月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

頭の悪さを調べる料金が高い(泣)

最近、頭に違和感を感じます。 主な症状が ・後頭部の頭痛 ・後頭部の違和感(何かにつかまれているというか、肩こりみたいに張っている感じ。) ・目まい、目の疲れ という感じです。 一応、ネットで調べてみると「緊張型頭痛」というものがあり、アルコールが入ると楽になる、風呂に入ると楽になる、というところが自分の症状と当てはまったのでそれなのかな、と思っています。 また、姿勢が悪いと肩こりなどと一緒に発生するもので、ストレッチやヨガをやると緩和されるところからも緊張型頭痛のような気がします。 ただそれでも、頭の病気は怖いです。漫画やゲームでも不死の能力持ってるやつでも頭だけは弱点だったりするぐらいなので、緊張型頭痛だから気にせずストレッチとかしてればいいやーって思ってるとそうじゃなかった場合のリスクがでかいです。お腹痛いからunkしたいのかと思ってたら盲腸でした、とかいうレベルのリスクでは済まないと思います。 同じような症状で、脳脊髄液減少症というさらに恐ろしい病気もあるそうなので、一度検査を受けたいと思っていました。 それで、医療ドラマでよく出てくるMRIなのですが、あれを受けるのは高いです。自分から「MRI受けたいでーす!」って行くと、脳ドック扱いになるようで、保険適用外で 3万~9万ぐらいのお金がかかるそうです。 ただ、診察上必要とのことで受けた場合は保険がきくとのこと。それでも3割負担だと4桁後半~5桁ぐらいの金額になりますね。 それだけの金額を出して、「なにもありませんでした。」も若干悔しいですし、「なにかありました。」って言われても、脳の病気なので嫌ですよね。オワタ\(^o^)/っていう気分になると思います。 それで、彼女が家の近くの大学病院で検査してもらうように言ってきたのですが、以前同じ職場の人が体調不良で大学病院に行った際、紹介状が受けられないとだめだと言われて門前払いを食らったそうです。 (しかも、結局地元の診療所では手に負えず、紹介状を書かれてその大学病院に結局行くことになったそうです。) その話を聞いていたので、大学病院はそういうものじゃないのか?という話をしたら、ネットで調べたら受けられるとのことなので行ってみました。 で、行ってみたところ、こんなやり取りでした。 オレ「あの・・・、頭が痛いので脳神経外科を受けたいんですが・・・。」 受付「紹介状無しですか?じゃあ診察料とは別に5250円かかります。」 オレ「( ゚д゚)ポカーン」 その瞬間は引いちゃって、頭痛が消えたのでそのまま帰ってきました。 やはり大学病院はハードルが高いようです。 結局頭痛の原因は分からずじまいのままです。 今も少し痛い。 いたい いたい はらへったー ばんごはん メンチカ うまかっ です。 いたい うま