読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

最近使い始めたおすすめMacアプリを3つほど

おすすめのMacアプリ○選~みたいなブログ記事でよく紹介されているものなので、既に使ってる人も多いかもしれませんが自分的に最近使い始めてよかったもの。 ・FormatMatch http://itunes.apple.com/jp/app/formatmatch/id445211988?mt=12 コピペするときに書式情報を無視してコピペできるというもの。 WebとかOffice系などのリッチテキスト系ドキュメントから別のリッチテキスト系ドキュメントにコピペしようとすると、書式情報までコピペしてきてフォント周りが不統一になるということは誰しも経験していると思います。 解決策として一度テキストエディタを経由するという方法がありますが、このアプリを起動しておくと常に書式なしでコピペしてくれるというもの。 逆に、Notes to Notesへのコピペで書式情報を連れてきてくれなくて困るというケースがありますが、そういうときはDisableにすればOK ・Go2Shell http://itunes.apple.com/jp/app/go2shell/id445770608?mt=12 現在Finderで開いているフォルダを起点としてTerminalを起動してくれるというもの。 cdコマンド打つのめんどいので私的にはとても嬉しい。 ちなみに本アプリとは関係ありませんが、Terminalで今いる場所をFinderで開く場合、 $ open . になります。 ・iTerm2 http://www.iterm2.com/#/section/home Terminal使ってたんですが、高スキルな人はみんなこっち使っているみたいなので乗り換え。 ぶっちゃけまだこっちだから、というメリットはわかっていないですw タブで開けるの便利だなぁと思ったのですが、確か後輩が普通のTerminalもタブで開いてたのでTerminalの設定でもあるのでしょうね(;^ω^) マルチバイト文字の扱いに強いようです。 ダウンロードは、リンク先の ver 1.0.0 current stable version を落とすのが一番良いと思います。