今年遊んだゲームのまとめです。
昔やっていたのですが、ソフィー2が出るということで思い出すためにプレイ。 store.steampowered.com
- Pokémon LEGENDS アルセウス(Switch)
文句なしの名作でした。
- Vampire Survivors(PC)
低価格かつシンプルなゲームながら高い中毒性を持つゲーム。気づいたら時間が溶ける系ですね。 DLC も含めて遊び尽くしました。
- THE KING OF FIGHTERS XV(PS5)
久しぶりにやりたくなって買ってみました。 ヒット確認コンボが難しく、ランクマ、フレンド対戦どちらもそれなりに遊んだという感じ。
女の子が可愛い系ゲーム、キャラクターのグラフィックは特に良くなっていた気がします。 ゲーム性もいつものアトリエでそこそこ遊べます。
- ELDEN RING(PC)
最高のゲームでした。
3D カービィ。クリア後コンテンツの難易度がそこまで高くなかったので、アプデやDLC 来るのかなぁと期待していたのですが現時点で特に来てないですね。
- Horizon Forbidden West(PS5)
オープンワールド名作の続編。こちらもエルデンリングと同じぐらいに作り込みがすごくて面白いですね。
- ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング(Switch)
子供のために以前買っていたやつですが、ゲームプログラミング学習のとっかかりに良いということで自分でもやってみました。
- 奇々怪界 黒マントの謎(Switch)
シューティングゲー、何周かしたけどそこまでやり込まず。
- STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(PS5)
FF にしてはムービーゲーではなく、脳筋ゴリ押し主人公がゴリ押ししていくシナリオでシンプルで面白かったです。ゲーム性も良かった。
- 冤罪執行遊戯ユルキル
アドベンチャーゲーム+縦シューティング。縦シューのトロフィーが一つ、難し過ぎてトロコンできず。
- 世界の為の全ての少女(PC)
Slay the Spire 風ゲームということでやってみましたが、あまりバランスが良くなく、真 ED は見ましたが、そこまでやり込みませんでした。
- Cookie Clicker(PC)
突然やりたくなって。
- ショベルナイトポケットダンジョン(Switch)
子供がショベルナイト好きなので一緒にやろうと思って購入、全キャラ出るぐらいまでは遊びました。
- Devil May Cry 5(PC)
また兄弟喧嘩かよ、というストーリーで、実績系もめんどくさかったのでそこまでやり込まず。
- FINAL FANTASY(PC)
FF オリジンやったらどういうゲームだったか気になったので。
FF1 のついでにピクセルリマスター全部入り買ったので、3を久しぶりにやりたくなりました。
- カプコン ファイティング コレクション(PC)
ヴァンパイアセイヴァー目当て。
- モンスターハンターライズ:サンブレイク(Switch)
面白かったですが、他に面白いゲームが多すぎるので、最新のアップデートまでは遊んでないです。
- リトル ノア 楽園の後継者(PC)
エンディングぐらいまで遊びました。グラフィックの可愛いアクションゲーム。
- ライブアライブ(Switch)
名作でした。
なかなか面白かったですが、誤操作判定されることが多く、PC でキーボードマウスとかでやりたいなぁと思いました。
- ソウルハッカーズ2(PS5)
それなりに面白かったですが、ペルソナを期待するとそこまでのゲームではないゲーム。
- ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R(PC)
会社の同僚と対戦するために。 大統領使ってましたが、第5部の敵キャラが強いみたいなゲームでした。
- スプラトゥーン3(Switch)
継続的に遊んでます。
- Cult of the Lamb(PC)
カルト教団運営ゲーム。シミュレーションゲームかと思ったら、割とアクションゲーム要素強めでした。エンディングまでは遊びました。
- Disco Elysium - The Final Cut(PC)
日本語化されたので遊びましたが、日本語化されていても難解。 一応、エンディングまで遊びましたが、周回プレイをしやすい仕組みではないので、遊び尽くした感じではないです。面白くないことはないですが、絶賛されている理由はあまりわからずでした。
- ベヨネッタ3(Switch)
ステージクリア型 3D アクションゲーム。ロダン倒すところまでは遊びました。
- ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク(PS5)
3D アクションゲームで、ステージクリア型ではないがオープンワールドというほどでもない感じのゲーム。トロコンまでは遊びました。
- ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(Switch)
これも今年良かったゲーム。ポケモン図鑑コンプまで遊びました。
ちょっとやったけどあまりやりこんでいないもの
- 初音ミク Project DIVA MEGA39’s+(PC)
- オーバーウォッチ 2(PC)
- TrinityS(PC)
- A=B(PC)
- DNF Duel(PC)
- 常世ノ塔(PC)
- Hellstuck: Rage With Your Friends(PC)
- Little Nightmares II -リトルナイトメア2-(PC)
- Them's Fightin' Herds(PC)
まとめ
特におすすめだったのは以下のあたりかな、と思います。