月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ダークソウル3やってました

5月下旬に発売したダークソウルリマスタード(ダークソウル1のリメイク)をプレイしたので、話的に1とつながりが大きい3をやってみたくなりました。以前 Steam のセールで購入して積んでいた状況でもあったので、プレイしてみました。

f:id:ryonext:20180708235641j:plain

Steam:DARK SOULS™ III

心折度

ダークソウル1,2,3 とブラッドボーンプレイしたのですが、ボスのヤバさ的には3が一番難易度高いようにも感じました。ただ、他作品と比べてボスに負けても復活ポイントがすごく近くにあり、雑魚に邪魔をされずにボスと再戦しやすい作りになっていると思いました。

従来作、特に最近やったリマスタードだと、ボスに負けたらボスに辿り着くまでにちゃんと雑魚を処理していくと10分ぐらいかかるし、かと言って雑魚を無視していくと邪魔されたりして結局死ぬ、みたいなのも多く、ボスに辿り着くまでのリトライが長くつらい、という部分がありました。本作はボスに辿り着くまでの邪魔がほとんどない状況が多かったので、ボスが強すぎて心が折れるという高難易度ゲームの正しい形になったと思います。より理想を言うと、ボス部屋まで歩くのも面倒なので着いた時の状態で再戦か、篝火からやり直すみたいなのが選べる感じだとより快適だなと思いました。

自分がやりこんだ度

ダークソウルリマスタードは実績コンプリートまでやり込みましたが、本作は諦めました。具体的には呪術・魔術・奇跡・指輪のコンプリートですね。一部のアイテムを得るために、「一時間同じ雑魚を狩り続けて数個手に入るアイテムを30個ほど集めるのを数セット必要」みたいな状況だったので、そういう心の折られ方は No thank you でした。

f:id:ryonext:20180708235652j:plain

世界観など

ソウルシリーズの世界観はいつも良いのですが、特にダークソウル3はキャラクターや世界観の魅力がシリーズ最高だと思いました。ボスキャラである薪の王達のバックグラウンドもかっこいいですし、いつものニート枠のキャラクターですらバックグラウンドやその最期が非常に魅力的でした。また、DLC コンテンツもやりましたが、これも DLC 最後のラスボスが DLC を通しての関連、強さ、その最期と目的、みたいなところですべてがかっこよかったです。

ソウルシリーズはダークソウル3で終了のようなのですが、この世界観は非常に良かったのでまたなにか新しいものがやりたいなと思います。

f:id:ryonext:20180708235647j:plain

とりあえずはこれに期待しておけばいいんですかね。

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE | 隻狼