読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

3DS 「マリオゴルフワールドツアー」やってました

ゲーム 3DS マリオ

3DSの「マリオゴルフワールドツアー」をプレイしていました。 今までのマリオゴルフみんゴルと同様スタンダードなゴルフゲームですね。

面白かった点

いわゆるいつものゴルフゲーな感じなので、正統進化な感じで遊べますね。3DSなので読み込みなども少なく、快適です。 また、オンラインモードで期間限定の大会があって参加して順位を競えるというのも今風な感じでいいですね。

ゲームショップに置いてあるデモではタッチペンでの操作を強調していましたが、これは普通にボタンだけの昔ながらの操作でも遊べるので良かったです。タッチペン限定とかマジつらいですからね。

イマイチだった点

  • マリオキャラは多くのモードでは使えず、Miiを使うのがメインになる
  • 大会面白いけど、なにを通信してるんだってぐらいに時間が掛かる。大会の内容を見るだけで1分ぐらい通信してるとか
  • 初日から有料コンテンツ販売がある、もちろん、ベースのコース数的に今までのシリーズと比べて少ないわけではないのですが、初日から出されるとそもそもソフトに最初から入っているものを戦略的に別のコンテンツにしてるっていうのが見え見えで、嫌な時代になったなぁって気がしますね

まとめ

ゴルフゲーム本来としての完成度はとても良く、遊んでて楽しいですね。大会もあるし、少しずつ長く遊んでいけるゲームだと思います。

ただ、通信周りの遅さとか(これ、WiiUもショップも遅いし任天堂はネットワーク苦手なんでしょうか・・・)Mii推しや有料コンテンツという最近の任天堂の負の部分が見え隠れするのが残念ですね。良いゲームをまじめに作るという任天堂らしさを取り戻してほしいものです。

マリオゴルフ ワールドツアー

マリオゴルフ ワールドツアー