月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

3DS「スマッシュブラザーズ for 3DS」落ち着いたので感想など〜

3DSで出てあっさりミリオン達成したスマブラ3DSこと「スマッシュブラザーズ for 3DS」をプレイしててある程度進めたので感想など書きます。

改善点

  • 隠しキャラの使い回し感

隠しキャラが意外とたくさん居たものの、サプライズ的なやつは2キャラぐらいであとはまたお前かよ、感があるやつ多かったですね。とくにファルコとかDXからずっと出てるけど正直なんで居るのかわからない。これ出すんだったらリュカとかアイスクライマー出したほうが良かったんじゃないでしょうか。ブラックピット、ドクマリとかも要らないですね。オリマーの色替えでアルフになる感じでよかったんじゃないでしょうか。ルキナとかもまんまマルスですし。(※もちろん、こまかーいリュウケン的な違いはわかった上での発言です)

ゼルダシリーズもいい加減シークとかリストラしてガノンおじさんにもうちょっと魔王っぽい技付けたり、最新作スカウォで超活躍してたインパさん出すとか幼なじみヒロイン的なゼルダにするとかしてほしいですね。まあインパさんは無双の方で活躍してたんでよかったんですが。

  • フィールドスマッシュ全般

エアライドのシティトライアルが超面白かったのでそれをスマブラでもやりたいという意図は伝わってきたんですが、ステージが1種類だけなのいただけないですね。エアライドはシティ内でプレイヤー感の干渉があったり、乗り物を乗り換えたりしてぜんぜん違う楽しみ方があったんですがこれは以下に早く雑魚を倒してレベルを上げるか、的なゲームで一人でもくもく5分やる感じなので同じマップだと単調だし、友達とやっても盛り上がらないんですよね。なんで途中で相手プレイヤーと会わない仕様にしたのか。

マリオカートのバトルみたいにもう2,3ステージ必要だったと思います。ちょっとステージ狭くしてでも。

さらに、持ち込みアイテムがないと大量の雑魚にひたすらなぶられるターンが続くみたいなところでひじょうに敷居が高くストレスフルなゲームになっています。

  • フィールドスマッシュがネットでできない

そしてそんなフィールドスマッシュがネット対戦に対応してないってのもよくないですね。ゲーム内容的にあまり対戦向けっぽくないんですが、それでも対戦できるようになっているのにネット対戦対応してないのが不思議です。

  • フィールドスマッシュの設定ができない

これがフィールドスマッシュで一番わけがわからないところなんですが、設定一切ないんですよね。5分間フィールドで採取作業をして、1分間何かのお題で対戦、というシステムですが、採取作業の時間、対戦時間ともに設定不可能。他のオプションの充実性から考えると、両方に時間設定できる上にお題も絞り込めるぐらいできそうなのに、まったくなし。納期ギリギリで削ったのかなぁと勘ぐらずを得ないです。

  • 必殺技カスタムと能力アップは別枠でも良かったのでは

キャラエディット機能があるのですが、それでエディットしたキャラクターではネット対戦に参加できません。まあこれはわかります。ただ、解せないのはパワーアップ系のエディットと必殺技差し替え系のエディットがあって、必殺技差し替え系のエディットをしたキャラもネット対戦に出られないことですね。

差し替え対象の必殺技は別にエターナルフォースブリザード、相手は死ぬ。的なバランスブレイクなわけではなく、マリオだったらファイアーボールが高速ファイアーボール(速度がアップする代わりに威力が減る)になるというメリット・デメリットのバランスが取れた別の技に置き換わるだけなんですよね。 スト4のウルトラコンボセレクトみたいに、必殺技差し替えは自由にやらせてあげてネット対戦に参加可能にしたほうがキャラのバリエーションが増えて楽しかったのに、これ本当にもったいないと思います。

  • クリアゲッターの終盤が不毛なソロやりこみゲー

隠しキャラクター総数がAKBと同じ数だけいるのですが、終盤のクリアゲッターが全キャラでシンプルクリアとか組手クリアとかフィールドスマッシュクリアとか、もう忍耐を要求されるだけのなんら楽しみのない死んだ魚のような目をしながらやるしかないものなのが残念です。 もうちょっと条件を達成するのに楽しみが持てるようなゲーミフィケーションが必要だったのではないでしょうか。

良い点

それでもスマブラのゲームとしての完成度は高く、友人とワイワイプレイするのは最高に楽しいです! スマブラやれる仲間がいるならばぜひ買いましょう。

あ、フレンドコード 2234-7089-2944 なので良かったらフレンドになってください。

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

もちろんWiiU版も買いますよ。