月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

2022 年遊んだゲームのまとめ

今年遊んだゲームのまとめです。

昔やっていたのですが、ソフィー2が出るということで思い出すためにプレイ。 store.steampowered.com

文句なしの名作でした。

  • Vampire Survivors(PC)

低価格かつシンプルなゲームながら高い中毒性を持つゲーム。気づいたら時間が溶ける系ですね。 DLC も含めて遊び尽くしました。

store.steampowered.com

久しぶりにやりたくなって買ってみました。 ヒット確認コンボが難しく、ランクマ、フレンド対戦どちらもそれなりに遊んだという感じ。

女の子が可愛い系ゲーム、キャラクターのグラフィックは特に良くなっていた気がします。 ゲーム性もいつものアトリエでそこそこ遊べます。

store.steampowered.com

  • ELDEN RING(PC)

最高のゲームでした。

store.steampowered.com

3D カービィ。クリア後コンテンツの難易度がそこまで高くなかったので、アプデやDLC 来るのかなぁと期待していたのですが現時点で特に来てないですね。

  • Horizon Forbidden West(PS5)

オープンワールド名作の続編。こちらもエルデンリングと同じぐらいに作り込みがすごくて面白いですね。

  • ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング(Switch)

子供のために以前買っていたやつですが、ゲームプログラミング学習のとっかかりに良いということで自分でもやってみました。

シューティングゲー、何周かしたけどそこまでやり込まず。

FF にしてはムービーゲーではなく、脳筋ゴリ押し主人公がゴリ押ししていくシナリオでシンプルで面白かったです。ゲーム性も良かった。

  • 冤罪執行遊戯ユルキル

アドベンチャーゲーム+縦シューティング。縦シューのトロフィーが一つ、難し過ぎてトロコンできず。

  • 世界の為の全ての少女(PC)

Slay the Spire 風ゲームということでやってみましたが、あまりバランスが良くなく、真 ED は見ましたが、そこまでやり込みませんでした。

store.steampowered.com

突然やりたくなって。

store.steampowered.com

  • ショベルナイトポケットダンジョン(Switch)

子供がショベルナイト好きなので一緒にやろうと思って購入、全キャラ出るぐらいまでは遊びました。

store-jp.nintendo.com

また兄弟喧嘩かよ、というストーリーで、実績系もめんどくさかったのでそこまでやり込まず。

store.steampowered.com

FF オリジンやったらどういうゲームだったか気になったので。

store.steampowered.com

FF1 のついでにピクセルリマスター全部入り買ったので、3を久しぶりにやりたくなりました。

store.steampowered.com

ヴァンパイアセイヴァー目当て。

store.steampowered.com

面白かったですが、他に面白いゲームが多すぎるので、最新のアップデートまでは遊んでないです。

  • リトル ノア 楽園の後継者(PC)

エンディングぐらいまで遊びました。グラフィックの可愛いアクションゲーム。

store.steampowered.com

名作でした。

なかなか面白かったですが、誤操作判定されることが多く、PC でキーボードマウスとかでやりたいなぁと思いました。

それなりに面白かったですが、ペルソナを期待するとそこまでのゲームではないゲーム。

会社の同僚と対戦するために。 大統領使ってましたが、第5部の敵キャラが強いみたいなゲームでした。

store.steampowered.com

継続的に遊んでます。

  • Cult of the Lamb(PC)

カルト教団運営ゲーム。シミュレーションゲームかと思ったら、割とアクションゲーム要素強めでした。エンディングまでは遊びました。

store.steampowered.com

  • Disco Elysium - The Final Cut(PC)

日本語化されたので遊びましたが、日本語化されていても難解。 一応、エンディングまで遊びましたが、周回プレイをしやすい仕組みではないので、遊び尽くした感じではないです。面白くないことはないですが、絶賛されている理由はあまりわからずでした。

store.steampowered.com

ステージクリア型 3D アクションゲーム。ロダン倒すところまでは遊びました。

3D アクションゲームで、ステージクリア型ではないがオープンワールドというほどでもない感じのゲーム。トロコンまでは遊びました。

これも今年良かったゲーム。ポケモン図鑑コンプまで遊びました。

ちょっとやったけどあまりやりこんでいないもの

まとめ

特におすすめだったのは以下のあたりかな、と思います。