Evernote, 一ヶ月ほど前に 無料プランですと最大同期端末が2台になることが発表されましたね。 ぼくのユースケースだと複数台で使っているので、まさにこの変更が刺さったわけです。
良い物に対して課金していくのは惜しまないスタイルなんですが、Evernote ときどき同期が遅かったり挙動がおかしかったり、アプリをアップデートするたびに有料アカウントの導線を出してきたりとそもそもあまり体験的に満足を感じていなかったんですね。 なので無料が発表されたから、というよりは以前からよりいいのがあれば乗り換えたいという思いを持っていました。
それで、今回のをきっかけに乗り換えることにしました。
乗り換え先はいくつか検討したのですが、特に Windows 機で同期したいということはなかったので、 Mac と iOS のメモアプリを使うことにしました。
移行手順はこちらになりますね。
【保存版】EvernoteからMacの「メモ」に移行する方法 | 男子ハック
Microsoft の OneNote も検討候補に入れて、実際に Mac にインストールして使ってみたのですが、Evernote からの移行ツールがMac には対応していなかったのでメモ帳にしました。
Evernote のコンテンツを OneNote にインポート
乗り換えてみて
今のところ、同期部分に関しては快適に使えてますね。 Evernote と違っていつ同期しているのかが謎ではありますが。
あと、 * を打つと勝手に箇条書きモードにされるのは、全力で Markdown 使いを殺しに来ているのでこれはやめてほしいですね。 Evernote にもこの機能があってつらさしかなかったんですが、Evernote は環境設定で解除できたんですね。 これが今のところ Mac のメモで解除する方法がわからないので、これが解消されないと厳しい感はあります。 プレーンテキストをクラウド上で同期してくれれば充分なのに、こういう余計な機能で使いにくくなっているのは精神的につらいものがあります。