月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

WiMAXの年間契約で痛い目を見た話

半年ほど前に契約したWiMAX、便利に使えていたのですが最近かなり残念なコトになりました。 2月ぐらいから、メインでの使用場所での電波の通りが悪くなり、まともに使えなくなりました。 もともと繋がりにくい場所だった、とかいうことはなく、2月頃まではぜんぜん普通に使えていました。 それなのにその頃から繋がらないことが多くなり始め、「ちょっと調子悪いのかな。」と思っていたらどんどん悪くなっていき、ここ最近ではほぼ繋がらなくなりました。 普通に繋がっていた場所で繋がらなくなるということがあるのが驚き。 WiMAXは、契約してみたら繋がらない、というトラブルを避けるために「Try WiMAX」という仕組みを実施しており、10日間ほどレンタルで試してみて繋がるようだったら利用者は契約する、という事ができるようになっています。 しかし、このように一度繋がっていた場所で突然繋がらなくなるとかあるのだったらこのシステムってなんの保証にもならないのでは、と思いました。 もちろん、私もこの仕組みで繋がることを確認してから契約したのですが・・・。 そして最悪なのがサポート。 So-netを通してWiMAXの契約をしているのでSo-netに問い合わせを投げてみたのですが、
  • 調子悪いならルーター再起動してみて→そんなのもうやってるよ(;´Д`)
  • ルーターの故障の可能性があるからメーカーのNECに聞け→他の場所では繋がるんですが。
  • ベストエフォートなので、かつて繋がってた場所で繋がらなくなっても知らないよ。あ、ちなみにあなた年間契約だから、途中解約したら違約金いただくんでwww→( ゚д゚)
なんの解決にもならないどころか不快な思いをしただけで終わりました(´・ω・`) 一度繋がっていた場所で繋がらなくなって、でも解約したら違約金払わせる、って消費者保護の観点でどうなんでしょうね。これが成り立つんだったら、最初の1ヶ月目だけ赤字覚悟で高品質な回線を用意して、集客して、2ヶ月目から糞回線に変えて、やめたら違約金払わせるよ、という商売が成り立つ気がするんですが(;^ω^) 誰かやりませんかね。 WiMAXってauから使えるようにするとかなどして、かつてのソフバンみたいに既存顧客の満足度無視でユーザー集めている感じなので、それの影響で回線が悪化しているのかもしれませんね。