先週発売された 「HD-2D版 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」をプレイしたので感想です。 進捗的にはあと残り実績4個ぐらいのところまで進めた感じです。

ゲーム内容
特に説明不要かなとは思いますが、名作 RPG ドラクエ3を現代風のグラフィックでリメイクした作品です。 FF7R のようにゲームシステムが大きく変わっているということはなく、先日出たロマサガ2リメイクのように 3D ベースの操作性になったということもなく、当時のプレイフィールのまま遊べるドラクエ3という感じですね。 かつてのドラクエ3のようなシステムをやりたいと思っていた人には非常に刺さるゲームかなと思いました。
良い点
HD-2D のグラフィックは非常に綺麗ですね。また、原作準拠とはいいつつもイベントシーンはいくつも追加されており、原作プレイ済みでも楽しめます。とはいえ、ムービーゲーのように長いイベントシーンを見せられるということはなく、あくまでドラクエ的なイベントシーンの尺になっているのは好印象でした。 セリフなども現代の価値基準に当てはまったものに変えられていますね。面白かったのが、ジパングの人たちが「ガイジン」と言ってたのも「外国人」に修正されており、ヒミコ(偽)のセリフも修正されていたので、やまたのおろちですらコンプライアンスに配慮する時代なんだなぁと思いました。 ルーラも街だけではなくダンジョンやほこらにも飛べるように改良されており、探索が捗るようになっていました。各職業に特技も追加されて、商人なども一度転職させる価値が芽生えているのも良いですね。

難易度
遊びやすくなっているのもあり、全滅しても教会に戻るか、最新のオートセーブからやり直すか、なども選べるようになっていて、FC 版オリジナルよりはだいぶ優しくなっているんじゃないかなと思います。難易度は3段階ですが、最低難易度だとキャラクターが死ななくなるので流石にゲーム性がゼロになってしまうかなと思いました。通常の難易度で遊ぶのがいいんじゃないかと思います。エンディングまでは特にそれで問題はないと思います。

一方で、クリア後要素は極端に難しくなっています。グラフィックがオクトバストラベラーっぽいわけなんですが、調整もオクトラっぽくなってるなぁと感じる部分がいくつもありました。しっかり対策しないとハメられて何もできずに全滅したりする箇所がありますね。
イマイチだった点
新職業でまもの使いが追加されているわけなのですが、新キャラとはいえ優遇されすぎかなと思う部分がありました。攻撃も回復もできるキャラというのは事前情報にありましたが、特定の技の火力が高すぎてバイキルト+火力キャラでの攻撃とかやる意味が今のところあまりないような気がしています。勇者が賢者の石を投げて他の全キャラこの技使っておけばいいじゃん、という気持ちになりました。まだ発売して日が浅いので、今後他の職業でもそういうの見つかるかもしれませんが。
また、前述のように終盤やり込み要素の難易度が高すぎて、こっちがドラクエのルールで戦っているのに敵がオクトラっぽい動きをしてくるのどうするんだ、となりました。パンドラボックス4体同時は本当に謎。そして、敵がこういうハチャメチャなことしてくるのでこっちもレベル上げたり転職して強化したりしたいわけなんですが、(原作準拠なんですが)レベル上げ手段に本当に乏しいんですよね。スライムがたくさん出る島ではぐれメタルが大量に出るのですぐにレベル99!みたいな YouTube 動画がいくつも上がっていますが、実際にはそんなにはぐれメタルとのエンカウント率は高くなく、本作は倒す手段もそんなに多くなく、倒しても経験値10000なのでそんなにサクサク上がらないです。結局はゾーマの城入り口で戦闘一瞬で終わって経験値2000〜3000程度、はぐれメタルもそれなりに出る、というのが一番効率がいい気がしてます。こういう難易度にしてくるなら、メタルキング狩り放題ですぐ99にして転職できるモンスターズみたいなバランス感にしても良かったんじゃないかと思いました。原作やこれまでのリメイクで全キャラ99パラメータ Max をやり続けた面構えが違うプレイヤー向けの調整になっているのかもしれません。
まとめ
ドラクエ3クリアするまで、というところまでは誰でも楽しめるバランスになっており、それ以降は骨太な調整になっている印象がありました。 こういう点では、ライトゲーマーもやり込み派の人も楽しめるゲームになっているんじゃないかと思います。 ドラクエ3を何度も楽しんだ人でも新たに楽しめるかと思います。


