今年遊んだゲームのまとめです。
- ペーパーマリオ オリガミキング(Switch)
Amazon のセールで安くなっていたときに買いました。このシリーズ Wii 依頼だったのですが、これはなかなか出来が良かったと思いました。
- ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団(PS4)
ルフランの地下迷宮もそうでしたが、可愛い見た目に関してハードな展開が続くゲームでした。 ボリュームもすごいものでしたが、最後までやり遂げました。
- ENDER LILIES: Quietus of the Knights(PC)
いわゆるメトロイドヴァニア系。アーリーアクセスの範囲のみプレイ。 すでに完成版が遊べるようになっているので、そのうち遊んでみたいです。
- スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド(Switch)
3D ワールドは WiiU でやったので、本格的に遊んだのはフューリーワールドの方のみ。 オープンワールドマリオという感じで面白かったですが、ボリュームが少なかったので、ブレスオブワイルドぐらいのマップの広さでこれを遊んでみたいと思いました。
- ブレイブリーデフォルト2(Switch)
FF 風ゲーム。古き良き RPG 感がありつつも難易度高めで面白かったです。
- Bloodstained Ritual of the Night(PS4)
メトロイドヴァニアのヴァニアの方の流れを組むやつ。 それなりに面白かったですが、ラスボス倒したぐらいでやめちゃいました。
- はたらく UFO(Switch)
スマホで出ていたゲームの Switch 版、スマホ版を遊んでなかったのでやってみました。 可愛い見た目に反して結構やりごたえがありました。
- モンスターハンターライズ(Switch)
モンハンの面倒な部分をかなり簡略化して遊びやすくなった作品でした。 バージョンアップが来るまでボリュームが少なかった上に、バージョンアップを加味してもモンスターハンターワールドよりアップデートがしょぼかった感じなのが残念でした。拡張コンテンツに期待ですね。
- デモンズソウル(PS5) 会社の同僚の厚意で PS5 を入手できたので、未プレイだったソウルシリーズ最初の作品をついに遊べました。 最近のソウルシリーズと比べると、リスポーン地点からボスの位置が遠くて辛かったですが、その反面、ボスはそこまで強くはなかったですね。
- バイオハザード ヴィレッジ(PS5)
7から続きの FPS バイオ。 トロコンのために何度も集会する必要があったのが面倒でしたが、面白かったです。
- GUILTY GEAR STRIVE(PS5)
ちゃんとギルティギアやったのは初めてでした。 ネット対戦は息苦しくなって9Fぐらいでやめましたが、仲間内での対戦はぼちぼちやってます。
- モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~(Swtich)
モンハン RPG, モンスター図鑑埋めと、隠しボス撃破までは遊びましたが、アップデート最後までついていって遊べませんでした。
- Ghost of Tsushima Director’s Cut(PS5)
壱岐編をプレイ。 蔵人奇譚もやってなかったのでちょっと遊びましたが、レイドにかかる時間などが凄まじそうなので諦めました。
- Hades(PC)
評判が良いと言われていたので気になっていたゲーム。 名アクションゲームでした。Steam 実績コンプリートまで遊びました。
- おすそわける メイド イン ワリオ(Switch)
メイドインワリオ新作、実績的なやつを一通り完了して面白かったのですが、ワリオカップという週次アップデートコンテンツに付いていくのしんどくなってやめました。
- メトロイド ドレッド (Swtich)
メトロイドヴァニアのメトロイドの方。 難易度高くて面白かったです。
- Pogostuck: Rage With Your Friends(PC)
会社の同僚に勧められたクソゲー。 だいたい毎日遊んで Map1 78% ぐらいまで行きました。強靭な心が得られます。
- 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚(PS5)
会社の同僚と遊ぶために買ったゲーム、でも対戦モードそこまで楽しくはなかったです。 トロコンまでは遊びました。
子供と一緒に遊ぶために買ったポケモン。殿堂入りまで進めたあと、化石掘りやら捕獲用ポケモンが日替わりでしか手に入らないやらの要素が面倒になってやめました。
ソフィーのアトリエ2が出るということで、不思議シリーズはソフィーしか遊んでなかったので、やってみました。 アーランドシリーズみたいにテンポが良いわけではない普通の RPG なのに時間制限があることと、アイテム複製手段が無いことで、クリア前もクリア後も息苦しくてつらいゲームでした。
- リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ DX(PC)
今遊んでます。こっちは時間制限が無いので気軽に遊べて良い感じです。
まとめ
今年遊んだゲームで、2021年発売のものでおすすめのものは以下のあたりかなと思います。未プレイの人は是非遊んでみてください。
- ブレイブリーデフォルト2
- モンスターハンターライズ
- バイオハザード ヴィレッジ
- おすそわける メイド イン ワリオ
- メトロイド ドレッド