月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

写真整理してました

この前の土日でひたすら写真の整理をしていました。 いろんな取り込みソフトを使ったりして、それを一部バックアップしたり戻したりしているせいで、 いろんな場所に 同じ写真が 多数存在 バックアップしているかどうか不明 というカオスな状態になっていたので、これをまとめることにしました。 基本的にはとりこみ隊というソフトが便利です。 とりこみ隊の詳細情報 : Vector ソフトを探す! 本来はメモリーカードから写真を取り込むためのソフトなんですが、機能として特定のフォルダから写真を抽出して、対象のフォルダに撮影日ごとに格納する、というのを持っているます。なので、カオスになっている写真を日付ごとに整理するのに非常に役立ちます。 ただ、具体的にいくつまでかはわからないのですが、あまりにもファイル数が多いとエラーになります。どちらにしろ整理はこのソフトがやってくれるので、適量の写真をいれたフォルダを取り込み元として選択するという行為を繰り返して整理しました。 で、重複ファイルの対応ですが、これは 窓の杜 - 【NEWS】複数の条件で絞り込んだファイルを一括削除できる「FileHammer」 というソフトが役に立ちました。 これは、特定のフォルダ(複数可)から、MD5などで一致するファイルを抽出する機能があります。 MD5だとなにがすごいのかとと言いますと、ファイル名やデータ容量や画像の類似性などで検索するのではないので、ファイル名が一致していなくても全く同じファイルなら抽出できるし、どれだけ画像が似てても少しでもちがえば違うファイルとして抽出してくれます。 なので、重複してるのではと疑わしい画像が入ってるフォルダから完全に一致するものをバッチリ抽出でき、一致したものを捨てることで、重複した画像を消すことができます。 手順としては、まずFileHummberで重複整理してからとりこみ隊をやるとかなり効率的ですね。 私がやったときはあとからFileHummerを知ったので手順が逆というか混在してしまいましたが。 写真をまとめると容量が10Gを超えたので、これは最後に オンラインストレージならリコーの「quanp(クオンプ)」 の100Gのコースを契約しているので、これに突っ込みました。 クライアントソフトのquanp.onを使うと、フォルダをドラッグ&ドロップすることでフォルダ名でタグ付してアップロードできるので、あとで探しやすいかなと思いました。 これで自分のPCとオンラインにバックアップができたので、写真が消えたらどうしよう、と心配せずに眠れるようになりました。