月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ニンテンドースイッチ 「モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜」 を全モンスターゲットまで進めたので感想

今月は Switch と Steam で出た「モンスターハンターストーリーズ2」を遊んでいました。 仲間モンスター全回収ぐらいまで進めたので、感想です。

どんなゲーム?

国民的共闘型アクション RPG モンスターハンターのコマンド入力型 RPG ゲームですね。ぶっちゃけていうとポケモンドラクエモンスターズ的なものです。 モンハン人気に乗っかってそういう派生作品を作った感は否めませんが、普通に RPG として面白い作品になっています。

f:id:ryonext:20210709003315j:plain

良い点

RPG なのでアクションゲームと違ってモンスター1匹あたりの開発コストがおそらく低いと思われるので、アクションのモンハンよりはたくさんのモンスターが出ます。水中という黒歴史のせいで看板モンスターなのに以降の作品にも退場を迫られたラギアクルスも無事に出現しますしオトモにできます。

また、作品の性質上パーティーのモンスターの入れ替え頻度がよく発生しますが、主人公とのレベル差が大きいモンスターには自動的に経験値獲得率アップが発生するようになっており、レベリングを気にせずに入れ替えができるのは良いと思いました。

f:id:ryonext:20210715022635j:plain

イマイチな点

戦闘は若干長めで、ドラゴンクエストファイナルファンタジーのように一戦が一瞬で終わるという感じではなく、やはりモンハンのモンスター討伐に該当するのでそれなりに内容の濃い戦闘を迫られます。その分、経験値は多めな気はします。ただ、序盤〜中盤の弱めのモンスターを使って頑張るよりは早く歴代の看板モンスターなり古龍なりが欲しくなってくるので、戦闘に対して謎の焦燥感が芽生えます。前述のように主人公のレベルベースで経験値ブースト掛かるので後で強いモンスターが入っても経験値が無駄になるわけではないのですが。 とはいえプケプケでこんな戦闘に時間かけるよりは早くティガレックスジンオウガ欲しいなぁという気持ちになりながら戦闘することになります。

f:id:ryonext:20210717225528j:plain

キャラクター

モンハンの世界観をベースにした魅力的な登場人物達です。 主人公のライバルキャラが正確きつめで何かと突っかかってくるのですが、ラスボス戦での振る舞いで一気に好感度上げてくるのは良かったですね。モンハン定番の台詞をそう使うのかーと感心しました。

まとめ

モンハンでポケモンドラクエモンスターズ的なものを作りたかったんだなぁという感じのゲームですが、武器種・属性・部位破壊などモンハン要素もふんだんに取り入れており、面白いゲームになっています。 本家モンハンやっていて気になっているならおすすめのゲームです。