月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

2017 年に遊んだゲーム

毎年書いてる気がするんですが、今年遊んだゲームで面白かったものです。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (Nintendo Switch)

これはもう今更説明するまでもないですね。 ニンテンドースイッチというハードも良かったですし、それのローンチでゼルダ史上最高傑作と言えるものが遊べたのはありがとう任天堂という気持ちで一杯です。 実は追加コンテンツの方はまだやっていないので、余裕が出たら手を出してみようと思います。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (PS4, 3DS)

ドラゴンクエスト最新作。ドラクエ10はオンラインゲームだったのでやらなかったのですが、11は正統なドラクエ感あってとても良かったです。 両機種ともやりました。

バイオハザード7 レジデント イービル (PS4)

原点回帰的な恐怖ゲーに無事戻れたゲーム。バイオ6は隠れて銃を撃ってくるゾンビを人類が格闘で倒していく謎のゲームだったんですが、本作は少ない弾と薬をうまく管理しながら強い敵を倒したりうまく回避したりするゲームになっていました。

ただし最後のダウンロードコンテンツはマッチョなジジイがクリーチャーを拳で殴り倒していく謎のゲームになっています。オススメ。

スーパーマリオオデッセイ (Nintendo Switch)

これもスイッチ神ゲーの1つ。とても完成度の高い 3D マリオでした。

The Elder Scrolls V: Skyrim (PC)

伝説のオープンワールドゲームをついに遊びました。 やれることが多すぎて若干めんどくさくはありましたが、自由度の高さとフィールドの広大さに驚きでした。

スプラトゥーン2 (Nintendo Switch)

WiiU で人気を博した Splatoon の続編。 ドラクエと発売時期がかぶったのが残念でしたが、安定して面白かったです。

アサシン クリード4 ブラックフラッグ (PS4)

PS Plus 無料枠で遊べたゲーム。 堂々と海賊行為を行うのであまりアサシンクリードシリーズっぽくはないのですが、ゲームバランスやストーリーが良かったです。

アサシンクリードオリジンズ (PS4)

アサシンクリード最新作。 今までのアサシンクリードからガラッとシステムを変えてきましたが、エジプト感やゲーム全体のボリュームなど良かったです。

どうぶつの森 ポケットキャンプ (iOS)

1ヶ月ぐらい集中的に遊んだゲーム。LV54 ぐらいまで上げました。 もうやってないのですが、やはりみんながハマっているゲームを一緒にやるということがそもそも楽しいですね。

どうぶつの森 ポケットキャンプ | 任天堂

その他遊んだゲームと全部やったもののまとめ

PS4(7本)

Nintendo Switch(5本)

PC(4本)

3DS(3本)

スマホ(2本)

VITA(1本)

  • サガ スカーレットグレイス

22本ですね。 最近は仕事も楽しい感じなので、2018年はモンハンとか北斗が如くとかそういうすごい気になっているやつのみにして、ゲーム時間は抑え気味に行こうかと思います。