月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

「ドラゴンクエストヒーローズ」プラチナトロフィーまで進めたので感想

PS4の「ドラゴンクエストヒーローズ」やってました。

感想としては嫁ゲーでした! 嫁ゲーと言っても各ドラクエヒロインとケッコンカッコカリするゲームではなく、ドラクエの嫁といえば天空の花嫁。その天空の花嫁たちがやたら強いゲームでした。

ビアンカ

ぶっ壊れ性能。本編でまったくイメージ無いけど弓矢キャラ。遠距離から多段ヒットする矢を撃つさみだれうちが、ザコ掃討、メタル狩り、強敵に安全圏から、とあらゆる状況で使える。MP消費するけど、会心率高める装備をして、会心時MP回復スキル付ければむしろ打つ前よりMP回復する、なんだこれ。会心率もやたら高いのでメタルも遠距離からガンガン死ぬ。

フローラ

テクニカルキャラ。敵を引き寄せる渦を設置し、そこに動きの遅いシャボン玉みたいなのを打ち込んで、攻撃ボタン長押しやイオで爆発させて大ダメージ。楽しい!

その他、ドラゴンクエスト6最強の剣士ドランゴ引換券さんのことテリーって呼ぶのやめろ氏が本当に最強クラスの性能で隠しボス討伐に大活躍したり、一方でDQ4で強キャラの一人であるアリーナが微妙な性能だった気がします。

本編で微妙だったキャラが強いのかなと思ったけどヤンガスは強かったりします。

ゲームシステム

無双コラボ系で言うと最近やったゼルダ無双も、ゼルダと無双がいい感じにコラボしていたんですが、本作はこれ以上に無双っぽさがいい意味で無いですね。 無双シリーズは弱攻撃3〜5の後に強攻撃を押す行為をひたすら繰り返してると敵が全滅して勝ちというゲームなのですが、本作はとくぎという特殊技が強いキャラが多く、無双的コンボを打つよりもとくぎを連発するほうが強いみたいなキャラが多いですね。また、ビアンカやフローラなどそもそも弱 × n + 強で締めるコンボがないキャラも多いです。

また、無双というとプレイアブルキャラクタが使ってない時は敵として出てきて、倒したら敗走して次のステージでまた出てくるという構成が多く、ゼルダ無双ですらそうだったのですが、本作は完全にプレイアブルキャラは味方。敵は敵専用のモンスターという作りになっています。またステージごとに出てくるボスもバリエーションに飛んでいますね。

また、敵が強くて進めないということもいくつかあったのですが、レベルを上げて挑むと圧倒的に楽になるというドラクエ感もありました。

まとめ

PS4メタルスライムエディションを買ったら付いてきたゲームで、そこまで期待していたわけじゃないのですが予想よりだいぶ面白かったです。 トロフィー揃えて、全キャラLV99まであげたのですが、まだこれから無料DLCドラクエ3の大魔王ゾーマが出たりするのでまだまだ楽しめそうです。