月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」を遊び終えたので感想

10/20(金)に Nintendo Switch の「スーパーマリオワンダー」を遊んでいました。 セーブデータ全達成まで進めたので、感想を書きたいと思います。

ゲームシステム

定番の横スクロール 2D マリオシリーズであり、安定した面白さです。

今回はワンダーフラワーというステージ中に大きな変化があるギミックが用意されています。以前のマリオの作品で言うと巨大マリオになるキノコや、カービィシリーズでのパワーアップ(ウルトラ変身とかロボとか)に近いものがありますが、結構種類が多く、毎ステージ新鮮な体験ができることや、例に出したものと比較すると勝ち確イベント感は薄く、そこからもマリオ力が試される部分が良いなと思いました。

ボリューム

他の 2D マリオシリーズと変わらず、そこまでのボリュームはありませんでした。 子供と遊んでましたが、金、土、日で一番難しいステージも含めて終わるような感じでした。

特に本編はボスも少なく、最終ワールドも実質、他のワールドをクリアする過程で半分以上終わっているような状態になるのでかなりサクッと終わると思います。

難易度

本編はそこまでの難易度のステージもなく、あっさりと終わりますが、隠しステージはなかなかやりごたえのある難易度になっています。 オンラインモードを有効にすると同じステージを遊んでいる人やその人が設置したパネルに触れることで助けてもらえるので、これを活用すれば難しめのステージでもクリアしやすくなっていると思います。

まとめ

マリオシリーズ新作として完成度の高い作品になっていると思いました。 家族や友人など一緒に遊べる人がいるなら良いですし、そうでなくてもオンラインで不特定多数の人と一緒に遊べるようになっているので、興味のある方はぜひ遊んでみると良いのではないかと思います。