月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ポケモンレジェンズアルセウスを全ポケモン捕獲まで遊んだので感想です

1/28(金)に発売された「Pokemon LEGENDS アルセウス」を全ポケモン捕獲まで進めて一段落したので感想です。

f:id:ryonext:20220202182032j:plain

どんなゲーム?

これまでの各地を巡りながら各タウンのジムリーダーを道場破りしていくスタイルのゲームではなく、拠点となる村が一つだけあり、そこから調査のためのポケモンが生息するフィールドに移動し、ポケモンを捕獲したりアイテムを集めたりし目標を達成したり満足したら拠点に帰るというゲームになっています。スタート地点にはベッドやアイテムボックスがあり、回復やアイテム、ポケモンの入れ替えができ、そこからはシームレスな割と広めのマップを冒険するという感じです。探索フィールドはヒスイ地方すべてがオープンになっているのではなく複数の中規模ぐらいのマップに分かれている感じで探索したいマップを自分が選ぶという感じですね。 個人的な感想ではモンスタハンターワールドやモンスターハンターライズっぽいと思います。

f:id:ryonext:20220128164750j:plain

マップの広さは体感でモンハンよりは広めであるものの複数に分割されているので、1マップあたりがゼルダブレスオブワイルドぐらい広いわけではないです。ソードシールドの一番広いワイルドエリアぐらいじゃないでしょうか。適当ですが。

昔の話なので自転車が存在しないのですが、ストーリー上で入手できるライド用ポケモンに乗ることができ高速移動や水上移動ができます。壁登りや滑空までできるようになると、かなりブレスオブワイルドに近い感じになります。

ゲームバランス

ポケモンとのバトルは野良ポケモンに関しては気づかれていないときに、いきなりボールを投げて捕獲することができます。とはいえ確実に捕獲できるわけではなく、これまで通りボールの性能とポケモンの強さに応じて捕獲率が変わる感じです。フィールドでいきなりボールをぶつけるときは捕獲率を上げるための「HP を減らす」「状態異常にする」のどちらもできないわけなのですが、背後からボールをぶつけると捕獲率が上がるというステルス暗殺ゲー要素があります。草むらに隠れて背後に回ったり音で気を引くなどのステルスゲーの戦法が使えます。ボールも全然飛ばないけど気づかれていない相手への捕獲率が高いという性能のボールがあり、ステルスゲー得意な人なら全然バトルせずに捕獲できます。しかもこの方法で捕獲してパーティ内の全ポケモンに経験値が入るので非常にテンポ良く進みます。

f:id:ryonext:20220202105555j:plain

これまで通り野良ポケモンにバトルを挑んで体力を減らして捕獲するというのもありです。気づかれていない状態での捕獲に失敗したらこれになりますね。 ポケモンで一番時間がかかっていたと個人的に思う「歩いていると戦いを挑んでくる野良トレーナー」がいないので、本当にサクサク進みます。ポケモン対戦は一部のイベントキャラとだけ存在するだけですね。

イマイチだった点

前述のイベントキャラとの戦闘は、いつものバトルより大味で、相手が手持ちを2,3体同時に出してきて(そもそもモンスターボールを持っている人が少ないんですね、この時代)1vs3 の状態で戦闘したりします。1on1 のバトルでも相手のポケモンを倒したときに入れ替えるチャンスがなく、かつ入れ替わりで出てきたポケモンがすぐ行動したりします。それで最初に出していたポケモンがやられるので次にこちらは相手の弱点を付けるやつを出してワンパンして、また相手が出してきたポケモンが行動して・・・という大味な泥仕合が展開されます。そして経験値が生存ポケモンにしか入らないので、最後まで出番がなかったポケモンにその経験値が回ります。虚無。

また、普段は登場しないレアなポケモンが登場する「時空の歪み」というランダムイベントがあるのですが、これがなかなか出ないです。狙って発生させる方法もどうやら現時点で見つかっていないようです。そのため、これでしか取れないポケモンを捕まえるのが大変でした。 20~30分ぐらい同じマップに要ると時空の歪みが生じる前触れの警告が現れ、マップにも表示が出てそこから5分後に時空の歪みが発生し、10分後に終了するというシステムのように見受けられたので、ベースキャンプで漫画読みながら5分ごとに画面をチェックするというのが最適解でした。特に移動してたりポケモンと戦ってたりしても発生率上がらないし狙って発生させるアイテムなども無いんですよね。 時空の歪みが発生しても狙ったポケモンが出る保証もないのでこれはつらい要素だと思いました。発生条件(時間)の緩和とか狙って発生させるアイテムが追加されるようなアップデートがあると後発のユーザーは喜ぶのではないでしょうか。私はすでにコンプしてしまいましたが😇

また「闇夜に浮かぶともしび」という、各マップ広範囲に人魂のようなアイテムがばらまかれており、それを107個見つけてくれ!というオープンワールドのサブクエやトロフィー条件にありがちなやつがあります。そしてこれをクリアしないと手に入らないポケモンがいます。オープンワールドゲームはこういう要素入れたがりがちなんですが基本的に面白かったことが100%無いんですよね。そもそも攻略情報に頼らないとコンプリートが現実的ではないですし。まだ「自分が手に入れたものにチェックが入る」仕組みであれば、あとは攻略サイト見て残りを埋める対応でいけるんですが、ともしびはそれもありません。攻略サイト見つつ、すでに取ってあるやつもありそうだけど区別がつかないのでしらみつぶしする、という対応になりました。(一応、マップ単位では、あといくつ残っているかは教えてもらえます) まあでも「やるぞ!」と決めてから数時間で終わったので、そこまで虚無作業ではないのかもしれません。面白くなかったですが!!

f:id:ryonext:20220128002050j:plain

まとめ

イマイチだった点が長いですがコンプリートのための障壁が時空の歪みとともしびだったのでその2点にのみヘイトが溜まっているだけです。ちゃんと楽しめました。普通に遊ぶ分には神ゲーなので、一週間以内にゲームをコンプリートしないと気が済まない性癖が無いなら、マイナス要素無く遊べると思います。私も今年遊んだゲーム初になりますが、今年遊んだゲームで一番面白かったゲームに入りうるのではと思っています。(エルデンリングやスプラ3やモンハンサンブレイクにも期待します!)

新世代のポケモンという感じで非常に楽しかったのですが、卵や対戦の概念が存在しないのであくまで外伝という扱いなんでしょうか。DLC や続編が出てほしいですし、これを遊んだあとで野良トレーナーに絡まれまくり&クリア後は自転車で卵を孵化させ続けてポケモンを捨て続けるゲームにもう戻りたくない感じもあります。今作を踏まえた上で昇華されたポケモンを遊んでみたいと思いました。

f:id:ryonext:20220128011537j:plain