月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

【ネタバレ有】モンハン3Gモンスターリスト

あいかわらず「モンスターハンター3G」やっているのですが、すべてのモンスターを見たのでそれについて思うところを書こうと思います。 MHP3との比較を踏まえつつ。 ■MHP3と比較して新しく加わったモンスター
  • △ガノトトス
  • △ガノトトス亜種
  • △リオレイア亜種
  • △リオレウス亜種
  • △チャナガブル
  • △ラギアクルス
  • ラギアクルス亜種
  • ドボルベルグ亜種
  • ジンオウガ亜種
  • ブラキディオス
  • ジエン・モーラン亜種
  • イビルジョー飢餓
  • ナバルデウス
  • ナバルデウス亜種
  • グラン・ミラオス
  • ☆ナルガクルガ希少種
  • ☆ラギアクルス希少種
(△は過去作からの復活、☆マークは私の知る限り、発売前に発表のなかったモンスター) とまあ、MHP3でそれなりのボリュームがありましたが、さらにそこから追加されたモンスターは多いです。 その一方で ■MHP3と比較していなくなってしまったモンスター といなくなったモンスターもわりといます。 ファンゴがいるのになぜかドスファンゴがいないとか、なぜかティガレックス突然のリストラとか。 そして、よく考えると亜種とかじゃないMH3Gのモンスターってブラキディオスグラン・ミラオスだけなんですよね。 そう考えるとこの作品ってなんか中途半端感が強いような。 しかもですよ。 MHP2の時にラスボスだった「アカムトルム」に対して、似ているけどより強化された「ウカムルバス」がMHP2Gで追加されました。 今回も当然それに相当する「すごいアルバトリオン」がいると思ってたのですが、いませんでした・・・。(※) なんかそう考えると、この作品ってあくまでつなぎで、 あたりを含んだMHP3G出す気なのかなぁって妄想をしました。 (※)ただし、素材を見るかぎりG級アルバトリオン、G級ジエン・モーラン(亜種ではない)がいる模様。まだ戦えない。おそらく配信。 あと、アルバトリオン自体がMHP3と比べるとすっげ強くなってる。