月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

PS5「ソウルハッカーズ2」トロフィーコンプリートまで遊んだので感想

8/25(木)に発売したソウルハッカーズ2をトロフィーコンプリートまで遊んだので感想です。

面白さ

あまりネット上での評判はよろしくないようですが、個人的な感想としては、トロフィーコンプリートまで楽しんでやれました。 ゲームとしては及第点だと思います。

良いところ

主人公のリンゴは見た目ギャルですが、好感の持てる性格で、表情もドヤ顔多めで可愛かったので良かったです。 AI 的な存在だと理解したのですが、全体的に江戸っ子っぽい性格で、クール系とか感情が無い、わからない系のキャラクターではなかったです。声優さんも雰囲気に合っていました。

ゲーム的にも難易度はメガテンシリーズなのである程度は高いものの、調整もできるし、詰まるレベルではないですね。 ペルソナのように時間制限があるわけでもないので、やりたいことを試しながら進めることができます。

良くなかったところ、ゲーム的な面

特に作りとして良くないと感じたところとしては、以下のような点です。

  • 仲魔にしたい悪魔は手持ちの悪魔がランダムに連れてくるので、狙った悪魔をゲットできない点
  • 令和にもなって、マップの倍速移動が標準機能ではなく追加スキル、しかも割と短時間で切れる、かつ2周目引き継ぎ不可で再度取り直し
  • その上でトロフィーコンプリートなどのやり込みに2周目必須
  • クリア直前のデータでやり込もうとすると、食事の会話が埋められない、ダンジョンのナビゲーションの音声などやる気が削がれる要素が多い

一般的に RPG はクリア直前データでやり込むものだと思うので、ラスボス撃破後2周目に行くのではなく、1周目のメンバー勢揃いな状態で好きなだけやり込みができて、任意のタイミングで2周目に行ける、のような作りの方が最近のトレンドなんじゃないかなぁと思いました。

良くなかったところ、売り方

価格はネットでも特にいろいろ言われており、私はあまり気にしてないものの、ペルソナ5を期待しているとクオリティ、ボリューム的に全く満たさないものになっているので、ユーザーの期待値ギャップは大きかったんじゃないかと思いました。

また、追加シナリオとこれまで普通にレギュラーに出ていた悪魔などを、発売日に別売 DLC にしているのは流石にどうかと思いました。 衣装や経験値ブースト、過去作の重要キャラっぽい悪魔などはファンサービスなので別売でも良いものの、ソウルハッカーズ2本編に入れて違和感のないシナリオと恒例の強悪魔を別にしているのは、どう考えても本編に入れるものを分けて金稼ぎを狙っている魂胆が見え見えで、こういうのは良くないと思いました。

まとめ

ゲームとしては面白かったんですが、作りの甘い部分とユーザーの信頼を失うような行動が見えており、ちょっと残念な印象なのは否めないですね。 個人的には続編出たら購入するぐらいにゲームや世界観は気に入ったんですが。

メガテンシリーズ好きで気になっている人は、やってみる価値はあるものの「神ゲーなので今すぐやらないと損」みたいなレベルではないですね。