月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

二日酔い対策でしじみ味噌汁飲んでみたら効果がある気がする

お酒を飲むと、これ以上飲んだら明日に響く、とわかっていても楽しさに負けてペースを破って飲んでしまう、みたいなことがよくありました。

飲み会のあとにラーメンをガッツリ食べたりすると、体力が回復するのか、アルコールを分解してくれるのか、翌日への酒の影響が少なくなっているような感じはします。ただ、これをやるとすごい勢いで太りますし、健康診断とかにも引っかかります。

それで、お酒に効果があるというしじみの味噌汁を飲むことにしてみました。コンビニやスーパー等で1カップ100円前後ぐらいで売っているのですが、これを買って飲んでみたところ、割と効果がある気がしています。また、お酒を飲んだ後に温かい味噌汁は非常に美味しく感じますね。

カップのタイプだと前述の通り一個100円ぐらいしますが、自分でお椀に入れて作るタイプだとさらにコスパ良いです。

どうしても飲み会上がりに炭水化物を食いたいときは、ラーメンではなくておにぎり+この味噌汁なんかもいいんじゃないかと思います。