月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

PS VITAのGRAVITY DAZE(グラビティデイズ)やりました

今月末に出る、Project DIVA f に備えてPS VITA買いました。 夏休みだったのでせっかくなのでなんかVITAのゲームないかな~っと思い、Twitterで聞いてみたら「ペルソナ4G」と「GRAVITY DAZE」おすすめされました。 ペルソナ4は友人が持っているみたいでそのうち借りられそうだったので「GRAVITY DAZE」の方やってみました。 内容の方は、3Dのアクションゲームですね。 主人公の能力で、重力の方向を変え、そちらに飛んでいく(落下していく)ことによっていろんな所に移動できます。3Dマップの高低差が大きいので、浮遊感(落下してるんですが)がかなりあって、操作しててすごく気持ちいいです。 終盤になると飛べる時間(重力操作できる時間)が長くなるので、ワープゾーンとか乗り物とかをあえて使わずに長距離を飛んで移動とかするのが楽しかったりします。 この部分は新鮮な感覚で、このゲームで最も褒める部分だと思いました。 ただし、それ以外の部分はそんなに良くもなかった感が。 まず戦闘。基本的にめんどいです。 重力で空中に浮いてから狙わないといけない弱点の敵とかいるので、そういうのがたくさん出てくると戦闘に時間がかかります。 必殺技があるので中盤以降はめんどい敵は全部それで倒してました。 そして、敵も積極的に攻撃してくる感じではなく、まず空中に浮いて重力操作して視点動かして重力キック、みたいなのをいまいちヤル気のない的に対して繰り返す感じです。 もう戦闘要らなかったんじゃ、このゲーム。 そして、ストーリーが謎のまま伏線回収せずに終わるところです。 完全に投げっぱなし。なにもわからないままです。続編で回収なんですかねぇ・・・。 ストーリーに関係あるのかもしれませんが、主人公の強さも謎ですね。 ネヴィというこの世界のモンスターは、一番雑魚いタイプでも大の大人や警察官がやられる強さのようなんですが、これを主人公(見た感じただのギャル)が蹴りだけで倒せるんですよねぇ。 特に重力操作の能力とか使わなくても。特に訓練された人間のようにも見えないんですが。 蹴りの瞬間に重力操作してすごい威力にしてるとかいう設定なんでしょうか。でもそれ、主人公の細脚にもダメージ来そうですね。 あと、ボリュームは少なめですね、だいたい一日ぐらいで終わって、2周目要素とかはありませんでした。 一番残念なのが、ミニゲームがあってレベル上げ&トロフィー回収のための要素なんですが、達成できなかったときのリトライの読み込みが異常に長い。 たぶん、普段の街中マップが広いのにほとんど読み込み無しでシームレスに進むのですが、ミニゲーム実施時にその広いマップ部分を読み込んじゃってるんでしょうね。 ミニゲームのときは行ける範囲を狭めてすぐ読み込みする、とかしてくれればよかったのに。 結構シビアな条件のミニゲームの達成に惜しくも失敗→リトライ→10秒待つ とかちょっとつらいです。 なのでこの部分のトロフィーは諦めましたw というわけで、結構ダメ出ししてるものの「空を自由に飛びたいな」はとても良い感じに実装されているのでこの部分に興味のある方はぜひやってみてください。 体験版もダウンロードできますし、まず体験版試してみると良いと思います。 GRAVITY DAZE | プレイステーション オフィシャルサイト