月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

iMacの外部モニタケーブルは難しいでござる

先日のデュアルモニタでヒャッホーイな話のオマケの話です。 先日の記事 月曜日までに考えておきます  ねんがんの デュアルモニタ 使ってるのは2009年の秋に出たiMacであるiMac 21.5インチ MB950J/Aなのですが、MacはWindowsパソコンとは違い外部モニタ出力が独自の形をしており、通常のVGAケーブル、DVIケーブルは繋がらず、専用の変換ケーブルが必要という商魂たくましいマシン全体のデザインバランスを崩さないように美しさを極限まで追求した作りになっています。 それでその変換ケーブルを川崎のヨドバシカメラに買いに行きました。名前が似ている変換ケーブルが二つあり、説明が以下のようになっていました。 Apple Mini DVI-VGA アダプタ - Apple Store (Japan) iMac (Intel Core Duo) 、MacBookPowerBook G4 12インチモデル用にデザインされたApple Mini DVI-VGAアダプタを使って、VGAポートを装備した外部コンピュータディスプレイやプロジェクタに接続します。 Apple Mini DisplayPort - DVI アダプタ - Apple Store (Japan) Mini DisplayPort-DVIアダプタがあれば、20インチまたは23インチのApple Cinema Displayなどの最新式のデジタルディスプレイを、Mini DisplayPortを搭載したMacBookMacBook ProMacBook AirMac miniiMac、Mac Proに接続できます 分かりにくかったのですが、Intel CoreのiMacなので「Apple Mini DVI-VGA アダプタ」の方かなと思い、店員に確認して買いました。 そしてAmazonからモニタとアームが届いて喜び勇んで配置していざ繋ごうとすると ケーブルのコネクタが大き過ぎて入りませんでした( ゚д゚) ( ゚д゚) ・・・   (つд⊂)ゴシゴシ   (;゚д゚) ・・・   (つд⊂)ゴシゴシゴシ   _, ._ (;゚ Д゚) …!? ポカーンとして、隣の大きめの穴にさしこもうとしたのですがそちらも入りません。 どう見てもLANポートです。本当にありがとうございました。 早速このケーブルについてググってみました。デュアルモニタ環境ではなく、シングルモニタで(笑) すると、iMacでこのケーブルで繋がる説ともう一方のケーブルで繋がる説と二通り出てきました。どうも、同じIntelコアのiMacでも2009年秋モデルとそれ以前でケーブルの対応が異なるようです。 結局、ケーブルは再度川崎のヨドバシに行って交換してもらえたのですが、このわかりにくさは間違えた店員を責められないなと思いました。 どちらかと言うと、 Appleという会社は怖いなあ、という感想を持ちました。