月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

メルカリ使ってみたらなかなか良かった

先日、はじめてメルカリを使ってみたんですがユーザー体験良かったので書きます。

売ったもの

不要になったモバイルルーターを売りました。 NEC の MR-05LN とそのクレードルで、Amazon で合計 19,052 円で購入したものでした。

売れた値段

同様の商品の出品状況が見られるので、相場等を踏まえて 14,000 円で出品してみました。 結果的にこの値段で購入してもらえて、手数料と送料が引かれて 12,100 円の利益でした。

このルーターは買ったもののユースケースにマッチせずほぼ使わなかったんですが、結果的に損失を 7,000 円程度に抑えることができました。 一回飲みに行くかビール1ケースかゲーム一本が買って少しお釣りが出そうな値段ですね。つらい。

客層

メルカリ、Twitter などを見てると非常に客層が厳しいイメージがあるかと思います。 ぼくもそういう偏見を持っていたので全く期待せず使ったのですが、結果的にこちらの言い値で購入してもらえて取引も非常に紳士的な人だったので良かったです。

ただ、いきなり「値下げしろ」と言ってくる人はやはりいましたね。なんの縁もゆかりも義理もない人に対して値下げ交渉のためのコミュニケーションをする意味が1ミリも理解できなかったので無視していたら、数日後にとくになんの交渉もなく別の方に既に購入されている状態になっていたので、いきなり値下げしろマンは無視していればいいんじゃないでしょうか。

まあそもそも、値段を下げると客層が悪くなると言うのはよくある話なので、いきなり値下げの話をしてくるような人間とは取引をしないのが快適な商売を行うためのベストプラクティスなんじゃないかと思いました。

発送の便利さ

ヤフオクをやっていた老人からすると、メルカリ便の便利さにはびっくりしました。 住所入力などまったくなく、コンビニ店頭の端末でポチポチやって出てきた伝票をコンビニに持っていくだけで発送されます。 しかも発送費用も販売利益から引かれるので、とくにコンビニ店頭でお金を払う必要もありませんでした。 この便利さはすごかったので、ヤフオクの時に、中古屋より高く売れるのはいいけど伝票記入めんどくせぇ・・・みたいな気持ちを持っていた人にはすごい良いんじゃないかと思います。