月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

【映画】キャプテン・アメリカ観てきました

この間の土曜日に『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』を観てきました。 「X-MEN」や「スパイダーマン」と同じくMARVELコミックのヒーロー物ですね。 キャプテンアメリカカプコンの格闘ゲームで知ってて、メインキャラとしてもよく使っていたんですがキャラ設定はよく知らなかったので、観れてよかったです。 意外だったのが、X-MENみたいに超人同士で戦うとか、スーパーマンみたいに悪の秘密結社的なノリの人たちと戦うものだと思っていたんですが、第2次世界大戦が舞台でナチスドイツの一組織(一応そういった悪の組織的なノリはあり)と戦うという軍国主義的な内容だったことです。 というのも、そもそもキャプテンアメリカ原作の誕生も第2次世界大戦中だったんですね。 なので自分たちが正義を行なって悪の組織である対戦国を倒す、というようなヒーロー物の需要があったと。 なので、戦う相手は怪人とかではなく生身の兵士ですね。まあスター・ウォーズのクローン兵みたいな装備しててビームライフル撃ってきますが。 それを次々と盾で殴ったり盾を投げたりして倒していきます。 ここでもキャプテンアメリカのあの盾で身を守りながらハンドガンを撃っているシーンが幾つかあったのにちょっと違和感がw 他のMARVELものだったら、自分でビーム出したり弾丸避けたり無効化したりしますからね。 武器ハンドガンかよ!って思いました。後半はもっぱら盾投げていましたが。 あと、ボスは普通にX-MENとかと同じように超人系ですね。 お顔が真っ赤です。 ラストシーンのキャプテンアメリカのセリフは、重大な事実を知らされたのにアメリカンな返し方で面白かったです。 そして、一番最後に予告があったのですが、アイアンマン、マイティ・ソーキャプテンアメリカが出演するアベンジャーズという映画が来年公開されるみたいですね。 ロバート・ダウニー・ジュニアのアイアンマンのノリが好きなので、また観れるのが楽しみです。 ていうかロバートダウニーはシャーロック・ホームズもいいですね。こっちも続編を来年やるみたいで楽しみ。 「マイティ・ソー」はまだ観ていないのでブルーレイで観ようと思います。 でもこれって、キャプテンアメリカとかアイアンマンと世界観が全然違いますよね。オーディンの息子だとか。 ソーってトールのことだし。 神話系キャラなのにどう絡んでくるんでしょうか。 映画『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』オフィシャルサイト