かっている人しかおらず、レバガチャ、ボタンガチャみたいな人はいないですね。これもスト6は本当に上手い人はダイヤスタート、ある程度格ゲーわかっている人はシルバー〜プラチナスタートでになり、格ゲー初心者はブロンズになるみたいにうまく棲み分けできていたように思えます。

やり込みについて

練習はふんだんにできるように配慮されており、初心者でも上達のためのステップを踏めるようになっていると思いました。 特に感動したのが、自分のリプレイを見る際に、反撃ができたのにしなかった部分をリプレイでコメントしてくれるというものです。しかもその技に対する反撃練習もできます。ある技をずっと振られて続けて一方的に負けたなぁと思った試合のリプレイを見て反撃を練習する、ということが可能です。

これはストリートファイター6にも欲しいなぁと思いました。これがあればラシードとか本田のキャラ対策が捗るのになぁと思いました。

まとめ

鉄拳初心者ですが、練習環境は整っているので、ストリートファイター6と併行して遊んでみようかなと思っています。