月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~」実績コンプリートまで遊んだので感想

2月25日に発売された「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~」を遊んでました。 アトリエシリーズで一つ前の作品に当たるライザのアトリエ2は PS5 版があったのに、本作はなぜか PS5 で出なかったので高性能な機種でやりたいと思い Steam 版で遊びました。

f:id:ryonext:20220304113059j:plain

全体的に

基本的にはいつものアトリエのシステムを踏襲しつつ、ファストトラベルポイントが多かったり採取が早かったり、アイテム複製をすぐに行ってもらえたりと、ストレスフリーに遊べるようになっていました。クエストのターゲットとなるモンスターや素材にマークが付いていてすぐわかるようになっているのも良かったです。 アトリエシリーズ全作品で考えても遊びやすく最高の作品と言えるんじゃないかと思います。

また、ソフィーは1でも可愛かったですが、本作でも可愛いです。全体的にキャラの表情が豊かで 3D モデルに力が入ってますね。

f:id:ryonext:20220304113045j:plain

f:id:ryonext:20220304113051j:plain

難易度やボリューム

アトリエシリーズは普通の RPG のようにレベル上げと装備の購入だけではだめで、アイテムを活用していかないといけないのが常ですが、本作は主人公のソフィー含め比較的、皆フィジカルも強く、通常攻撃やスキルによる物理や通常魔法攻撃である程度戦えるバランスでした。普通の RPG 的に戦っても進めます。 ただ、一部のボスはやはり強く、しっかりとアトリエの調合のシステムを理解して強い装備を作るか強いアイテムを使わないと苦戦します。特にラスボスはかなり強敵でした。

f:id:ryonext:20220304113115j:plain

ボリュームは50時間ちょっとで実績完了しました。一部、時限のトロフィーもあるので細かくセーブしていくのがいいんじゃないかと思います。

ストーリー

プレイヤーサイドに都合の良い異世界物で、登場人物も皆良い人で楽しく遊べました。 仲間キャラクターが皆、いつぐらいの時代の人なのか、という関係性があまりゲーム中だと判らなかったのは判らなかったので、どこかで深堀りされてほしいですね。

f:id:ryonext:20220304113108j:plain

ソフィーとラミゼルのやり取りは良かったです。特にエンディング。

改善してほしかった点

エストでモンスターや素材にマークを付けられるなら、任意のモンスターや素材をマーキングできる機能も実装してほしかったですね。 ある素材を探して採取地に行ってもなかなか見つからなくてしらみつぶしする、ということが何度もあったので。 あと、レシピ発想条件の XX を採取する、みたいなものが発想してから入手しないといけないパターンが多く、もう持っているのになぁ、と感じることも多かったです、上記の素材を探しにくいのと合わせて、若干の面倒くささを感じました。

続編とか

ソフィーのアトリエ -> フィリスのアトリエ の間の話を本作で突然ぶっこんできており、話もきれいに終わったので残念ながらこの話の続きはもう無さそうですね。個人的にはフィリスのアトリエ中のソフィーの行動で不明な部分が多いのですが(推薦状集めとか突然船に乗らなかったりとか)フィリスのアトリエのストーリー的に深いところ考えてなさそうなだけの雰囲気もあります。 むしろリディー&スール真 ED のあとのソフィーがアラサーぐらいのソフィーのアトリエ3やりたい感じもありますが、アトリエシリーズとしての次回作はライザ3になるんですかね。ライザ2があまりスッキリ終わった感じでもないですし。

store.steampowered.com