月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

【Nintendo Switch】ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド かなり堪能したので感想書きます。

f:id:ryonext:20170313203549j:plain

スイッチというハードについて

家庭用ハードが持ち出せるというコンセプトがウリですが、 この思想は見事にアタリだと思いますね。 WiiU のときの正直何がやりたいのかわからなったゲームパッドから見事に昇華させていると感じました。

持ち出せるゲームなので、家でも外でも好きなタイミングでスリープして、スリープしたところから再開できるのも非常に快適です。 バッテリーの持ちがあまり長くないようですが、とりあえず通勤中にプレイするぶんには全然問題ないですね。 今後マリオカートスプラトゥーンなどローカル対戦しそうなゲームが増えてきたらまた印象が変わってくるかもしれませんが、今のところこのコンセプトはとても良いと思います。

一点、付属の Joy-Con は本体に装着しているときにしか充電されず、持ち歩いているときも充電されない(?)気がするので、家でプレイするときだけ Joy-Con グリップに付け替えて遊ぶというスタイルだと Joy-Con の充電が追いつかないみたいです。寝る前に本体に差し替えるのもめんどいので、充電グリップか Pro コントローラー勝ったほうが良いですね。ぼくは Pro コントローラーを買いました。

スイッチのシェア機能について

WiiU のときはオリジナルの SNS を運営して頑張ってましたが、これをバッサリ切り捨てて Twitter / FB への投稿システムを実装した判断すげぇなって思いました。SNS 投稿はすでに PS4 が先陣を切ってやっているのでこれを参考にした部分は多くあるでしょうが、ゲームプレイ中のスクリーンショットを取得してそれをプレイ状態維持したまま SNS に投稿できるのは非常に快適だと思いました。

f:id:ryonext:20170313203556j:plain

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドについて

2017年のまだ3月ですが今年最高のタイトルと言っても良いんじゃないかというデキですね。ローンチタイトルにこんな作り込まれたゲームがリリースされたのは大変素晴らしいことだと思います。 ウィッチャーや Fallout などのオープンワールドの自由さ、わくわく感、広大な世界を実現しながら、国産ゲーム特有の遊びやすさも両立していてすごい良いゲームバランスですね。FF15 も頑張ってた気はするのですが、海に入れなかったり車は車道しか走れなかったりとあまりオープンワールドっぽくない制約があったのですが、このゲームは切り立った崖ですらよじ登ってその向こうに行けてしまうので、すごい自由度だと思いました。

ゲーム内で残念だったポイント

  • 馬システム

これは本当に残念なんですが、馬、呼んでも相当近くに居ないとこないんですよね。 ウィッチャー3や FF15 は馬(チョコボ)がどこに居ても不思議な力でワープして主人公のもとに一瞬で移動してきてくれてたんですが、本作は近くで待機している馬しか来てくれないので、自分から狙って馬に乗りに行かないとあまり馬に乗る機会がない気がします。せっかく馬ごとに固有のパラメータがあるシステムなのに本当にもったいない。

というか今までのゼルダはエポナの歌でどこに居ても馬が来てくれたんですがなんで本作はこんなシステムになっちゃったんですかねぇ。

  • 雨と雷

雨が降っていると滑って壁が登りにくくなり、雷雨のときに金属製品を装備していると落雷にあって大ダメージを受けます。 最初はすげーって思う演出ですが、クリア後にアイテム集めやクエストクリアを目指していると邪魔になってきます。落雷はまだ防げる装備があるのと、金属製品を外せばいいのですが、長い壁を登っているときなどに雨が降ってくると不運を嘆きたくなります。 天候操作できるアイテムがあっても良かったのになぁと思いました。

その他、今までのゼルダとの違いなど

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2のときからそうでしたが、ダンジョン攻略中にアイテムが手に入ってできることが増えていくというシステムではなく、謎解きに必要なアイテムは割と序盤で揃ってしまい、あとはそれを駆使して好きな順番にクリアしていくというシステムになっています。 昔ながらのゼルダを期待している人にはそこが残念に感じるかもしれません。自分は神トラ2のときは違和感を感じたんですが、今作はオープンワールドというのもあり、今までのゼルダの常識をくつがえすつくりなのかな、と割とすんなり受け入れて遊べました。

まとめ

ニンテンドースイッチゼルダの伝説ブレスオブザワイルド ともに素晴らしいできなので、非常におすすめです。 とくに、スプラトゥーン2が出たら絶対に買う、みたいに考えている人は、今から買ってゼルダも体験しておくのが良いと思います。

f:id:ryonext:20170313203602j:plain